福岡県福岡市の福岡市科学館で「特別展 ストリートファイター『俺より強いやつらの世界展』」が9月22日(火)まで開催中だ。
世界的なゲーム人口の増加に伴い、高度な対戦技術を積み重ねてきた愛好者の技は、オリンピックの公式競技になるのではないかと話題の「eスポーツ」にもつながっている。それらの熱狂のルーツの一つが、カプコンが開発した「ストリートファイター」シリーズだ。
1987年に業務用ゲーム機として第1作目が発売され、1991年の「ストリートファイターII」において画期的な対戦システムが話題を呼び大ヒットを記録、社会現象を巻き起こした。そして、格闘対戦ゲームというジャンルを確立し、最新作の「ストリートファイターVチャンピオンエディション」まで、世界中で人気を博している。
「ストリートファイター『俺より強いやつらの世界展』」では、ストリートファイターが生まれた制作現場に保管されていた秘蔵資料や原画、アーケードゲームの筐体(きょうたい)などを一堂に公開。最新技術を使った体験型のデジタルコンテンツ、ゲーム制作工程の紹介など、ゲームファンだけではなく、家族一緒に楽しむことができる展覧会だ。
格闘ゲームの原点とも呼べるストリートファイターの世界を存分に楽しめる「特別展 ストリートファイター『俺より強いやつらの世界展』」に出かけよう。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。