2021年の食トレンド予想で注目されているのが「台湾茶」です。心も身体もヘルシーになりそうな、香り高いお茶を楽しむことは、日常的な美容活動としても大いにおすすめできます。
ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、美肌やアンチエイジングに役立つ「台湾茶」の魅力とおすすめの台湾茶についてご紹介します。
台湾茶といえば、もっとも親しまれているのは「烏龍茶」でしょう。日本人の味覚にもよく合い、深く心地良い香りと味わいは飲み慣れていくごとに手放せなくなります。
加えて、美と健康にも大いに役立つとなれば、もっと暮らしにとり入れたくなるものです。
台湾茶のもつ大きな効能のひとつに、リラックス効果があります。ご存知の通り、美と健康にとってなんとしてもさけたいのはストレスです。
気が急く時ほど、ゆっくりお茶を楽しむ心の余裕をもつことは健やかなメンタルのためにひと役買います。
台湾茶は、ご自宅にある急須で十分に美味しく淹れられます。淹れ方も熱湯を注いで1分ほど蒸らすだけです。ポイントは、最後の1滴まできちんと注ぎ切ることです。
また、2煎目、3煎目と繰り返して淹れるごとに、味や香りが変わっていくのも楽しみのひとつです。
(1)急須にティースプーン2杯の茶葉を入れ、熱湯を150mlほど注ぎ1分蒸らしてから湯のみに注ぎます。
(2)2煎目は蒸らし時間を10秒程短く、3煎目からは10秒ずつ増やしていきます。
豊富に含まれている「烏龍茶ポリフェノール」には、脂肪の吸収を抑え余分な脂肪を分解させる効果がありますので、ダイエット中には積極的に飲みたいものです。
肌荒れや老化を促す活性酸素を除去する作用もあるため、美肌効果やアンチエイジング効果も期待できます。
オリエンタルビューティーの別名をもつこのお茶は、「ビタミンC」を豊富に含むことからすぐれた美肌効果があるといわれています。また、「ビタミンE」も含まれるため、血行促進による冷えの緩和や女性ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。
独特な甘い香りが深いリラックス効果となり、ストレスの緩和にも役立ちます。
肌荒れや老化の原因につながる活性酸素を除去する作用のある「タンニン」を含んだお茶です。このタンニンは、メラニンを産生する細胞の増殖を抑える働きがあり、美白効果も期待できます。
そのほか、香り成分である「ベンゼルアセテート」が自律神経を整え、リラックス効果を促すことで気分のアップダウンやイライラ改善にも効果が期待できます。
知るほどに好きになってしまうのが台湾茶の世界です。さまざまな種類を試して、自分の好みに合ったものを見つける楽しみもあります。2021年のトレンドに乗って、自分らしい美しさにいっそう磨きをかけてください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)
【関連記事】
・朝の一杯で体ポカポカ!1分で作れる出汁なしで美味しい味噌汁
・乾燥が免疫力低下を招く!?体の内側から乾燥をケアする食材
・糖質オフの味方!美肌&風邪対策に役立つカリフラワーの魅力
・リラックスタイムのお茶で綺麗に!無印良品の「体が喜ぶお茶」