サイト内
ウェブ

小林亮太はメロンパンとグルメバーガーの相性をどう語る?「プルドポークチーズバーガー」をカスタムして紹介!

  • 2022年5月25日
  • Walkerplus

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲート。食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

東京・中目黒にある「バーガーファクトリー」の、メロンパンを使った珍しいバーガーにトライする。



■パティの旨みをダイレクトに味わう「クラシックスタイル」
「バーガーファクトリー」では、どのバーガーでも+100円でメロンパンに変更が可能。そこで、「次の休みは家でプルドポークを作ろうと思っているんです!」と話すほど、最近の小林にとってお気に入りになっているプルドポークをサンドした「プルドポークチーズバーガー」(1950円)をメロンパンに変更してオーダーすることにした。

すると、「メロンパンとパティの相性を楽しむなら、レタス、トマトなしのクラシックスタイルもいいですよ」と、店主の川領平(かわ・りょうへい)さん。

「どっちがいいかは完全に好みですが、全然雰囲気が変わるので違いを楽しんでもらえると思います」という川さんの言葉に、小林はクラシックスタイルを試してみることに。「野菜抜きにしても金額はそのままのお店の方が多いと思うんですけど、100円引きにしてくれるのはやさしいですね」と、日頃からバーガーを食べ歩く小林らしいコメントも飛び出した。

■こだわりは「伝わる人に伝わればいい」
バーガー作りの工程を見学する小林は、「パティと同じ鉄板の上でメロンパンを焼いているのが不思議(笑)」と、未知との遭遇にワクワクしている様子。

ちなみに「バーガーファクトリー」のバンズは板橋区にある創業60年のパン店「鈴木ベーカリー」製。全体のバランスを考え、大きさや焼き加減、甘味などを調整したオーダーをしているという。

「プルドポークもお店で仕込んでるんですか?」と尋ねる小林に、「そうですね。でも、素材一つひとつにこだわって…っていう匠みたいなことは、うちの店はアピールしなくていいと思っていて(笑)。伝わる人に伝わったらいいし、こだわりを知らなくても、うまいって思ってくれたらそれでいいんですよ」と、川さんは多くを語らない美学を覗かせていた。
■バーガーなのに、口に入った時はメロンパン…?
クッキー生地のほんのり甘い香りをまとった「プルドポークチーズバーガー」が到着!メロンパンのバンズで、パティ、グリルドオニオン、レリッシュ、モッツァレラチーズ、プルドポーク、コールスローをサンドした甘辛ミックスなバーガーは一体どんな味なのだろうか?

「口に入った時はメロンパンなのに食べているうちにバーガーになっていく感覚があって、でも手元を見るとやっぱりメロンパンで…何が起こってるんだろう、っていうループがずっと続きそうです(笑)」と小林は第一印象を語る。

「プルドポークもおいしい!僕が食べてきた中では肉の塊が大きめなんですが、そこも好き。ほろほろと柔らかくて噛めば噛むほど旨みが出てきて、よりおいしく感じます。バーベキューソースの甘みがあるから、メロンパンの甘さとマッチしているし、コールスローも程良い酸味と食感がアクセントになっているんです。あとメロンパンのてっぺんを鉄板で焼いているので特にカリッとしたクッキー感があって、まさにメロンパンなんですけど、塗られているマスタードが全体を引き締めている印象です。でも、メロンパンと言われて想像するような甘さじゃなくて。やっぱり、全体のバランスを考えて、特注されているんだなっていうのが伝わってきます」(小林)

さらに、クラシックスタイルで食べた感想も聞いてみた。

「個々の素材の味が引き立っていて、肉の旨みも直で届く感じがします。フレッシュな野菜が入っていたら、もっと軽い印象になりそう。好みによるからどっちがおすすめとは言えないけど、僕は野菜なしの方が好きかも。あと、思ったよりグリルドオニオンのシャキシャキ感が残ってるんですよ。じっくり焼きすぎると甘さが強くなるけど、少し生っぽさが残っている玉ネギの香りも味の奥行きを出している気がします」(小林)

最後に小林は、「パインとかジャムとか、甘いものを組み合わせたバーガーに抵抗がある人もいるかもしれないけど、むしろここまで振り切っちゃえばいいと思う。食べて初めて知るバーガーの魅力もあると思うし、そういう楽しさを感じてもらえたらうれしいですね」と締めくくった。

「バーガーファクトリー」はテイクアウトももちろん可能なので、店主こだわりのハンバーガーをおうちでも堪能してみて。



ヘアメイク=田中宏昌
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※感染症対策を行ったうえ、店舗の了承を得て撮影時のみマスクを外しています。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.