サイト内
ウェブ

1分で痩せ体質に!?全身のムダ肉を落とすエクサ

  • 2021年11月1日
  • つやプラ

急に気温も下がり、温かい部屋でぬくぬくしたいと感じる日が増えましたね。とはいえ、代謝も落ちやすいお年頃のオーバー40thには、部屋で実践できる1分エクササイズをおすすめします。

エクササイズをする女性

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、運動不足解消エクササイズをご紹介します。

これから人に会う機会が増える人も多いかもしれませんが、「あれ、以前より何だか雰囲気が違う?」と体型の変化をやんわり指摘されないように、ぜひ1分エクササイズを習慣にしてみてくださいね。

■「太った」と言わせない!運動不足解消1分エクササイズ

今回ご紹介するエクササイズは、下半身、上半身をバランスよく鍛え、加齢や運動不足による代謝率低下対策に役立ちます。

特に意識してほしいポイントは、足を床に戻す時にバタバタ音がしないよう、体幹の力を使って静かに丁寧に動作してください

期待できる効果

・運動不足解消

・ストレス解消

・二の腕、背中の引締め

・ポッコリお腹改善

・全身の筋力アップ効果により冷え、むくみ、だるさ、基礎代謝アップ効果

実践回数&期間

週3〜4回ほど実践すれば、ボディラインに変化が感じられるはずです。

「運動不足解消エクササイズ」のやり方

正座姿勢から肩の真下に手のひらをつけ、脚をまっすぐ後ろに伸ばしてプランクポジションを作ります。吐く息と共にお腹を腰に引寄せ、腰はお腹を押し合うように体幹を安定させます

(1)基本姿勢を整えます。

正座姿勢から肩の真下に手のひらをつけ、脚をまっすぐ後ろに伸ばしてプランクポジションを作ります。吐く息と共にお腹を腰に引寄せ、腰はお腹を押し合うように体幹を安定させます。

外くるぶし→大転子(お尻横の出っ張った骨)→肩→耳までが一直線になるように意識してください。

右ひざを右腕にタッチします

(2)右ひざを右腕にタッチさせます。

右足を戻し、左ひざを左腕にタッチさせます。(2)〜(3)を2回繰り返します

(3)右足を戻し、左ひざを左腕にタッチさせます。(2)〜(3)を2回繰り返します。

吸う息と共に両膝を床につけ、吐く息とともに腕立てのようにして上体を床に下げて胸を床につけます。そして、プランクポジションに戻ります

(4)吸う息と共に両膝を床につけ、吐く息とともに腕立てのようにして上体を床に下げて胸を床につけます。そして、プランクポジションに戻ります。

(2)(3)同様に、ひじタッチを左右2回繰り返し、胸を床につける動作を繰り返します。

たった1分の動作ですが、「動いた!」「エクササイズをした!」と実感すると思います。ぜひ、1日1分しっかり動いて、代謝のいい身体を維持してください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森 和世)

 

【関連記事】
巻き肩でタレ尻に!?寝たまま「巻き肩解消ストレッチ」
40•50代から始めるべき「太らない方法」4つ&お腹周り引き締めエクサ
40•50代の下っ腹が出る理由と簡単に凹む「下腹エクサ」
太りやすい40•50代の体に!下半身引締め1分エクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。