サイト内
ウェブ

「赤ちゃんが好きすぎる」ベビーシッター猫で話題!個性豊かな3匹の猫たち

  • 2020年9月12日
  • Walkerplus

白猫のブランくん、黒猫のノワールちゃん、白黒猫のグリちゃんと暮らすYuiiiさん(@yy221126)。SNSでは、赤ちゃんに寄り添うブランくんの姿がまるで「ベビーシッター猫」だと話題になり、Twitterのフォロワー数は現在なんと6万人以上。今回はYuiiiさんにインタビューし、3匹の猫たちとの暮らしについて話を聞いてみた。

■ブルーの目に一目ぼれ!3匹の猫たちとの出会い
ーーブランくん、ノワールちゃん、グリちゃんをお迎えしたきっかけは?
【Yuiiiさん】結婚した当初、ペット可の賃貸マンションに住んだのですが、ペット可でも猫はダメと言われてしまい、しばらく猫のいない生活を送っていたんです。その後、戸建てに引っ越すことが決まりまして、やっと猫が飼える環境になったので、里親募集サイトで子猫を探したんですよ。そこで出会ったのがブランです。ブルーの目が綺麗な白猫に一目ぼれしてしまい、栃木県からお迎えすることにしました。2匹迎えたいと思っていたので、1匹が白猫ならもう1匹は黒猫!と思い、ノワールを埼玉県からお迎えしました。

ーーSNSでグリちゃんは「幻の猫」と紹介されていますが、どういうことなのでしょうか…?
【Yuiiiさん】グリは、主人が千葉県の自動車店に行ったときに、お店の方に「エンジンルームから保護された子猫をお迎えしないか」と言われ、お迎えすることにしました。ただ、グリは警戒心が強いので、うちに来て3年経った今でも逃げられてしまうことが多いんです。ペットなのか、うちに住み着いてる野良猫なのか、時々よくわからなくなるので「永遠の野良猫」とも呼んでいます(笑)。

■「本当のお兄ちゃんのような存在」ベビーシッター猫なブランくん
ーーSNSでは、お子さんたちとブランくんの仲睦まじい様子の動画をアップされていますよね。ブランくんとお子さんの関係性は?
【Yuiiiさん】ブランはものすごく甘えん坊な性格なのですが、私が妊娠しただけでブランは何かを感じ取ったのか、赤ちゃん返りをしてしまって…。ソファーやクッションなどを噛みちぎってボロボロに壊したりするようになりました。なので子供が産まれたら、嫉妬で子供にいたずらするんじゃないかと不安でした。
でもそんな心配とは真逆で、ブランは誰よりも率先して子供の側で面倒を見てくれるようになったんです。子供がベビーゲートにいたときも、ブランは自らベビーゲートの中に入って子供に揉みくちゃにされていたり、ずっと一緒に寄り添ってくれていたり、子供にスリスリしていたりと、いつも面倒を見てくれていました。

ーーどの動画もほっこり癒されます…まさに「ベビーシッター猫」ですね!
【Yuiiiさん】ブランが子供と一緒にいてくれることで子供も泣かずに待っていてくれて、とても助かりました。子供が小さいころからずっと一緒に寄り添ってくれていたので、本当のお兄ちゃんのような存在です。

■個性豊かな3匹の性格
ーー3匹はどんな性格ですか?
【Yuiiiさん】ブランは人間大好きの甘えん坊。赤ちゃんのころから「抱っこして!」と飛びついてくるくらいでした。一方で絶対に諦めない性格でもあって、リビングのドアノブを縦に付け替えて扉を開けられないようにしたら、その日からドアノブを見ながらずっと巻き舌で怒鳴るように鳴いて「ドアノブを戻せ!」と訴えるようになりました。今は玄関に脱走防止扉を付けて、リビングの扉を開放したので怒らなくなりましたが、開放するまでは1年以上ずっと怒っていました…。怒っている姿はとても怖くて、フォロワーさんには「ホワイトヤクザ」というあだ名を付けてもらうほどでした。それが今となっては子供たちの面倒を見てくれるベビーシッター猫に更生(?)して、私たちも信じられないほどです。
ノワールも甘えん坊の性格です。おいで!と呼ぶと、かわいく「ニャー!」と返事しながらこっちに来てくれますし、頭を撫でてもらうのが大好きで、手を差し出すと手のひらに頭を収めてきます。
一方でグリは、人間大嫌いな性格です。でも尻尾の付け根をトントン叩いてもらうのが大好きなので、時々私と主人には叩いて欲しいと近寄って来てくれます。ですが警戒心がものすごく強いので、こっちが動くとすぐ逃げちゃいます。

ーーバラバラな性格な3匹のようですが、普段はどんな関係性ですか?
【Yuiiiさん】3匹はものすごく仲良しで、冬になると3匹がいつも固まって猫団子になっています。夏でもいつも一緒にいて、猫集会を開いているんですよ。
ブランとノワールは同じ日にお迎えしたのですが、グリはその1年後にお迎えしたので、初めは2匹と仲良く出来るか不安でした。そこで、フランス語で白という意味のブランと、フランス語で黒という意味のノワールを混ぜるとグレーになるので、3匹が仲良くなってほしいという意味も込めてフランス語でグレーという意味のグリと名付けたんです。今では私たちの願いが叶って、3匹は大の仲良しになってくれました。3匹それぞれ個性があって、それがとてもかわいくていつも癒やされています。


■ブランくん、ノワールちゃん、グリちゃんに会うなら!
今回紹介したブランくん、ノワールちゃん、グリちゃんの写真が登場する「ねこ休み展 秋 2020」が、2020年9月19日(土)から10月4日(日)まで「TODAYS GALLERY STUDIO.NAGOYA」(名古屋市中区)で開催される。猫の可愛さがたっぷり詰まった写真展&物販展に心奪われること間違いなし!

※新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。

●ねこ休み展 秋 2020 / 期間:2020年9月19日(土)〜10月4日(日) / 会場:TODAYS GALLERY STUDIO.NAGOYA / 住所:愛知県名古屋市中区新栄1丁目17-12 / 電話:03-5809-3917 / 時間:11:00~18:00 / 休み:月曜・火曜※9月21日(祝)・22日(祝)は営業、9月23日(水)・24日(木)は休業 / 料金:600円※3歳以下入場無料

※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2021 KADOKAWA. All Rights Reserved.