サイト内
ウェブ

【漫画】さつまいもは食べすぎてもヘルシーだからセーフ?石焼きいもの誘惑が強すぎる

  • 2021年11月29日
  • Walkerplus

SNSやブログに、コミカルな日常漫画やオリジナルキャラクターの4コマ漫画を投稿しているかるめさん(@karume_life)。食べること、料理することが大好きなかるめさんが日頃感じている“食べ物あるある”漫画の描きおろしの新作を、ウォーカープラスで隔週で配信していく。毎回1つの食べ物をテーマに、共感必至のあるあるネタと初心者でもできる簡単レシピをお届けする。

今回のテーマは「さつまいもはダイエットにいいらしい」。どのようなあるあるネタが飛び出すのか、かるめさんにこだわりポイントを聞きつつ、ご紹介する。

■さつまいもは黄金に輝く宝⁉
――いよいよ連載が始まりました!意気込みをお願いします。
「食事や料理をしている時、『これ、私だけじゃないよな…』と思うことがよくあるので、普段感じたことを漫画にしていきたいです。思わずおなかがすくような、共感したくなるような漫画で、みなさんに楽しんでいただけるように頑張ります!」

――ちょうど今、さつまいもがおいしい季節ですが、今回のお話で特に読者の方に「あ~分かる!」となってほしい“さつまいもあるある”はなんでしょうか?
「さつまいもは食物繊維やビタミンが豊富で、ダイエットにいいと言われています。韓国のアイドルや女優さんがさつまいもを使ってダイエットしていることも有名です。ただ、おいしすぎるし、お菓子のバリエーションは豊富すぎるし…。誘惑が多いさつまいもって、実はダイエットに不向きなのでは?という思いを、みなさんにも分かってほしい!」

――さつまいもはあらゆるところで誘惑してきますよね。かるめさんも完全にさつまいもの虜のようですが、ストーリー設定でこだわったところを教えてください。
「さつまいもは黄金のように輝く黄色なので、宝の山みたいな豪華さを表現してみました!それにさつまいもは砂糖や小麦粉を使ったスイーツよりヘルシーで手軽に食べられて、尊い存在であることをアピールしたくて。食べすぎてしまうのが難点ですが…(笑)」

――今回のテーマ食材、さつまいもを使ったおすすめの簡単レシピを教えてください。また、実際に作って食べてみた感想もお願いします!
「『袋ひとつで簡単!スイートポテト』です。レンジで加熱してからトースターで焼くまで(イラストレシピの2~6)15分もかからないくらいで、すぐ作れちゃいます。普通に焼きいもとして食べるのももちろんおいしいけど、ひと工夫するだけでさつまいもの違った魅力が楽しめます!あと、袋に入れて調理するので洗い物が少なく済むところがポイント。材料をよく揉むと口当たりがなめらかになりますが、ゴロゴロとさつまいもの食感が残っているのも、いいですよね。あぁ、また食べたくなってきた…(笑)」

かるめさんに、気になっているさつまいものお菓子は?と聞くと「さつまいもチップスにハマっています!川越で食べたものがすごくおいしくて、それからやめられません。ポテトチップスとはまた違う甘味とほのかな塩味が最高。太るのを覚悟して、各地のさつまいもチップス巡りがしたいです」と夢中のご様子。

なんでも食べすぎはよくないが、さまざまなお菓子や料理に変身する魅惑のさつまいもから逃れるのは、なかなか難しそうだ。

取材・文=重藤歩美(ウォーカープラス編集部)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.