サイト内
ウェブ

NMB48が大阪・福島で贅沢な鯛ダシの濃厚ラーメンを初体験!ウットリ実食レポート

  • 2020年9月14日
  • Walkerplus

大阪のみならず、関西を代表するラーメン激戦区が大阪・福島。JR大阪環状線の福島駅を中心に、半径500メートル以内に20軒以上がひしめく。しかも名店ぞろいで、ラインナップの幅広さも魅力。
最近は、このエリアでラーメン店を巡る女性も増えていることから、ラーメン女子たちにすすめたいラーメン店を3店ピックアップ。
8月19日にニューシングル「だってだってだって」をリリースしたばかりのNMB48から、ラーメン好きの選抜隊・安田桃寧さん、南 羽諒さん、安部若菜さんが福島を巡ってレポートする。

短期集中連載2回となる今回は、贅沢に魚介を使った「濃厚ラーメン」を実食してもらいました!

■魚のプロだからできる魚介を贅沢に使ったラーメン
2軒目に訪問したのは、魚介系ラーメンを得意とする「福島壱麺」。系列店に海鮮居酒屋がいくつかあることから、そのノウハウや食材をラーメンに利用。鯖背脂中華そば720円や8・9月限定のサンマの冷やし塩そば850円など魚介ラーメンをラインナップする。また究極のねこまんま300円やサバ飯300円など、サイドにも魚介系メニューが充実。

■鯛を贅沢にたっぷり使った「濃厚鯛塩ラーメン」
こちらの看板メニューが濃厚鯛塩ラーメン800円。魚介=濃厚という発想はなかなかできないものですが、それをいい意味で大幅に裏切る濃厚メニューとなっている。

大量の鯛アラを高温で一気に炊くことで生み出されたスープが大きな特徴。ラーメン1杯あたり、鯛の頭を1匹分以上使っている。

泡立てられたエスプーマ状の白湯スープに合わせられるのは、中細のパツンとした麺。薄切りの豚肩ロースのレアチャーシュー、青ネギ、刻み玉葱、ナルトなどが、トッピングされている。

■NMB48が鯛ダシのらーめんを初体験!
鯛をたっぷり使った濃厚な魚介ラーメンをNMB48ラーメン選抜隊が試食!これまで、鯛ダシのラーメンを味わったことがない3人が、濃厚鯛塩ラーメンにチャレンジした。

■「しっかり鯛の香りがしますね〜」
「しっかり鯛の香りがしますね〜」と興味津々なのは、釣りが大好きで、先日も釣った鯛を自分でさばいたと言う南さん。ひと口すすったスープに「確かに鯛の旨味が濃厚です!」と濃厚ぶりを確認。また、しっとりしたレアチャーシューが気に入ったようで、「このチャーシューもめっちゃおいしい、麺をチャーシューで包んで食べるといいですよ」とおすすめ。

さらに、「途中で柚子胡椒を加えると味が変化します」と店長から教わると、すぐに実践。「おいしい!」を連発し、「気付いたらスープが無くなっていました!」と、お店のスタッフが喜ぶほどの食べっぷりだった。


■「チャーシューの色がかわいい!」とNMB48実食隊も感激
テーブルに到着したラーメンを見た3人が、声をそろえて言ったのが「かわいい〜!」。その視線の先にあったのは、最近のラーメンでは珍しくなったナルト。しかもこちらのナルトは赤みがかっているため、白い鯛スープによく映える。

安田さんは、「チャーシューがピンク色でかわいいですね」とさらにチャーシューにも注目。低温調理で仕上げたチャーシューは、少しピンクがかっている。パクリと食べて、「しっとりしていてめっちゃおいしいです」と大満足。「こってりですけど、脂っぽくないのでスープをごくごく飲めます! コラーゲンもたっぷり入っていていいですね」と濃厚な鯛白湯スープの美容効果にも期待を寄せていた。

■「もっとチャーシューを追加して欲しい!」
「なんでもかわいいって言うてるやん(笑)!」と、安田さんにつっこむ安部さん。「でも、ナルトって、どのタイミング食べていいかわからないんですよねぇ」と悩みながら箸を進めます。

「こってりなんですけど、どんどん食べちゃいます」と言う安部は、お父さんと時々食べ歩きをするというラーメン通。「鯛のスープは、けっこうこってりしているんですけど、柚子胡椒を入れたらさっぱりします。あと、チャーシューにかかっている黒胡椒もアクセントになっていますね」とチャーシューを気に入り、マニアばりに分析していた。

■魚介と肉のうまさの相乗効果も体験した3人
濃厚鯛塩ラーメンは、「(白いスープの上に、ピンクのナルトやチャーシューがのって)見た目がすごくかわいい」と言う安部さんのように、ビジュアルも女性好みに仕上がっている。カプチーノのように泡でエスプーマされた鯛のスープは、こってりはしているが魚の脂なので、食べやすいのが特徴。

南さんの「スープとチャーシューのバランスがいい!」との感想のように、泡状態なのでスープがソースのように絡むことでチャーシューのうまさが倍増することを発見したようだった。

NMB48が濃厚ラーメン激戦区を巡るレポートは、9/17発売のムック「ラーメンWalker関西2021」(KADOKAWA刊)に掲載!
撮り下ろしショットと楽しいトークのほか、応募券を送るとメンバーのチェキが抽選で当たるプレゼント企画もあり。関西の主要書店・コンビニなどで販売。

<店舗データ>
■福島壱麺(ふくしまいちめん)
住所:大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神ラグザスクエアB1
電話:06・6456・3142
時間:11:00~15:00、18:00~23:00
休み:不定休

●NMB48最新情報●
NMB48 23rdシングル「だってだってだって」
2020年8月19日(水)リリース
■若手2人がWセンターを務めることでも話題!
結成10周年イヤーに突入したNMB48待望の最新シングルを発売。
23枚目のシングルは、梅山恋和と山本彩加の2名が初めてのセンターを務めることで話題。

<メンバーからのコメント>
「NMBは男性視点の曲が多いのですが、今回は女の子の視点からの曲で最近なかったNMBを楽しめます!」(安田桃寧さん)、「歌詞がスゴく青春しているんです!私も共感する部分が多くて聴いているドキドキするんで、特に女の子に聞いてもらいたいです」(南 羽諒 さん)、「歌詞もいいんですが、リズムがスゴくよくて、初めて聴いた次の日には鼻歌で歌っていました。あとダンスがめちゃくちゃかわいいんです!」(安部若菜さん)、とメンバーも気合い十分!

NMB48 23rdシングル「だってだってだって」
2020年8月19日発売

■通常盤 (4タイプ)
価格:各1,524円+税
※初回プレス限定封入特典:①イベント参加券/②オリジナル生写真(全47種類のうち1枚をランダム封入)
・Type-A【DVD付】(品番:YRCS-90176)
・Type-B【DVD付】(品番:YRCS-90177)
・Type-C【DVD付】(品番:YRCS-90178)
・Type-C【DVD付】(品番:YRCS-90179)

■劇場盤 (品番:YRCS-90180)
価格:952円+税
==========

取材・文=高田 強、撮影=松井ヒロシ、構成=関西ウォーカー編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2022 KADOKAWA. All Rights Reserved.