「PEANUTS(ピーナッツ)」のアイテムを取り扱う全国のショップの中から、売り場の素敵さを競う「ピーナッツ売場づくりコンテスト」が今年も開催決定。このコンテストでは、その年のテーマを表現した共通のPOPやアイテムを使用しながら、遊び心あふれる売り場を作り上げる。そして、各店・各スタッフが知恵を絞ってディスプレイを完成させ、応募。売り場を撮影した写真などによる厳正な審査の結果、優秀店舗が決まるのだ。
第9回となる2020年は、コミック「PEANUTS」の生誕70周年記念にちなみ、「PEANUTS Celebrating 70years(70周年のお祝い)」がテーマ。キービジュアルは、連載開始当時の幼いチャーリー・ブラウンと、4足歩行がかわいい子犬のスヌーピー。店頭POPやオリジナルクロス、プライスカードを使った装飾を見ることができる。毎年好評のノベルティも健在だ。
コミック生誕70周年の記念日となる10月2日からの実施に向け、現在、コンテスト参加店を募集しており、エントリー締め切りは2020年7月31日(金)。10月より順次各ショップで売り場の展開がスタートし、1次審査で参加店舗から120店に絞られる。続いて11月下旬~12月中旬の2次審査では、公式サイトで一般投票が行われ、20店に。その後最終審査を経て、2021年2月にグランプリ2店、準ブランプリ2店、特別賞3店、ライセンシー特別賞5店が決定する。
準グランプリ受賞店には、縦100×横80センチの特大パネルが贈られ、さらにグランプリ受賞店では、スヌーピーのグリーティングも実施予定!
各店のスタッフが気持ちを込めて作り上げた、個性とアイデアが光る売り場やディスプレイの数々。スヌーピーファンは、ショップ巡りをして違いを楽しんでみるのもいいかも。参加店舗などの詳細は、公式HPを要チェックだ。
(C) 2020 Peanuts Worldwide LLC