サイト内
ウェブ

マスク疲れで体調が悪い?頭痛&目の疲れを和らげるツボ4つ

  • 2021年1月23日
  • つやプラ

最近は、マスク疲れを気にされている方も多いと思います。マスクをしていると呼吸がしにくいため、集中力の低下や自律神経のバランスの乱れを引き起こす場合もあります。最近では、眼精疲労で悩まれている方も多いようですね。

眼精疲労

美容師の筆者が、お悩み別「ツボ押しマッサージ」をご紹介します。

■お悩み別「ツボ押しマッサージ」

頭痛の緩和に

頭痛の緩和には、「曲差(きょくさ)」や、脱毛改善効果が期待できる「完骨(かんこつ)」を刺激しましょう。

頭痛の緩和に

曲差

髪の生え際中央から0.5ミリほど上、中央から3センチほどはなれた左右にあります。

完骨

耳のすぐ後ろに出っ張っている骨があると思います。その膨らみの下のくぼみにあります。

自律神経のバランスを整える

自律神経を整えるには、ストレス緩和効果が期待できる「百会(ひゃくえ)」と「天柱(てんちゅう)」を刺激しましょう。

自律神経のバランスを整える

百会

左右の耳の上端を結んだ所と顔の正中線を結んだ所が交わるところに、少しくぼんだところがあります。それが百会です。

天柱

後頭部の中心の線の両外側、後頭骨のうなじの生え際部分に、へこんだところがあります。そこが天柱です。

眼精疲労を和らげる

眼精疲労を和らげるには、「風池(ふうち)」と「和髎(わりょう)」を刺激しましょう。

眼精疲労を和らげる

風池

両耳から後ろ側に指2本分のところ、耳の後ろの骨と、後頭部のくぼみの中間にあります。

和髎

もみあげ付近に位置しています。

■ツボ押しマッサージのポイント

ツボを押す時は、精神を落ち着かせてリラックスできる場所で押しましょう。自分の呼吸と同じスピードで全体的に頭皮をほぐしながら、ゆっくりツボを3秒ほど押し、3秒ほどかけてゆっくりはなします。

ツボ押しマッサージが押し終わったら、そのまま首のリンパを手の平で流しましょう。すっきりとしたフェイスライン作りにつながります。

まだまだ続くマスク生活。自分に合った方法で少しでも快適に過ごしてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
寒さで凝った肩に!肩こり解消&二の腕すっきりストレッチ
ダイエット成功のカギ!モチベーションを維持する4つの習慣
腰&肩がほぐれる!骨盤バランスを整える美ボディストレッチ
座り姿が美しく&下腹すっきり!正しく座るコツ&簡単エクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。