サイト内
ウェブ

マジメでお茶目な愛されキャラの室龍太、魅力全開の主演舞台が大阪からスタート!

  • 2021年7月30日
  • Walkerplus

演劇ライターはーこによるWEB連載「はーこのSTAGEプラス」Vol.93をお届け!
2019年、『大阪環状線〜君の歌声が聞きたくて1985〜天王寺駅編』で舞台初主演を務めた室龍太。関西ジャニーズJr.を卒業し、2度目の主演舞台『コムサ de マンボ!』に挑む。

作品は、芸人兼見習い放送作家だったコムサ真二が晴れてテレビの放送作家となり、彼が関わるバラエティ番組のスタッフルームで巻き起こるドタバタコメディ。19年に出演した、売れない役者たちが集まる“コーポ・レミゼ”が舞台のコメディ『どれミゼラブル!』の約2年後の物語で、爆笑必至の作品だ。

出演は、番組スタッフ役として田中真琴、古謝那伊留(関西ジャニーズJr.)、川久保拓司ら。前作からは石垣佑磨と金田哲(はんにゃ)が再登板し、芸達者な六角慎司、酒井敏也が脇を固める。今回は大阪公演からスタートし、東京を経て室の地元・京都、そして静岡へと巡演。

本来なら今年1月に上演予定だったが、コロナ禍で延期となった『コムサ de マンボ!』。「実現できてすごくうれしい」と語る室のリモート会見が、東京・大阪合同で行われた。聞いてないことまで、つい言ってしまう”いらんこと言い”も、ツッコミ系と言いつつ素ボケなところも、関西人ならではのDNA。さらに、多彩な質問にきちんと応えようとする姿勢は好感度高く、東京へ行っても愛されキャラは健在だ。作品の見どころはもちろん、今後の活動やマストな楽屋グッズまで話してくれた会見の内容(ファン必読!)を紹介しよう。

【『コムサ de マンボ!』あらすじ】
芸人兼見習い放送作家だったコムサ真二は、現在テレビのバラエティ番組「まかないマンボ!」の作家として働いている。いつものようにスタッフルームでネタを考えていると、今晩放送予定の番組データがすべて壊れてしまったという連絡が入る。プロデューサーらスタッフは大慌て。果たして無事にオンエアできるのか!?

【公演が延期と聞いた時は?】
「他の作品も延期になったりして、仕方のないことやとは思いつつも、すごく残念な気持ちにはなりました。でも、絶対できるという気持ちの方が強かったので、特に落ち込まずに。逆に、落ち込んでいる時間がもったいないなと思って。落ち込んでる時間あったら、なんかできるかなっていう考えの人なんで、僕。だから基本的によく能天気って言われます(笑)。

コロナ禍になってからはトレーニングを始めました。30代で体力も落ちてきてるんじゃないかなと。関西ジュニアでコンサートとかに出ている時は、踊ったり歌ったりしていましたけど、今はお芝居が多くて体力が心配やからトレーニングはずっとしています」

【座長の意気込みを】
「オレが座長だぜっていう感じでは僕は出来ないと思うんで、特に気負うことなく臨んで、キャストやスタッフの皆さんに助けてもらいながらみんなで切磋琢磨してやれたら。僕、自分で言うのもなんですけど、愛され力があるんで(笑)。ファンの人からも良く言われるので、それを信じて今まで通りやれればいいなと思っています。着飾りたくないんで、そのままの僕を愛していただけたらうれしいです」

東京では初主演の舞台となるが「人生の中で主演させてもらうのは3回目。小学校の時に『ピーマンの王様』という学芸会で王様役で主演しました。つい違う話に行っちゃう(笑)」

【今回の作品の印象は?】
役柄は『どれミゼラブル!』と同様、コムサ真二。「コムサ真二に関しては、前作と比べてすごく僕寄りになった感じで。脚本を読んでいても、自分で『うわ、これオレ言いそう』とか、ほぼ全部のセリフが僕が使うような語尾にもなってますし。すごく室龍太ぽくて、当て書きしていただいてる印象でした。ありがたいですね」

【コメディでの演技について】
「基本的に役作りはあまりしないんです。初めからあまり決め込んでやらず、稽古で得たものを生かしていくというか。お芝居は生ものじゃないですか。だから、その場その場で起こることを、しっかりと。コメディはハプニングも笑いに出来たりするので、シリアスな作品よりはリラックスしてできますね。今回は、京都のツッコミ代表として頑張ります!(笑)」

【見どころ】
『どれミゼラブル!』で爆笑を誘った”日替わりエチュード”が今回も再登場する。「前回、日替わりエチュードが一番楽しかった。いろいろな組み合わせで、歌ったり踊ったり。今回もあるので、すごく楽しみです。でも僕ね、めちゃめちゃスベるかウケるか、どっちかなんで大変。毎日のことだから。プロの金田(哲)さんと、いい化学反応が出せたらと思いながら全力で挑みます。お客さんにも僕らが楽しんでいるのが伝わればいいな」

