サイト内
ウェブ

【漫画】クリスマスはやっぱりサンタさん人形がのった豪華なケーキがいい?

  • 2021年12月24日
  • Walkerplus

Instagramやブログで日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミさん(@shibuyatsukimi)。読者の中にもファンが多い食べ物や飲み物を擬人化した漫画シリーズの描きおろしの新作を、ウォーカープラスで隔週でお届けする。

今回は配信日がクリスマスイブということで、おいしそうなクリスマスケーキを擬人化。ショートケーキやチョコレートケーキ、ブッシュドノエルがドレスアップをして、サンタさん人形をもらうためにクリスマスケーキコンテストに集結している。いったいどのケーキが優勝し、サンタさん人形を手に入れるのか…。シブヤさんに漫画のこだわりポイントを聞きつつ、ご紹介する。


■今年のコンテストで優勝したのは、まさかの…
――クリスマスにだけ出会える特別なケーキ「ブッシュドノエル」さんは、どのようなキャラクターでしょうか?
「クリスマスシーズンはブッシュドノエルになりますが、その実態はロールケーキ(チョコ味)です。ほぼロールケーキと言いつつとても特別感があるのに、ブッシュドノエルさん自身はロールケーキだと思われたくないので、飾りなどをたくさんのせて、いつも豪華さをアピールしています」

――クリスマスケーキコンテストに参加するということで、ショートケーキさんもチョコレートケーキさんもブッシュドノエルさんも、みんな美しくドレスアップしていますね。ビジュアルでこだわったところを教えてください。
「クリスマス用のショートケーキは、クリームの飾り付けが華やかなので、かわいい系のドレス。ピンクのクリームが使われていることもあるので、白とピンクにしました。チョコレートケーキは少しビターで大人な感じのものが多いので、落ち着いたキレイめのデザインに。ブッシュドノエルは表面のクリームのイメージをスーツのストライプで表現しています!チョコレートでできたステッキも持っています」

――今回は、子供たちに愛されるブッシュドノエルさんを差し置いて、最後にサンタさんが全部を持って行く展開でしたね。
「サンタさんが大好きなので、お話にどうしても出したくて…でも出してみたらなぜかこうなりました(笑)。サンタさんはケーキの上にのせられるマジパンとしてだけじゃなくて、ケーキとしても活躍したいんじゃないかなと、勝手に妄想しました(笑)」

ちなみに、シブヤさんに今年のクリスマスはどのケーキを食べるのか尋ねると、「いやー決められません!漫画のためにデパートのパンフレットを見たのですが、どれもとてもかわいくておいしそうで…でもやっぱり、ショートケーキやチョコレートケーキがいいです。ブッシュドノエル、サンタさん、ごめんなさい‼」。

最後のサンタさんが登場するシーンでは、唖然とした表情のケーキたちに少し同情してしまったが、ケーキたちも子供たちも、楽しいクリスマスを迎えていることを願いたい。

取材・文=重藤歩美(ウォーカープラス編集部)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.