サイト内
ウェブ

紅葉が楽しめる全国のホテル5選!今年の秋はステイケーション+Go To トラベルで満喫

  • 2020年10月24日
  • Walkerplus

今年ももうすぐ紅葉の季節。「まだ旅行や遠くへのおでかけは控えたい」と感じたり、「いつもの人気スポットは密になってしまうかも」と心配している人におすすめなのが、近場のホテルで休暇を過ごしながら紅葉狩りを楽しむ「ステイケーション」だ。ここでは、大手総合旅行ブランド・エクスペディアがおすすめする、紅葉が楽しめる5つのホテルを紹介。プライベートな空間で美しい紅葉を眺めながら、日々の疲れを癒やしてみてはいかがだろう。

■ウィズコロナ時代の旅「ステイケーション」とは
「自宅近郊の宿泊施設に滞在(ステイ)して、気軽にバケーションを楽しむこと」を表す「ステイケーション」。これまでは海外ではよく知られているものの、日本ではあまり普及していなかった。しかし、ウィズコロナ時代において、移動に伴う感染リスクを減らせるほか、渡航費を抑えることでいつもより贅沢な宿に泊まれるという利点もあり、新たな旅行スタイルとして選ばれつつある。

■【東京】日本初の”9つ星ホテル”、ホテルニューオータニ(東京)でラグジュアリーな休日を
400年の歴史と、1万坪の広さを誇るホテルニューオータニ(東京)の「ザ・メイン」。千代田区の赤坂見附という東京の中心地にありながら、非日常的な体験を叶えてくれる。

こちらの日本庭園では、モミジやカエデなどの美しい紅葉を楽しむことができる。庭園内を散策するのはもちろんのこと、レストランや客室から景色を楽しむのもおすすめ。夜の幻想的なライトアップも必見だ。都心ならではのステイケーションを満喫しよう。


■【東京】唯一無二のミュージアムホテル、ホテル雅叙園東京で“日本の美”に触れる
「和敬清心」をコンセプトに、侘び寂びに代表される精神性と落ち着いた空間を提供するホテル雅叙園東京。館内は約2500点もの日本画や美術工芸品に彩られ、都指定有形文化財である「百段階段」などの“日本の美”が詰まっている。全60室の客室は、いずれも80平方メートル以上のスイートルーム。スチームサウナとジェットバスを完備しており、春には目黒川の桜、秋には紅葉が楽しめる。
 
紅葉は、1階の庭園にある滝近辺でも見られるほか、宿泊者限定で館内のアートスポットを巡る「雅叙園アートツアー」でも紅葉を描いた作品を鑑賞できる。まさに紅葉尽くしのホテルだ。

※紅葉の見頃は変動するため、希望日に紅葉が見られない場合があります
※客室では、一部の部屋から紅葉を見ることができます

■【東京】緑と解放感あふれる眺め!パレスホテル東京ですがすがしい朝を迎える
東京・大手町のパレスホテル東京には、「グランドレジデンス」をコンセプトとした、ゆとりある広さの客室がそろう。都心では珍しいバルコニーが半数以上の客室についているのも特徴だ。

また、なんといってもこのホテルの魅力は、都心にありながら、目の前には皇居外苑の豊かな自然に恵まれた景色が広がること。秋になると木々が赤や黄に美しく色づき、紅葉景色のパノラマが楽しめる。部屋のバルコニーから心地よい風を感じながら紅葉を愛でたり、10あるレストランやバーで美しい景色を楽しんだりと、心も身体もリフレッシュできる体験が満載だ。


■【兵庫】縁が結ばれる禰宜の宿、ねぎや陵楓閣でリラックスの旅
関西地方が誇る名湯、兵庫・有馬温泉のねぎや陵楓閣(りょうふうかく)。先代の館主が、この落葉山の紅葉の美しさに魅了され、有馬の中心から今の所在地へと宿を移してきた。自生するカエデが館全体をぐるりと囲んでおり、部屋によっては手の届くようなところも。竹林の中にひっそりたたずんでいたり、遠くに見える旧有馬郡の山々の中に溶け込んでいたりと、さまざまな姿の紅葉を堪能できる。

カエデは日の当たり方によって紅葉するスピードが違うため、例年10月下旬ごろから色づきはじめ、11月中旬ごろから玄関周辺の楓が紅葉するそう。見頃の時期を狙って訪れてみよう。


■【福岡】緑豊かな温泉地!楠水閣の川のほとりで憩いのひとときを
福岡市と北九州市のほぼ真ん中に位置する脇田温泉。そんな山間にある脇田温泉楠水閣(なんすいかく)では、犬鳴川の流れの中、温泉と食事、そして美しい紅葉を楽しむことができる。

門をくぐると、まず目につくのが庭園の紅葉。ロビーや客室、そして露天風呂からも紅葉が眺められる。「見頃の時期だけでなく、散り始めて絨毯のように広がる落ち葉の頃にもぜひ訪れてみてほしいです」とのこと。日常から離れた静かなひとときが過ごせそうだ。


また現在は、政府主導のもと「Go To トラベル」が実施中。旅行代金のうち最大35%分の金額と、最大15%分の地域共通クーポンが支援される(1泊あたり2万円、日帰りの場合は1万円が給付上限)。この割引は、実は宿泊費だけでなく交通費にも適用されるもの。エクスペディアでも、「宿泊単体」の割引が行われるのはもちろん、「航空券+宿泊」の予約では宿泊代が最大全額OFFになる。制度を使いこなして、お得な旅を楽しもう。

今回紹介したほかにも、紅葉狩りができるホテルは全国に数多くある。ぜひ近隣の宿泊施設を調べて、秋のステイケーションを楽しもう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 KADOKAWA. All Rights Reserved.