「ポッター平井の激推しアイドル!」第239回は、2020年12月22日(火)でCDデビュー10周年を迎える「SUPER☆GiRLS」(略称:スパガ)の4期メンバー、坂林佳奈・門林有羽・松本愛花の3人が登場!
12月23日(水)にスパガ初のオールタイムベストアルバム『超絶少女☆COMPLETE 2010~2020』をリリース。そのリード曲となる新曲『NIJIIROロード☆』の聴きどころやMVの見どころ、彼女たちが今年感動したことなどを聞いた。※12月8日、大阪市内にて
■久しぶりの有観客ライブを開催!
―11月23日にファンクラブ会員限定の有観客ライブを開催されましたが、いかがでしたか?
坂林「本当に久しぶりの有観客ライブだったので、その景色を目に焼き付けたいと思って、その日に向けてコンタクトを付けるようにしたんです。初めてコンタクトを付けてステージに出たんですけど、2階席までしっかり見えてめちゃくちゃテンションが上がりました。やっぱりファンの皆さんの前でのライブは最高だなぁって、改めて感じました」
松本「ライブができない期間やファンの皆さんと会えない期間が長くて、『何かが足りないな』って思っていたんですけど、久しぶりにファンの皆さんを前にライブができて『やっぱり、これだな』って思いました」
門林「やっとファンの皆さんの顔を見てパフォーマンスできて、幸せな気分になりました。当日は3部公演だったんですけど、2部で私の<おかえりなさい>回をやっていただきました。その時に『Please stay with me』という、ファンの皆さんと私たちを繋ぐようなメッセージを込めた曲を歌わせていただいたんですけど、多くの方が(担当カラーの)水色のサイリウムを振ってくださっていて、すごくうれしかったです」
―有羽ちゃんは約5か月の活動休止期間を経て、10月10日に復帰しました。
門林「メンバーやスタッフさんにサポートしていただいて、温かさを実感しました。そのおかげで私は今ここにいるので、SUPER☆GiRLSへの愛がより一層深くなりました」
■マグロから浮気!?3人が「今年1番食べたもの」
―今年の振り返りということで、まずは「今年一番食べたもの」を教えてください。
坂林「マグロです!」
―佳奈ちゃんのマグロ好きは有名なので、今年に限らず毎年そうだと思いますが(笑)。
坂林「マグロを食べている時はライブの次ぐらいの幸福感があるので、マグロ以外に思いつかなかったです。マグロ単推しです(笑)」
―Twitterを見ていると、だし巻き卵にこだわっているみたいですが…。
坂林「だし巻き卵は、あのフォルムだったり優しい味だったり、中にネギ、青唐辛子、明太子などの具材を入れるか否かとか、いろいろあるじゃないですか。『じゃあ世界ランキングを勝手に作ってしまおう』と思い立ったのですが、おばあちゃんが作ってくれるネギ入りのだし巻き卵が1位です。だからといって、マグロからだし巻き卵に推し変したわけではないです。マグロが世界一です。浮気の言い訳みたいですけど(笑)」
―あくまでマグロが1番だと(笑)。では、有羽ちゃんが今年1番食べたものは?
門林「私は、キュウリの浅漬けです。シャキシャキした食感が大好きで、夏はキュウリが主食で、1日に5本ぐらい食べちゃいます。お母さんから『1日3本までにして』って、よく怒られました(笑)」
―3本でも多いと思いますけど(笑)。では、愛花ちゃんが今年1番食べたものは?
松本「TKG(卵かけご飯)です。もともと卵が大好きなんですけど、自粛期間に卵かけご飯にハマってしまって、1週間毎日食べていた時期もありました。すき焼きをする日はいい卵で食べるんですけど、次の日にその余った卵で卵かけご飯を作って、すき焼きのタレをちょっと垂らして食べてみたらめっちゃおいしかったんです!それが忘れられないです」
―間違いなくおいしいですね。卵かけご飯の食べ方にこだわりはありますか?