また今回は、前回以上に踊るシーンも?「今回はガッツリ踊るみたいなんです。僕、1年ぐらい全然踊ってないから、すごく楽しみであり不安でもあります。踊れるかな…」

【メッセージ】
「前回をご覧になっていなくてもわかる内容ですし、お芝居として観に来ていただく人たちにも、ジャニーズファンの方にも楽しんでいただける作品だと思います。コメディなので笑っていただく、これが一番ですね。たくさんの笑いをお届けする中に、優しさとかも感じていただけたらいいなと思います。

みんな、やりたいことも出来ずに我慢が続いていると思いますけど、少しでも時間がありましたら、ほんとに観に来てほしいです。観に来ていただいた人には絶対笑って帰ってもらえるような作品をみんなで作りたいと思っているので、是非劇場に来てほしいですね。特に京都は地元での公演ですから、地元の友達100人は呼ぼうかなと思っています(笑)」

【マストな楽屋グッズは】
「最近はお菓子、ひとつは何か絶対。小腹が空いた時のためにね。僕、お腹空くとパワーが半減するんですよ、ほんまに。だからちょっと楽屋に戻れる時間がある時は、なんか口に入れたりするために、お菓子を置いています。毎日絶対買って、なくなったらストックして。あと、ひとつの舞台が全部終わった後で、自分へのご褒美にちょっとほしいものを買ったりしています」

【お笑いへの愛と課題】
「テレビを見る時はバラエティ番組がけっこう多いです。お笑いに対してはすごく愛を持ってます、リスペクトしてます。コロナ禍やし、今まで通りしゃべる機会が少なくなってるので、確実にツッコミ力が落ちてるなと自分でも認識してるんで。今は、浜中文一くんがパーソナリティの『らじらー!』というラジオ番組にチョコチョコ呼んでいただいていて、そこで、取り戻しつつあります。

あとは、いろいろバラエティ見ながらひとりで家でツッコミしてるんですけど…対人じゃないと難しいですね。その場その場で空気を感じてやっていくタイプなんで。大けがする時もありますけど(笑)。本番までに、鋭いツッコミができるよう研いどきますわ。

それと課題は語彙力。僕、ツッコミとは言いつつもイジられて輝くと思うんで。自分で言ってるけど(笑)。基本的な言葉をあんまり知らないんで、いっぱい本読まなあかんなと。語彙力、ほんまに大事やなと思うんですよね」

【仕事の姿勢】
「仕事はコメディとかシリアスとか、いろいろな作品をやれることがすごく楽しい。仕事にはストイックでありたいです。朝から夕方まで取材がある時でも、朝からフルテンションでいくんですよ。起きた時から1人でテンション上がってますし。『疲れへんの?』って良く言われます。

後輩のテラ(寺西拓人)とかハラちゃん(原嘉孝)とかと一緒に取材を受けることが多いんですけど、最年長やのに一番うるさいって言われる(笑)。やることには出し惜しみせず、つねに全力でいたいなって思います。その代わり、全部仕事が終わって家に帰ったらヌケ殻になってますよ、けっこう」

【ジュニアを卒業、今後の野望は?】
「最後に大阪城ホールに出た時から、特に自分の中では変わってないです。うれしい気持ちはありますけど、ヤッタゼ!とかではなくて、ありがとうございますという感じで。ここからや、と思ってます。一役者としての覚悟は『天下一の軽口男 笑いの神さん 米沢彦八』に出演した時からあるので、より一層強まったって感じですかね。

野望ですか?もちろん舞台も映像の方にも出たいですけど、バラエティ番組にもほんとは出たいんですよ。メインじゃなくていいです、リアクション芸人としてガヤで。徐々に徐々に、スローペースではあると思うんですけど、でも確実に一歩ずつ一歩ずつ行きたいんで。誰か僕をドッキリにひっかけてください!」

STAGE
「コムサ de マンボ!」

日時:8/5(木)18:30、6(金)18:30、7(土)12:30・17:30、8(日)12:30
会場:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
日時:8/24(火)18:30、25(水)12:30
会場:京都劇場
演出:水田伸生
脚本:可児理華
出演:室龍太、古謝那伊留(関西ジャニーズJr.)、田中真琴、川久保拓司、石垣佑磨、
金田哲(はんにゃ)、六角慎司、酒井敏也
料金:9900円
問:キョードーインフォメーション 
電話:0570・200・888
公式サイト:https://c-mambo.com/

取材・文=高橋晴代


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 KADOKAWA. All Rights Reserved.