サイト内
ウェブ

東海エリア発のビッグイベント!“日本最大級の遊びの祭典”「FIELDSTYLE JAMBOREE」開催

  • 2020年10月14日
  • Walkerplus

“日本最大級の遊びの祭典”である、アウトドア&ライフスタイルのモンスターイベント「FIELDSTYLE JAMBOREE」が、2020年11月28日(土)・29日(日)に開催される。4万2000人を動員して大盛況だった昨年同様、5回目の開催となる今回も「AICHI SKY EXPO」(愛知県常滑市)の屋内2ホールと野外特設会場に、総数350以上のブース出展が予定されている。
■開催テーマは“遊び”を通じた豊かな暮らしの提案
昨今のキャンプブームも手伝って、アウトドア人口は爆発的に増加中。アウトドア用品やサービスに関する市場も拡大しており、多様化するアウトドアアクティビティや遊びを通じて得られる“充実したライフスタイル”も注目されている。
そんななかで「FIELDSTYLE JAMBOREE」は“遊びの祭典”として、アウトドアとライフスタイルに関するショッピングやサービス、アクティビティなど、さまざまなジャンルのコンテンツを提供。ユーザーに体感・体験して楽しんでもらうことで、アウトドアカルチャーのさらなる発展・活性化につなげていきたいという。
FIELDSTYLE実行委員会の代表・小池知宏氏も、同イベント最大の特徴は「“遊び”をテーマにしているところ」だと自信を持つ。「キャンプやアウトドアといった括りだけで限定するのではなく、“遊び”を通じて豊かに暮らすことを提案していくコンテンツだと考えています」(小池氏)と話すとおり、人気のフードブースを集めた「SOUL FOOD JAM」、植物のある暮らしを提案する「Sweet Jungle」、アウトドアのノウハウを活かして防災やエコの意識を高めるコンテンツ「Safe Life Keep Smile」にも前回から引き続き力を入れているそうだ。

■新型コロナウイルス対策も万全!
新型コロナウイルスの影響が残るなかでの開催ということで、もちろん感染拡大防止策に抜かりはない。今回の「FIELDSTYLE JAMBOREE」は、厚生労働省が定めるガイドラインに則って実施・運営されるほか、対策のために形態変更を余儀なくされた点もあるようだ。
「ステージイベントは少し形を変えて表現することになると思います。実際、音楽コンテンツは残念ながら今回は中止にしました」(小池氏)。そのほか、昨年から開始されたトライアル/パルクール/スラックラインの大会「NINJA GAMES」は、体験会とパフォーマンスを中心とした「NINJA GAMES EXPERIENCE」に内容変更して開催される。加えて、入場時の混乱と感染拡大を防ぐ目的で、今回は当日券が販売されない。すでに発売中となっている前売りチケットのみとなるので注意しよう。

■いい意味で「“遊び”の延長線上」と感じるビッグイベント
回を重ねるごとに規模が大きくなっていく「FIELDSTYLE JAMBOREE」。そのことを聞いてみると、「規模にはこだわっていませんが、中部地区でのローカルイベントが全国区に育ってくれていることには手応えを感じますし、いつもご支援いただいている方には感謝しています」と語る小池氏。
新型コロナウイルスによる影響下での開催判断や準備は大変ではないかと問うと、「好きでやっているので、基本的に苦労と感じることはないです。この状況でも、出展や開催にご理解いただいた出展者様や関係者が多くいたので心強かったです。とても感謝していますし恵まれていると感じますね。皆さんもぜひ会場へ足を運んで、体感してみてください」と答えてくれた。
「FIELDSTYLE JAMBOREE」は小池氏を含めた主催者側が「いい意味で仲間たちとの“遊び”の延長線上」的な空気感で開催していることが作用してか、うまく周囲を巻き込んで大きな動きとなってきている。来場者はもちろんだが、毎回、出展者もとても楽しそうに参加しているのが印象的なのだ。

多彩なジャンルの“遊び”と“ライフスタイル”が日本最大の規模で、そして実際に体感・体験できる2日間を思いっきり楽しんでみてはいかがだろうか。

※新型コロナウイルス感染拡大予防策として、入場制限、マスク着用、消毒液の設置、検温、来場者管理、ソーシャルディスタンスの確保、定期除菌、換気、隔離室の設置と看護師の常駐といった対策を実施。ほか詳細は公式Webサイト参照。

●「FIELDSTYLE JAMBOREE」 / 開催日:2020年11月28日(土)・29日(日) / 会場:AICHI SKY EXPO / 住所:愛知県常滑市セントレア5-10-1 / 電話:0565-41-5100(FIELDSTYLE実行委員会) / 時間:11月28日(土)9:00~19:00、29日(日)9:00~17:00 / 料金:入場料1日券 前売(枚数限定)税込1500円※当日券はなし、小学生以下無料、ペット同伴可


※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 KADOKAWA. All Rights Reserved.