サイト内
ウェブ

3分でまぶたがスッキリ!オバ目元を解消する簡単マッサージ

  • 2021年7月5日
  • つやプラ

年齢とともに上まぶたがたるんで前より目が重たく見えたり、アイラインが引きにくくなったと感じることはありませんか? メディカル小顔矯正士である筆者が、目元をすっきりさせるマッサージをご紹介します。

マッサージをする女性

■もったり瞼にマッサージをおすすめしたいワケ

アラフィフになって上まぶたが重く感じる、まぶたが腫れぼったく見えるということはありませんか?
目周りの血流が悪いと老廃物が溜まりやすく、むくみやすくなります。瞼に重たさを感じる40・50代は、マッサージを取り入れることもおすすめです。

■目元をすっきりさせるマッサージ

STEP1:鼻の付け根を親指で押す

STEP1:鼻の付け根を親指で押す

鼻の付け根、ちょうど眉頭の下のくぼんでいる部分に親指をあて、やさしい力加減で約10秒押します。眼精疲労改善にもおすすめなので、疲れた時に押すとリフレッシュできるでしょう。

STEP2:眉をスライドする

STEP2:眉をスライドする

指をピースの形にして眉を挟みます。そのまま眉頭から眉尻に向かって指をスライドします。これを左右ずつ3回行ってください。

STEP3:目の周りを押さえる

STEP3:目の周りを押さえる

人差し指、中指、薬指の3本を使って目の周りを押します。眉下から始めて、目の横、目の下と円を描くように押していきます。やさしい力加減で行いましょう。これを左右5回ずつ行ってください。

STEP4:目を開けて閉じてを繰り返す

STEP4:目を開けて閉じてを繰り返す

両手を目の横にあて、斜め上に皮膚を引き上げます。その状態で目をおもいきりギュッと閉じ、そしておもいきり目を大きく開けます。これを3回行ってください。眠たい時や気分転換したい時にもおすすめです。

目周りのマッサージを長時間やりすぎることで、むしろ皮膚を傷つけたり眼輪筋を支える腱が伸びてしまう場合もあります。1回のマッサージに時間をかけず、朝晩のスキンケアのついでに行ってみてください。

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

 

【関連記事】
目元ぱっちり&目尻も上がる!おでこのシワ対策マッサージ
たるみ肌が土台から整う?手応え十分なエイジングケア美容液
手洗い消毒で老けた手が若返るハンドケア&アイテム
保湿力&成分に大満足!ドラッグストアで買えるプチプラ美白

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。