8月末、WHO(世界保健機関)が子供たちのマスク着用についてこんな指針を発表。6歳から11歳は状況や環境に応じて着用すべき、12歳以上は着用を推奨、適切な使用ができないケースもある5歳以下は着用しなくてもよし。
とはいえ園児の親としては、感染予防の観点から、子供が何歳であろうと呼吸の妨げにならない限りはマスクを着けさせたいのが本心。だからこそ、キッズサイズのマスクを確保しては、おでかけ前に口酸っぱく「マスクした?」と声かけをしているわけだが……。
それなのに、子供はマスクをなくしてしまいがち。正確には、どこに閉まったのか忘れていることが多い。あるときはズボンのポケット、あるときはリュックのポケット、と……。なのでこの際、マスク入れ専用のポシェットを持たせてみてはどうだろう。例えば「トーマスタウン限定 わくわくポシェット」(各925円)なら、マスク入れにぴったりだ。
こちらのポシェットは、きかんしゃトーマスのキャラをモチーフにした首提げタイプの限定商品。安全面を考慮し、一定の力が加わると黄色のホルダーがはずれる仕組みなので、引っ掛けて首が絞まる心配もない。おでかけ先で食事をするとき、外したマスクを床に落としてダメにしてしまうという悩みも、このポシェットがあれば一発解決!
トーマスのほか、パーシーやハロルド、ヒロなど、人気キャラがそろっているので、好きなキャラクターを本人に選ばせよう。そうすればおでかけの際、きっと自らマスクを持ち出すようになってくれるはずだ。こちらの商品はトーマスタウンとトーマスステーションの限定アイテムなので、友達と被りにくいのもうれしい。きかんしゃトーマス公式オンラインストアにて販売中なので、ぜひ一度お試しあれ!
※記事で紹介した商品はすべて税込み
(C)2020 Gullane (Thomas) Limited.