サイト内
ウェブ

登録者数160万人越えのYouTuber・加藤ひなた。「ひなちゃんねる」のダイエット&美容動画の魅力とは?

  • 2020年7月11日
  • Walkerplus

夏本番が近づき、薄着での体系を気にする人や、自粛太りを解消したいと考えている人も多いのでは?そこでダイエットに関する動画を投稿し、登録者数150万人越えたYouTuber「ひなちゃんねる」の加藤ひなたさんを紹介したい。20kg減というダイエットで手に入れた美ボディーと、それゆえに説得力があるトレーニング動画で人気を集めている彼女。今回はそんな加藤さんに取材し、ダイエットに目覚めたきっかけや動画選びのポイントを聞いた。


■ダイエットとリバウンド繰り返した、ダイエット人生とは?
今では女子が憧れる美ボディーの加藤さんだが、中学1年生のころ激太りしてしまい62kgを超えてしまったそう。しかし叶えたい夢ができ、ストイックなダイエットを敢行!「中学1年生の秋から冬にかけて激太りしたんですが『モーニング娘。』になりたいという夢ができて、母と一緒にダイエットを行いました。縄跳びやランニング、きつい筋トレ、徹底された食事管理はかなりきつかったです(笑)」と、まさにスパルタダイエットを経験。その結果、この時は20kgのダイエットに成功したのだとか。

オーディション終了後はリバウンドとダイエットを繰り返していたが、19歳で一人暮らしをはじめ、53kgまで戻ってしまう。このままだとダメだと思い、いろいろなダイエットを試しはじめたが「昔、母とやったスパルタダイエットは辛いと思ったので、楽さを求めました」と、以前の反省を生かした方法を模索したという。
「食べなかったり1食だったり、不健康な方法だと痩せては太りを繰り返しで(笑)。これでは意味がないと思い、続けられてメンタルブレイクしない方法を身につけました」と新たな境地に到達。トレーニングや栄養の知識を学び、運動と食事のバランスの良い健康的なダイエットを続けることで、現在のスタイルを手に入れることができたのだという。

■動画が多くの人に支持される理由とは?
彼女がアップしているトレーニング動画は「700万再生突破!1週間で腹筋を割るトレーニング」や「1000万回再生された1週間で足痩せトレーニング動画!」など、期間と効果が出るパーツを記載。「短期間なら頑張れそう」「このパーツ気になるからやってみよう」と、タイトルからモチベーションが上がるようになっている。そのうえトレーニング時間が10分程度であるため、忙しい人には続けやすく、より追いこみたい人には複数の動画を組み合わせることができ、自分にあった方法をみつけることができるのだ。動画内には、気を付けるべきポイントや「頑張れ、あと少し!」といった声掛けが含まれていて、わかりやすく励みになると、視聴者の心をつかんでいるよう。
また、SNSでは、多くの視聴者がトレーニング結果を報告しており、自身の結果を発信することでモチベーションが上がり、それを見た人も「効果がでるならやってみよう」とやる気が出る、というケースが散見される。また加藤さん自身もSNSで視聴者からの質問に返答したり、ダイエットを頑張る人を応援したりすることで、視聴者のモチベーションをさらにアップさせている。SNS上で「ひなちゃんねる」を巡る人々が、モチベーションアップの連鎖、相乗効果を起こしているのだ。

辛いイメージのある食事管理を、楽しく健康的にできるように紹介するのも「ひなちゃんねる」人気の秘密。食事に関しては「ダイエット中食事管理法」という再生リストがあり、「太らないプリンはこの世に存在します」「豆乳プリンがとんでもない!」などの低カロリースイーツの作り方や、「痩せるプロテインとBCAAの飲み方徹底解説!」といった動画から、体づくりにいい食事方法を知ることができる。加藤さんがたどり着いた「メンタルブレイクしない食事」の一環であり、すぐに参考になると真似する人が多いようだ。

■動画選びのポイントや楽になる食事管理方を伝授!
「ひなちゃんねる」には、実際に加藤さんが行い効果があったさまざまな動画が上がっている。数が多く、どの動画からはじめればよいかわからないという場合は、「ひとりひとりの体質や、実際に体を見てアドバイスできないので『これがいい』とは言い切れないのですが…。動画選びに迷う人は、筋肉が大きいと消費カロリーもアップするので、脚やおしり、背中をトレーニングするのがおすすめです。またプラスで縄跳びなどの有酸素運動を行うと、より効果がでやすくなりますよ」とのこと。
また、ダイエットで大きな壁となる食事管理については「減らす食べないではなく、無理せずたんぱく質をしっかり摂ることを気をつけてほしいですね。そこで、自分のPFCバランスを知ってください!自分にあった食事管理がわかるので、ダイエットしやすくなりますよ」と教えてくれた。PFCとは、タンパク質、脂質、炭水化物の3大栄養素のことで、そのバランスを考えた食事だと満足感を得ながら、食事管理できるんだそう。

■頑張る人へのメッセージ!
最後にユーザーへ向けて一言もらうと「ダイエットすることで体が変わっていくのが、おもしろくて楽しいんです。でも、周りと比べて落ちこむ方がたくさんいますよね。比べるのは周りでなく自分!お菓子1個我慢した、腹筋が昨日より1回多くできたと、自分を褒めてあげることが大事です。努力は実るので、諦めないで頑張りましょう!」と、自分と向き合うことが重要と教えてくれた。

自信の経験から生まれた、メンタルブレイクしない食事管理が組み合わさったダイエット法。また加藤さんが手に入れたスタイルだけでなく、親しみやすい人柄もあり、加藤さんの注目度はさらに上がっていきそうだ。そんな彼女の「ひなちゃんねる」を、夏本番に向けてチェックしてみては?



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2020 KADOKAWA. All Rights Reserved.