サイト内
ウェブ

「すごい…親父が熱中するわけだ」『機動戦士ガンダム』より和モダンな“はんてん”が登場!「暖かくて手放せません」ファン納得のクオリティ

  • 2022年1月7日
  • Walkerplus

ガンダムの世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G」の中でも、日本発のプロダクト・デザインの魅力を取り入れたシリーズ「STRICT-G JAPAN」。当シリーズからこれからの季節にマストな”わた入れはんてん”3種が登場。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」では、2022年1月9日(日)まで、先行予約販売を開始している。ガンダムを通して日本発プロダクトの魅力に触れてみてよう!

■創業100年を超える宮田織物とのコラボレーション

ガンダムの世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G」の中でも、「STRICT-G JAPAN 」は日本発のプロダクトやデザインを積極的に取り入れたシリーズだ。今回の新作では、創業大正2年の宮田織物とコラボレーションした”わた入れはんてん”3種が登場する。

久留米絣の織元から出発し、創業100年を超える歴史を持つ宮田織物。昭和40年から作り始めた”わた入れはんてん”は、このメーカーを代表する製品だ。ものづくりを最も大切にし、はんてんづくりも、1本の糸を選ぶことから始まり、布地のデザイン、布地織り、縫製まですべて自社生産にこだわっている。

■伝統的なはんてんを和モダンにアップデート

今回の和モダンシリーズでは、はんてんの素材・色・形をちょっと現代風にアレンジ。長年続いてきた綿入れはんてんの型を見直し、袖下をカットしてデイリーに使いやすいフィット型デザインにアップデートした。からだにぴったりと寄り添い、温かさを保つのでスリムな方にもおすすめだ。

表地は、柔らかな肌ざわりで「和(なごみ)」と名付けられた生地を使用。表地を織るところから国内自社で行い、綿を入れ、とじる作業も1枚1枚丁寧に手作業で行なわれている。

■背中には筆絵タッチのガンダムのイラスト入り

背中には躍動感のある筆絵タッチのガンダムのイラスト入りだ。はんてんは、松を背景にガンダムシリーズ屈指の名シーン”ラストシューティング”をデザインした「(松)ガンダム柄」、竹を背にザクの侵攻を描いた「(竹)ザクⅡ柄」、梅と富士山をバックにシャア・アズナブルが立つ「(梅)赤い彗星柄」の全3種展開。ゆったりとした着心地が好きな向けに、ロング丈も用意している。

▼商品
STRICT-G JAPAN 宮田織物『機動戦士ガンダム 』半纏(各2万350円)
STRICT-G JAPAN 宮田織物『機動戦士ガンダム 』半纏ロング(各2万2550円)

※販売期間は2022年1月9日(日)23時まで、発送は2022年1月予定。準備数に達した場合、販売を終了。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.