サイト内
ウェブ

「ふぞろい こども つみき」のメッセージ刻印サービスを開始!サステナブルで“創造性を育む”積み木セットはギフトにも

  • 2022年5月23日
  • Walkerplus

株式会社「TSUDA CONSTRUCTION COMPANY」が、建築現場の余剰木材から生まれたサステナブルな積み木セット「ふぞろい こども つみき」のメッセージ刻印サービスを開始した。出産・入園祝いにも使えるサービスは、同社が運営する「TCCO CRAFT FACTORY(トコクラフトファクトリー)」オンラインショップにて販売中だ。

■「ふぞろい こども つみき」とは?

「ふぞろい こども つみき」は、「木端に新しい命を吹き込む」というコンセプトから生まれた「Coppa(コッパ)」シリーズのふぞろいな形の積み木セット。建築現場で毎日大量に生じる余剰材を有効活用したいとの想いから誕生した。

同シリーズの積み木の形状は、あえて三角形や四角形、 台形などふぞろいな形にしているのが特徴だ。ひとつひとつ形状や大きさ、厚みが異なるため多様な遊び方ができ、子供の創造性を伸ばすことができる。

■積み木にメッセージを刻印して出産・入園のお祝いに

今回開始したメッセージ刻印サービスは、子供のSDGs教育にも役立ち、創造性を育む積み木セットをギフトにも使って欲しいという考えから企画。従来の積み木セット(30個入り)に、メッセージ入りの積み木が1個同梱される。

刻印できるメッセージのタイプは7通り。出産祝い向けに生年月日・時間・出生体重を入れたり、「ご入園おめでとう」とメッセージを入れたりするほか、手紙のようなメッセージ(100文字まで)を入れられるタイプも用意している。

また積み木セットは、保育園や児童福祉施設に1セット寄付される「寄付付きセット」、シンプルに積み木だけを購入できる「寄付なしセット」、積み木の寄付のみが行えて寄付者に感謝のポストカードが贈られる「寄付のみセット」の3タイプから選ぶことができる。

日本心理カウンセラー育成協会の代表理事である吉田奈美さんによると、自己肯定感や自尊意識を高めるには、幼少期から多様性を肯定的に受け入れることが大切とのこと。形や大きさ、厚みがひとつずつ違う「ふぞろい こども つみき」は、そんな多様性を受け入れる感覚を育むのにぴったりの遊び道具だ。ぜひ、大切な人への出産・入園のお祝いに贈ってみてはいかがだろう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.