サイト内
ウェブ

ウサギ界の神、モキュ様の素顔とは?こぼれ落ちそうなほど大きな瞳にキュン!

  • 2020年10月10日
  • Walkerplus

”ウサギ界の神”と呼ばれる、モキュ様をご存知だろうか。インスタグラムのフォロワー数10万人超え、写真集発売、映画の宣伝隊長就任など、大活躍中のウサギである。そんなモキュ様の素顔を探るべく、飼い主である”モキュ様のおかん”さんに話を聞いた。

■こぼれ落ちそうなほど大きな瞳がチャームポイント
ーーモキュ様はどんな性格ですか?
【モキュ様のおかんさん】飼い主の私が言うのもなんですが(笑)、モキュは大変賢いウサギだと思います。トイレは完璧ですし、いろいろなものをかじったりもしない子です。同時に、ビビリで警戒心の強い子でもあります。恐らく、賢いからこそ警戒するのだと思います。しかし11歳になった今、警戒心が薄れてきているようで。先日、大きめに揺れた地震の際にも平気で寝ていました(笑)。

ーーモキュ様のチャームポイントは?
【モキュ様のおかんさん】大きな瞳です!ウサギは正面からだと目が小さく見えることが多いのですが、モキュは正面から見ても横から見ても、とても大きな瞳をしています。ウサギ友達からも「大きすぎてこぼれ落ちそう!」と言われたことがありました(笑)。それと前足です。以前とある取材で「ウサギのかわいいパーツはどこですか?」と聞かれた時に「前足です」と答えたら驚かれたのですが、ウサギの前足はめちゃくちゃかわいいですよね!?ウサギ好きならわかるはず!

■「モキュはやっぱり家族なんだなと実感しました」
ーーモキュ様とご家族はどんな関係ですか?
【モキュ様のおかんさん】モキュは家族の一員です。モキュが4才のとき、私が妊娠して里帰りをしていたため、しばらくモキュに会えずにいました。出産後、息子と一緒に家に帰ったんですが、警戒心の強いモキュはきっと息子に近寄らないだろうなと思っていたんです。でも、いざ会わせてみるとモキュから息子に近づき、その周りをクルクルと回ったんです!歓迎してくれていることがわかり、モキュはやっぱり家族なんだと実感しました。

ーー一緒に暮らすウサギのぺるぽくんとのエピソードも教えてください!
【モキュ様のおかんさん】ぺるぽが家に来たばかりのころ、モキュはぺるぽのことが気になって仕方がなかったようで…。普段トイレ以外ではオシッコをしないモキュが、ぺるぽの近くに行ってはオシッコをしていました。「オレの方が上なんだぞ!」とアピールしていたのかもしれません(笑)。

ーー最後に、ウサギたちと暮らす魅力を教えてください。
【モキュ様のおかんさん】実はもともとネコに憧れていた私ですが、今ではウサギの虜です。もちろんネコもめちゃくちゃかわいいんですが、うさぎって主として食べるものが牧草なんですよ。草なんです!その時点でかわいくないですか(笑)?あとは、飼い主の機嫌を取ろうとかそんなことはせず、かまってほしいときだけぴょんぴょんと近寄って来たり、嫌なときはプイッとしたり。マイペースなところも大きな魅力ですね。


■そんなモキュ様も出展!
今回紹介したモキュ様の写真やグッズが登場する「うさぎしんぼる展 2020 in名古屋」が、2020年10月10日(土)から11月3日(祝)まで「TODAYS GALLERY STUDIO.NAGOYA」(名古屋市中区)で開催される。キュートなうさぎたちにメロメロになってしまうはず!

※新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。

●うさぎしんぼる展 2020 in 名古屋 / 期間:2020年10月10日(土)〜11月3日(祝) / 会場:TODAYS GALLERY STUDIO. NAGOYA / 住所:愛知県名古屋市中区新栄1-17-12 / 電話:03-5809-3917 / 時間:11:00~18:00 / 休み:月曜・火曜※11月3日(祝)は営業 / 料金:600円※3歳以下入場無料

※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.