サイト内
ウェブ

スヌーピーとフワちゃんに共通点!?「SNOOPY HAPPINESS FLOAT」出発式でフワちゃん大暴れ!

  • 2020年11月2日
  • Walkerplus

今年で生誕70周年を迎えるコミック「PEANUTS(ピーナッツ)」。これを記念し、全長約6メートルの巨大スヌーピーが乗ったトラックが全国縦断するイベント「SNOOPY HAPPINESS FLOAT(スヌーピー ハピネス フロート)」がスタート。その記念式典が10月28日に東京タワーで行われ、今年メディアで大活躍のユーチューバー・フワちゃんがウッドストックカラーの衣装で登場した。

元気に駆け込んで現れたフワちゃんの登場で、途端に華やぐ式典会場。70周年というお祝いの席にタキシードでおめかししたスヌーピーとの対面では、「超かわいい~!そんなフォーマルにキメてたら、アンミカさんのホームパーティ行けるよ!」とフワちゃんも大興奮。

注目の眩しい黄色の衣装について聞かれると、「ふわふわもこもこで防寒対策もばっちり。でもおなかが出てるから結構寒い。その矛盾点がポイント」と解説。そんなフワちゃんへ「おしゃれ~!」と言わんばかりにスヌーピーが投げキッスすると、「今すぐ空に羽ばたけそう~」と、2人の掛け合いの息もぴったりだった。

しかし数分ほど戯れたのも束の間、司会者に促されスヌーピーがいったん退場…。その様子にすかさず「意味わかんない~!今日はスヌーピーが主役なんじゃないの!? 変なイベント!」とフワちゃん。

■スヌーピーをレフ板にすれば自分も映える!?
今やテレビで見ない日はないほど売れっ子のフワちゃんだが、イベントへのリアル出演は久しぶりのようで、「やっぱりこうやって人と直接会えるのが楽しい!」とうれしそう。

フワちゃんといえば、やっぱり自撮り。「SNOOPY HAPPINESS FLOAT」との撮影のコツについて問われると、「誰かと一緒に撮るときって、遠近法で自分の顔を小さく見せたいでしょ?でもこのスヌーピーはデカいから、どこから撮っても遠近法になるよ」と巨大スヌーピーを背景に自撮り棒でパシャリ。さらに、「スヌーピーが白くてレフ板の効果があるから、自撮りも映える!」とかわいく写るためのコツも披露した。

また、小学校時代にアメリカに住んでいたことがあるフワちゃん。「ロサンゼルスでは、スヌーピーの遊園地の『ナッツベリーファーム』によく行ったの。だからスヌーピーとは昔からの友達!」と思い出をアピールした。

■スヌーピーの“仲間力”をお手本に
「SNOOPY HAPPINESS FLOAT」のトラックには、「しあわせは、変わらない ともだちがいること。」という、PEANUTSに出てくる名言のひとつが書いてあるのだが、「めっちゃくちゃそのとおりだと思う!これスヌーピーの名言じゃなくてフワちゃんの言葉に変えていい!?」と激しく共感した模様。

「スヌーピーは単独でも十分コンテンツになるのに、こうやって親友を引き連れていつも一緒にいるっていう、こういう“仲間力”ってすごく素敵だと思います」(フワちゃん)

この言葉以外にも、コミックの中から選ばれた70種類の名言が「70 WORDS OF PEANUTS」という名で全国主要駅にポスター広告として公開されると聞いたフワちゃんは、「言葉からインスパイアされることってあるから、今からスヌーピーの名言にたっくさん触れていくと、これからの人生もっと楽しく幸せなれると思う!すごい、ちゃんとイベントに寄せていいこと言ってる~」と自画自賛し、会場を沸かせた。

会見中は「コロナ禍でマスターした」という得意のY字バランスを披露したり、「(笑福亭)鶴瓶って知ってる?最近すごい仲良し」と芸能界での交友関係を明かしたり、「いつもお世話になってる人が幸せになってすっごいうれしい!(結婚)おめでとう、岡村!」とナイナイ岡村隆史への“タメ口祝福メッセージ”が飛び出すなど、フワちゃんならではの楽しい会見に。

70年経ってもなお、世界中から愛されているスヌーピーと、ユーチューバーとなって2年のフワちゃん。「70年続くコンテンツがあるということは、私の目標になる。スヌーピーのように変わらず、70歳になってもフワちゃんのままで、おなかを出し続けていたいと思います(笑)」と敬意を示した。

一方で、「アメリカにルーツがある」ことや「親友を大事にする」こと、「世界に向けて発信している」ことなどを挙げて、最後は「スヌーピーとフワちゃん、共通点ありすぎ~!80周年、90周年もまた来るね~」と、ハッピーオーラ全開で会場をあとにした。

「SNOOPY HAPPINESS FLOAT」のトラックは、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の6都市を走行する予定。走行の模様は公式SNSからもチェックできる。街中で見かけたら、「#ピーナッツ70」 を付けてシェアしよう!

取材・文=水島彩恵
撮影=齋藤ジン

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)2020 Peanuts Worldwide LLC

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 KADOKAWA. All Rights Reserved.