サイト内
ウェブ

40代50代は「腹斜筋」を鍛えて!くびれを作る美腹エクサ

  • 2021年8月3日
  • つやプラ

ウエストをマークするファッションは脚長効果を演出できる一方で、ウエストまわりのお肉が気になってしまいがち。

スクリーンショット 2017-07-06 12.47.17

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、この夏よりファッションを楽しむためにも、美しく引き締まったウエストをつくる「美腹エクササイズ」をご紹介します。

■40代50代だからこそ!くびれで魅せる美腹エクササイズ

このエクササイズは、両膝を真横に倒す動作で「腹横筋」を鍛え、ポッコリお腹を撃退し、斜めに蹴り出す動作で「腹斜筋」を鍛え、くびれをつくります。
ベッドでも実践できるので、朝晩などちょっとの努力で大きな成果を上げてみてください。

期待出来る効果

美腹をつくる。便秘解消。美肌作り。体幹強化などの効果が期待できます。

実践回数&期間

3週間ほどを目安に実践。ボディライン、体調の変化を感じられるようになります。

「美腹エクササイズ」のやり方

1.床に仰向けになり、吐く息とともにお腹を腰に引き寄せドローイング。(意識的な呼吸法により、腹筋を引っ込ませたまま一定の時間維持させ、元に戻す動作)
両足を床から離し、膝を90度曲げます。

20170626mori01

2.ゆっくり息を吐きながら、両膝を右方向に倒します。この時、膝は真横に倒すイメージで、そして肩が床から離れ過ぎないように注意。

20170626mori02

3.さらに、かかとを斜め上に押し出すように膝を伸ばします。ゆっくり息を吸いながら膝を曲げて正面に戻り、左方向に膝を倒し、膝を伸ばす、動作を繰り返します。
左右4回を目安に動作しましょう。慣れてきたら2セットを目指してみてください!

 20170626mori03

不調を感じている時は無理をしないで膝を左右に倒すだけでも◎
ご自分のできる範囲で実践してみて下さい。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤の位置も整う1分間小尻エクサ
1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。