松本「まず卵白と卵黄を分けて卵白を泡立てて、それをご飯の上にフワッと乗せて、真ん中を空洞にして卵黄をポンッと落とします。そして醤油、ごま油、ネギをかけて混ぜる!これが最高なので、ぜひ皆さんにもやっていただきたいです。本当に好きなんです!あんまり言ったことないんですけど」
―マスク越しの表情からも、熱い気持ちがよく伝わってきます(笑)。
■松本愛花の「今年1番感動したこと」にほっこり
―続いて、「今年1番感動したこと」を教えて下さい。
坂林「漢字検索アプリです。"訊く"という漢字の読み方がわからなくて、弟に聞いたら『"きく"やで』って教えてくれたのと同時に、漢字を検索するアプリも教えてくれたんです。空白のマスがあって、そこに漢字を書いたら読み方とかがわかるようになっていて、その画期的なシステムに感動しました」
門林「私は夕焼けに感動しました。家の近くに池があるんですけど、夕方にその池のまわりをお散歩していたら空が真っ赤に染まって、それが池にも反射して写っていて。幻想的な雰囲気だなぁと思っていたら、虹もかかっていたんです。それを見た時に、こんなにキレイな景色があるんやって、すごく感動しました」
松本「私は普段東京で活動しているので、家族がそろう時間が貴重なんですけど、自粛期間は毎日おうちにいて、家族と朝も昼も夜も一緒にご飯を食べられたことに感動しました。当たり前のことなのかもしれないけど私にとってはそれが当たり前じゃなかったので、こんなに幸せなことなんやって気づくことができて、改めて家族の大切さを感じました」
―スケッチブックにイラストを描いていただきましたが、真ん中の緑は何ですか?
松本「いつも食卓の真ん中に、家族みんなでシェアするおかずがあるんです。これはほうれん草の炒め物です!」
■スパガ初のオールタイムベストアルバムをリリース!
CDデビュー10周年を迎えるSUPER☆GiRLS初のオールタイムベストアルバム『超絶少女☆COMPLETE 2010~2020』。デビューアルバムに収録された『みらくるが止まンないっ!』をはじめ、1stシングル『がんばって 青春』、最新シングル『明日を信じてみたいって思えるよ』などのシングル表題曲や、結成オーディション時の課題曲でもあった『NIJIIROスター☆』の10年後の世界を描いた楽曲『NIJIIROロード☆』を新曲として収録。SUPER☆GiRLSの現在、過去、未来が詰まった記念盤となる。
―リード曲として収録されている新曲『NIJIIROロード☆』の聴きどころや、好きな歌詞の部分を教えてください。
坂林「この曲は『NIJIIROスター☆』という、結成当時のオーディションの課題曲のアンサーソングで、"大好きなんだ ここが大好きなんだ ずっと繋いでく 大切にね…"という歌詞が特に好きです」
門林「この曲の作詞は『NIJIIROスター☆』を書いていただいたLitzさんで、作曲は『MAX!乙女心』や『女子力←パラダイス』を作っていただいた松田純一さんなんですけど、THE・スパガ!みたいなスパガサウンドになっています。特に好きな歌詞は、"よそ見している そこのお客さん! 乗りませんか?"という部分で、違うグループを応援している方にも、この機会にスパガに振り向いてもらえたらうれしいです」
松本「私は、"何度も降りて 休んでみて 形変え 辿り着いた場所"という歌詞が好きなんですけど、10年の長い歴史の中でメンバーの卒業や加入と、形は変えながらも続いていくグループではありますが、『今のスパガも最高だぞ!』という思いにぴったりな歌詞だと思います」
―MVの見どころは?
松本「グループでリップシーンを撮ったんですけど、楽しそうにワチャワチャしていたり、メンバーの素の表情がいいなぁと思います。スパガらしいジャケット衣装もかわいくて、MVの途中でファンの皆さんに向けたメッセージカードを1人1人書いていたりするので、1秒たりとも見逃さずに観てほしいです」
門林「ポップな雰囲気のセットでの撮影で、明るい未来を想像できるようなMVだと思っています。宝石を持っているシーンがあるんですけど、先輩方が撮られていたMVに少し似ているので、懐かしんでもらえたらうれしいです」
坂林「なづちゃん(樋口なづな)と、金澤さん(金澤有希)と、こうめさん(渡邉幸愛)がウインクをしているんですけど、こうめさんは普段全然ウインクができないのにMVではすごく上手にウインクをされているので、そこが見どころです。あと、ソロのカットでダイヤモンドを持たせてもらっているんですけど、そのダイヤモンド、本物なんですよ!」
門林・松本「えっ!?」
松本「違うよ」
門林「違う違う!絶対違う!」
松本「あんなに大きいダイヤモンド、買われへん(笑)」
門林「ガラスやと思う(笑)」
坂林「今まで騙されてた…」
―誰に騙されたんですか?
