サイト内
ウェブ

美人YouTuberが教える!【超簡単】戻りガツオのタタキのアレンジレシピ2品

  • 2020年10月30日
  • Walkerplus

鮮魚店を営み、YouTuberとしても活躍中の「魚屋の森さん」こと森朝奈さん。その美しさと鮮やかな手つきで魚をさばく様が人気を博し、チャンネル登録者数も急増中だ。そんな森さんがおいしい魚の食べ方や、魚をさばくコツなどを教えてくれるのがこの連載「魚屋の森さん直伝レシピ」。
「戻りガツオの特長は、初ガツオよりも脂がのっていること。もちろん刺し身でもおいしくいただけますが、アレンジレシピでさらにおいしく変身させましょう!」(森さん)
■たっぷりの脂がおいしい戻りカツオ

■秋の戻りガツオは脂がのって美味
カツオの旬は1年に2回。春の時期は「初ガツオ」、秋の時期は「戻りガツオ」と呼ぶ。
「戻りガツオの特長は、初ガツオよりも脂がのっていること。もちろん刺し身でもおいしくいただけますが、アレンジレシピでさらにおいしく変身させましょう!」(森さん)
カツオのタタキの選び方
★丸ごと買う場合:魚体の縞模様がハッキリしている、ツヤがある、背格好がまるっこい
★切り身を買う場合:皮引きした面が真っ赤なものより、ピンクっぽいほうが脂がのっていて美味

「血合いが黒ずんでいないものを選ぶと鮮度よしです!」(森さん)
■カツオの食べるラー油和えのレシピ
材料
カツオのタタキ サクの半分/玉ねぎ 1/2個/食べるラー油 大さじ3/醤油 大さじ1/あさつき 適量/糸唐辛子 適量

作り方
1.玉ねぎを薄切りにし、水にさらす

2.玉ねぎの水気を切り、皿に盛る

3. 玉ねぎの上にカツオのタタキを並べる

4.食べるラー油と醤油を回しかけ、あさつきと糸唐辛子を散らしたら完成!

■カツオの茶漬けのレシピ
材料
カツオのタタキ サクの半分/ごはん 1膳/ガリ・刻み海苔 適量/大葉 1枚/あさつき・ワサビ 適量/醤油 大さじ1/だし汁 200cc

作り方
1.熱々のごはんの上に、ガリ、刻み海苔、細切りにした大葉を散らす
2.カツオのタタキを並べ、あさつきを散らしてワサビを添える
3.醤油を回しかける
4.食べる直前にだし汁をかけて完成!

■もう1品ほしいときにも便利!
カツオのタタキがあれば、あっという間に完成する簡単アレンジ2品。戻りガツオがおいしい時期にぜひ試してみよう。
脂がのったカツオは、しっかりした旨味のある日本酒と相性抜群だ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 KADOKAWA. All Rights Reserved.