サイト内
ウェブ

憧れの高級ホテルが80%オフ⁉使わなければ自動で返金!「新しい旅」のカタチ

  • 2020年7月16日
  • Walkerplus

7月14日、世界最大級のオンライン旅行会社Trip.comグループの配信イベント『Trip.com LIVE』が開催。同社のfacebook、YouTubeチャンネルで生配信された。

今回のイベントでは「先行販売ホテル」セールとして、ハイクラスのホテル・旅館の前売りバウチャーをお得な価格で販売。イベントの進行は、旅に関するテーマの配信を行い、YouTubeのチャンネル登録者数25.2万人を誇る人気旅行ユーチューバー・おのだ氏と、同社のマーケットリーダー・森下幸子氏がつとめた。

イベントはライブコマース配信というもので、テレビショッピングのように、生配信をしながら商品を販売。このライブコマース配信は中国で人気の販売方法で、コロナ禍のなかでも売上げを伸ばしているが、旅行業者としては日本国内で初の試みとなる。

今回販売される、お得な前売りバウチャーを購入するには、まず、Trip.comのアプリをダウンロード。アカウントの登録を済ませた後、Trip.com LIVEの生配信のバナーをクリックして、対象のホテルを選択する。前売りバウチャーは、同じホテルの商品につき、1人3枚まで購入が可能。バウチャーの有効期限は、2021年3月末と長めの設定となっている。

なお、バウチャーは番組配信後も7月20日(月)23時59分まで購入可能だが、数量限定のため売り切れ次第終了となるので、気になるなら早めの購入がおすすめだ。

対象のホテルは、東京や大阪のラグジュアリーホテルから、リゾート地の高級旅館、地方都市の人気シティホテルなど、基本4つ星以上で、全体の8割が5つ星ホテルという豪華な内容。さらに、前売りバウチャーを購入しても有効期限の2021年3月末までに宿泊予約をしない場合は、無料でキャンセル扱いとなって代金が返金されるため「気になれば、とりあえず購入してみる」というのもアリだろう。

前売りバウチャーは、価格が安いだけではなく、リムジンでの送迎や人気観光施設の入場券付きなどの特典、ウェルカムドリンク付きなどにアップグレードされており、非日常を楽しめる内容となっている。

生配信中には、所々でホテル紹介動画を交え、対象ホテルの魅力もわかりやすく紹介された。中には最大82%オフという、通常ではありえない価格で販売されたものも。人気のホテルは、配信で紹介するまでに売り切れてしまい、急きょ商品を追加する一幕もあった。

また、イベントの視聴者だけが参加できる「いきなり抽選」を開催。「いきなり抽選」とは、配信中に司会者の宣言で現れる抽選フォームに入力して応募すると、豪華景品が当たるというもの。景品は高級ホテルの宿泊券や、人気観光施設の入場券などと、かなりお得な内容となった。

今回のイベントについて、同社の日本法人代表 蘇俊達氏は「このライブコマースは、中国では人気の販売方法ですが、日本では初の試みです。お得なだけではなく、状況に合わせて自分のタイミングで予約ができる仕組みなので、すぐに旅行にいけない、現在の社会状況にマッチしていると思います」と話す。

さらに「使わなければ自動的に返金されるという、これまでの予約とはちょっと違った新しいスタイル。これは、施設の方々にもご協力いただいて実現しました。今は旅行業界も大変な時。お互いに助け合って、日本の観光業界の力になれたら」と語り、次回のイベント開催についても意欲を見せた。
前売りバウチャー購入後の予約は、同社のウェブサイトまたはアプリから行い、Trip.comから確認メールが届いた時点で予約が確定。以後はキャンセル不可なので注意が必要だ。とはいえ、前売りバウチャーの有効期限は2021年3月末と長い。これなら、あせらずに自分のタイミングで予約ができる。

とりあえず、気になる前売りバウチャーを購入し「コロナ禍がおさまれば、行きたい!」という楽しみを持つ。そんな「新しい旅」のスタイルが生まれそうだ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.