サイト内
ウェブ

シミ&冷房冷え対策にも!麺を食べるなら蕎麦を選ぶべき理由

  • 2021年7月6日
  • つやプラ

暑い季節に欠かせない冷たい麺料理ですが、栄養のバランスを考えると少々気になる点もあります。そこで選びたいのが、各種の栄養素をバランスよく含んでいる「蕎麦」です。

そば

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、夏に悩みがちなトラブル対策にも役立つ蕎麦の魅力と、おすすめの食べ方をご紹介します。

■蕎麦は美容効果がとても高い食材!?

蕎麦は、夏場の紫外線による肌トラブル対策のために役立つ食材です。蕎麦に含まれている「ビタミンP」は「ビタミンC」の吸収率を高め、「コラーゲン」を生み出す力を促進する作用があります

また、ビタミンCの吸収率がアップすることで、ビタミンCがもつメラニンの生成を抑える働きも期待できます。

■冷房による冷え改善にもおすすめ

冷房の季節は冷えに悩まされてしまうという方にも、蕎麦はおすすめです。

蕎麦には、血流を改善させる「ケルセチン」という栄養素が豊富に含まれています。さらに、ケルセチンには高い抗酸化作用があるので活性酸素によるダメージから肌を守り、アンチエイジングもうながしてくれます。

■蕎麦を選ぶ際の注意点

蕎麦の栄養効果をしっかり得るためには、蕎麦粉の含有率が高いものを選ぶようにしましょう。

十割蕎麦」「八割蕎麦」と明記されたものがおすすめです。

■蕎麦はビタミンCを含む食品と一緒に

前述の通り、蕎麦に含まれている「ビタミンP」は美肌効果が期待できる「ビタミンC」の吸収を高めますので、トッピングや副菜にはビタミンCを含んだ食材を加えて食べるといいでしょう。

おすすめレシピ:オクラと香味野菜のつゆ

ビタミンCが豊富なオクラと香味野菜をふんだんに使っためんつゆです。冷たい蕎麦にかけてどうぞ。

材料(作りやすい分量)

・オクラ 5本

・みょうが 3個

・大葉 10枚

・ピーマン 3個

・長ねぎ 15cm

・めんつゆ(2倍希釈) 200ml

・酒 50ml

・みりん 50ml

・酢 30ml

作り方

(1)鍋にめんつゆ、酒、みりん、酢を入れて中火にかけ、1分ほど沸騰させてアルコール分を飛ばします。

(2)オクラ、みょうが、大葉、ピーマン、長ねぎを細かく刻みます。

(3)(1)に(2)を加え、冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば完成です。

口当たりのいい冷やし麺のなかでも、美容効果が頭ひとつ抜き出ている「蕎麦」。イキイキした肌と身体づくりのために、ぜひお召し上がりください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
老化を防ぐ!トーストにのせるべき食材
ご飯は冷たいままが◎!?朝に食べて太りにくくなる食材3つ
「おにぎり&スープ」で太る!?ランチ選びの落とし穴3つ
朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」

【参考】
そば – わかさ生活
ケルセチン – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。