サイト内
ウェブ

細部へのこだわりにうっとり…ひとつまみサイズのお菓子“ミニャルディーズ”の魅力に迫る

  • 2021年11月30日
  • Walkerplus

お土産や自分へのご褒美スイーツを選ぶ際、味だけでなく見た目を重視する人もいることだろう。そこで今回は見た目も美しい、ひとつまみサイズのお菓子"ミニャルディーズ"を紹介。ミニャルディーズ専門のパティスリー「UN GRAIN(アン グラン)」の広報を担当するヨックモックの担当者に話を聞いた。

■元々は「コース料理の最後に提供するお菓子」
――ミニャルディーズに着目したきっかけはなんですか?

ミニャルディーズは、一般的にコース料理の最後に提供する小さなお菓子を指しますが、当店では「食後に限らず、お客様それぞれの楽しく幸せなひと時を作り出す小さくシックなお菓子」として着目しました。ひとつまみサイズなので、人数や相手の好みに合わせて選ぶ楽しさがあり、大切な方への気持ちのこもった上質なお手土産におすすめです。

――ヨックモックさんがミニャルディーズ専門のパティスリーをオープンさせたのは、なぜだったのでしょうか?

今までにない新たな価値観を提供する高級先進的ブランドを構築することで、「ヨックモック」ブランドとは異なる顧客層を獲得して、喜びと感動を与えることを目的にオープンしました。

パティシエが一つひとつ丁寧に作り上げる繊細なお菓子は多くのお客様にご好評いただき、6周年を迎えることができました。

■単に縮小するのではなく、このサイズだからこそ表現できるおいしさを
――店舗に訪れるのは、どのような方が多いですか?
金銭的なお得感や一般的な評価よりも、「丁寧に作られているものを差し上げたい」という気持ちや、オリジナリティを重視するお客様が多いように思います。また、日頃より周囲の人を大切に思い、相手を笑顔にすることに喜びを感じ、自分が素敵だと思うものをおもてなしの気持ちと共に贈っていただいている、という印象です。

――「アン グラン」のブランドとしてのこだわりを教えてください。
一般的なサイズのケーキを単に縮小するのではなく、このサイズだからこそ表現できるおいしさのバランスを徹底的に追求しています。そのため、一見シンプルに見えてもカットすると断面が複雑な構成になっているなど、驚きを感じる作りになっています。

――コロナ禍による変化はありましたか?

昨年春の休業期間中は「お菓子の力でできることを精一杯したい」とスタッフ皆で考え、Instagramにておうちレシピを配信したところ、反響の声を多数いただきこちらが励まされました。また、営業再開後も、ご来店いただかずに商品を購入できるように新たにECサイト(BASE)の開設や、外で食べられるテイクアウトパフェを展開するなど、世の中の動きに合わせた展開をしてきました。

■新商品やおすすめ商品を紹介!
――どのようなメニューを展開しているのでしょうか?
生・半生ケーキ約20種、焼き菓子約20種、常時約40種ほどです。

――おすすめの商品、人気の商品を教えてください。
まずは、ベルガモットの新しい魅力と楽しみ方を表現した一品「エリタージュ」(520円)です。

「継承」という意味をもつHeritage(エリタージュ)。その名のとおり、UN GRAINの物作りに対するエスプリを継承し、高知県産のベルガモットを贅沢に使用した一品となっています。「ベルガモットの香りを活かし、さらに新しい楽しみ方を提案したい」という思いから作られました。ベルガモットにジャスミン、ライチなど、エキゾチックな香りのレイヤーを加え、より香りを楽しんでいただけるように仕上げています。表面にはグレープフルーツのコンフィをプラスし、センターにはベルガモットとライチのジュレを閉じ込めて、みずみずしい味わいに。トップ、ミドル、アフターと香りの余韻を最初から最後まで楽しんでいただけるミニャルディーズです。

コロンビア産チョコレートの香りを最大限に引き出した一品「ティト ショコラ」(520円)もおすすめです。

「小さなチョコレート」という意味のP‘tit Chocolate(ティト ショコラ)は、カカオハンター(※1)のコロンビア産チョコレートを使用。口の中に入れた瞬間、アールグレイやスターアニスなどの複雑で華やかな香りが広がります。濃厚なチョコレートの口どけが心地良く、時間が経過するにつれて香り豊かになるのも特徴で、ハードリカーのお供におすすめです。香りを緻密に重ねることで奥行きを演出している、魅惑的なミニャルディーズです。※1=2013年小方真弓氏と南米コロンビアのチームによって立ち上げられたブランド

それから、福井県産の稀少な完熟梅「黄金の梅」の爽やかな酸味を生かした一品「リュネット」(520円)。

「リュネット」はメガネという意味で、シェフ パティシエである昆布智成の故郷・福井県産の完熟梅「黄金の梅」が主役。ピスタチオ風味のビスキュイに、メープル風味のマスカルポーネチーズのムース、その上に柔らかな「黄金の梅」のジュレをたっぷりと重ねました。側面はホワイトチョコでコーティングし、アーモンドダイスで香ばしいアクセントを与えています。表面には酸味をきかせた「黄金の梅」のムースと、同じく「黄金の梅」のジャムを絞り、メガネの形に抜いたホワイトチョコレートをのせています。爽やかな味わいの梅を主役に据え、ナッツや乳製品を注意深く組み合わせることで酸味を程良く中和させ、食べ飽きない絶妙のバランスに仕上げました。

――最新商品や、この時期ならではの商品はありますか?
現在、クリスマス限定ミニャルディーズ6種詰め合わせ「プティ ノエル 2021」と、新年を祝うフランス伝統菓子「ガレット デ ロワ」の予約を受け付けています(※数量限定)。今年もクリスマスや年末年始を自宅で過ごされる方が多いと思いますので、期間限定商品と共に大切な家族やご友人と、おうちで過ごす時間をとびきり楽しんでいただきたいです。

――最後に今後の展望を教えてください。
シェフがお客様の目の前で仕上げる、イートインでしか味わえないコースデザート「シェフズカウンター」が復活しました。コロナ禍で長らく休止しておりましたが、来年春頃から徐々にご案内を再開する予定です。公式SNSでも情報発信していくので、ご興味のあるお客様はチェックしていただければと思います。

また、今までさまざまなご縁を繋いでアーティストとのコラボや個展を開催してきましたが、これからも菓子のクリエイターとして唯一無二の商品やサービスを展開してまいります。今後はより積極的に、広報と連携して皆さまに情報発信していければと思っております。

取材・文=於ありさ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.