坂林「スタッフさん全員に。『このダイヤモンド、本物だから落としたらヤバいからね』って、丁寧に箱ごと持って来て、真剣な感じで言われて…。でも、みんな取材の時に『本物』って言わないし、おかしいなぁって思っていたんですけど、騙されましたね。ここで発覚しました(笑)」
―佳奈ちゃんだけ騙されていたってこと?
坂林「たぶんそうですよね」
門林「本物って言われてない」
松本「私も言われてない」
坂林「うわ~騙された~マジかぁ。でも、宝石を見て虹がかかるシーンがあるんですけど、そこの演技をがんばったので、注目していただきたいです!」
―佳奈ちゃんがショックの色を隠せていませんが(笑)、おすすめの曲を教えてください。
坂林「私はオーディションの時から歌わせていただいている『ギラギラRevolution』です。先輩メンバーや審査員の方々を前にしてすごく緊張して歌った後、プロテインを飲んだ記憶があります(笑)。この曲のタイトルコールを任されていたこともあったり、加入当初からの思い出がたくさん詰まっている曲です」
門林「私は『汗と涙のシンデレラストーリー』です。オーディション中から聴いているんですけど、夢や目標に対してすごく後押ししてくれる楽曲なので、その曲を聴くと身が引き締まります。自分のなかでのアイドル像をもっと究めていきたいと改めて思えるので、よく聴いています」
松本「私は『飛行機雲、いつか』という、恋心を歌った曲です。めっちゃかわいくて、振付もファンの皆さんと一緒に楽しめるので、大好きです」
■年内で卒業する同期メンバー石丸千賀との思い出
―アルバム発売の前日12月22日には、10周年ライブがKT Zepp YOKOHAMAで開催されます。意気込みを聞かせてください。
坂林「ファンの皆さんとなかなか会えない状況のなかで、ライブは1回きりなので、悔いを残さないステージにしたいです。ぜひ観に来ていただけたらうれしいです」
門林「SUPER☆GiRLSの今までの歩みだったり、未来に向けての期待感を持っていただけるようなセットリストになっているので、楽しんでいただけたらと思います」
松本「ファンの方と先輩方への感謝の気持ちを1番に持って、ステージに上がりたいと思っています。私たち4期メンバーは加入してまだ2年ぐらいなんですけど、私たちの成長も観ていただけるようにがんばります」
―同期の石丸千賀さんが年内で卒業されます。石丸さんとの思い出は?
坂林「私たちが新メンバーとして加入してからしばらくして、一緒にコーヒーを飲んだ日にすごく仲良くなって、私の至らないところを指摘してくれるメンバーです。彼女が決断したことなので応援したい気持ちもありますけど、やっぱり寂しいです。10周年ライブは彼女にとっては最後のライブになるので、そこに対しても悔いの残らないようにしたいと思います」
門林「千賀ちゃんはお話が上手で、SHOWROOMでの番組とか、ラジオとかでも助けてもらっていたメンバー。頼りになるお姉さん的な存在だったので、寂しいです。一緒にいてもあんまり写真を撮ったことがないので、たくさん写真を撮って思い出を残したいです」
松本「千賀ちゃんとはオーディションが同じSHOWROOMルートだったんですけど、オーディション中にカフェに連れて行ってくれて、『ライバルだけどがんばろうね』ってスパガの好きなところとかを語り合った思い出があります。加入してから、私が落ち込んでいた時はすぐに駆け寄ってくれて、頭をポンポンしてくれたり、言葉をかけなくても行動で優しさを示してくれたりして、本当に頼れる母のような存在でした」
―最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします!
松本「SUPER☆GiRLSはデビュー10周年を迎えますが、まだまだこれからも突き進んでいきますので、目を離さずにこれからも応援よろしくお願いします!」
門林「『NIJIIROロード☆』は、今までのスパガだったり、これからの期待感が書かれている曲なので、楽曲とともに進んでいってくださるとうれしいです!」
坂林「10周年を迎えられたのは、ファンの皆さんの応援があってこそだなと思っています。これからさらに駆け抜けていくので、応援よろしくお願いします!」
取材・文・写真=ポッター平井
<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの"輝き"に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。