サイト内
ウェブ

セサミストリートのエルモが黒柳徹子のYouTubeチャンネルにゲスト出演!

  • 2021年9月27日
  • Walkerplus

日本を代表する司会者・黒柳徹子が、この夏YouTuberデビューを果たしたことをご存知だろうか?チャンネル名は「徹子の気まぐれTV」。いつもはゲストの話を聞き出す黒柳が、衣装担当の田川啓二をパートナーに、おしゃれについてや自伝的エピソードなど、自分の話をたくさん披露してくれる番組だ。

この「徹子の気まぐれTV」に、セサミストリートのエルモがゲスト出演!東京スカイツリー(R)の点灯式を行った。

芸歴の長いふたり(※黒柳のほうが16年先輩)だが、共演は初めて。エルモの住むセサミストリートで初対面を果たしたふたりは、お互いに会いたかったという気持ちを伝え合って意気投合。エルモのむちゃぶりに快く応じつつ、東京スカイツリー(R)の点灯式に誘われた黒柳は、魔法の絨毯で東京の空を遊泳した。

ふたりが東京をひと回りしてから到着したのは、SDGs(持続可能な17の開発目標)週間にちなみ、9月28日(火)までの期間、SDGsをイメージした17色の特別ライティングが行われている東京スカイツリー(R)。

SDGs週間の間、お膝元の東京スカイツリータウン(R)では、SDGsへの取り組みを紹介するポスターを掲出するほか、「9周年感謝祭」でも、SDGsに関するイベントや期間限定ショップ、ワークショップなど、楽しみながら SDGsを学べる催しを多数実施している。

■「徹子の気まぐれTV」からコメント
エルモと空の旅を楽しんだ今回のコラボについて、黒柳がコメントを寄せてくれた。全文はこちら。

【黒柳徹子】今日はエルモと一緒に魔法の絨毯に乗ってスカイツリーへ行けてとてもうれしかったです。スカイツリーを空から眺めた時、50年くらい前にテレビ番組で魔法の絨毯に小学生と一緒に乗っていたことを思い出して、とてもおもしろかったです。

「セサミストリート」はニューヨークに住んでいる頃ずっと観ていました。さまざまな国の人達が出演されていていたので、日本人も出演しないかなと思い、オーディションを受けに行こうと思った程大好きでした。以前ジム・ヘンソンさん(※マペット作家で、セサミストリートのキャラクターを創作)にお会いしたこともあります。

スカイツリーのライティングイメージでもあるSDGsはとても関心を持っております。ユニセフの親善大使でもあるので、多くの国を訪れたくさんの人達にお会いしてきました。第一に貧困をなくすこと、そして1日でも早くみんなが一緒になって幸せになって欲しいと願っております。

■特別ライティングの日程と詳細
東京スカイツリー(R)にて実施される、SDGsの17色をイメージした特別ライティングは、約3秒ごとに17色が順次移り変わる。点灯スケジュールをチェックして、美しく彩られたスカイツリーの姿を見守ろう。
日程:2021年9月28日(火)まで
時間:18:00〜20:00
※新型コロナウイルス感染症の状況や東京都からの要請により、変更・中止する可能性あり

■東京スカイツリー(R)と東京スカイツリータウン(R)の取り組み
東京スカイツリー(R)では、SDGsへのさまざまな取り組みを実行中。期間中に掲出されているポスターでも紹介されている、主な内容をピックアップしよう。
・太陽光発電パネルの導入(東京スカイツリータウン)
・地域冷暖房システム(DHC)による熱供給(東京スカイツリータウン)
・ライティング照明機器のオールLED化(東京スカイツリー)
・ビニール袋(ショッパー)の再利用推奨、バイオマス配合素材への切り替え。また、環境に配慮して作られた紙袋(ショッパー)を使用(東京スカイツリー)
・「W1SH RIBBON DISCOVER &CONNECT THE WORLD」キャンペーン(東京スカイツリー)
・新ユニフォームに、ジェンダー平等に配慮したユニフォームデザインを採用(東京スカイツリー)

■東京スカイツリータウン(R)開業9周年を記念した「9周年感謝祭」
東京スカイツリータウン(R)では、開業9周年を記念した「9周年感謝祭」を2021年10月3日(日)まで開催中。SDGs週間と重なること、東京スカイツリータウン(R)がSDGsのリネンに賛同、すでにさまざまな取り組みを実施していることから、「SDGs参加しよう!応援しよう!in東京ソラマチ(R)」と題し、イベントや期間限定ショップ、ワークショップを開催する。


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C) 2021 Sesame Workshop. All rights reserved.
(C)TOKYO-SKYTREE
(C)TOKYO-SKYTREETOWN

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 KADOKAWA. All Rights Reserved.