サイト内
ウェブ

頑固な考えでおばさん化!?老け見えするNGメンタル

  • 2019年9月28日
  • つやプラ

あなたの思う老けて見える人はどんな人ですか? 老けて見える人と、いきいきしている人とを比べてみると、どんな人が老け見えするかわかりやすいですよね。

「性格は顔に出る」という言葉を聞いたことがあると思います。真の美しさと内面は関係しているのです。

頑固な考えでおばさん化!?老け見えするNGメンタル

他人にしたことは、やがて自分に返ってくると唱える人もいるくらいなので、この機会に内面を見直して良い引き寄せを期待しましょう。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、老け見えしてしまうNGメンタルをご紹介します。

■老け見えしてしまうNGメンタル3つ

(1)頑固な人

自分の信念を曲げないことは、とても大切なことです。しかし、頑固な人も少なくはないのかもしれません。

例えば、「新しいものを拒み受け入れない」「若い人を含め周囲の人の意見を聞かない」「固定概念が強く柔軟性がない」。これらの人は、周囲の人間から見たらただの頑固なおばさんとしか見られていないかもしれません。

未来の日本をつくっていくのは若者たちですから、これまでの経験と知識があるからといって意見を聞かないのではなく、平等な視点を持って接してみてください。自分とは違った考え方を持っていることを知ることで、自分自身もまだまだ成長できるかもしれません。

(2)過去にしがみつく

「昔はこうだったから、こうしなきゃダメ」と、何十年も前の話を今に起きたことのように話す人がいます。しかし、急激に変化する時代においては、もう過去のことになっています。

いつまでも過去にしがみつくような発言や考え方は控えるようにしましょう。もちろん、その経験やデータが役立つこともたくさんありますから、「昔はこうだったけれど今は役に立つかな?どう思う?」という言葉に変えてみることは良いことです。

そして、最新の情報をアップデートしていかなければなりません。新しいことを受け入れることで新たな発見が生まれるかもしれませんから、その都度、自分自身もバージョンアップしていくことが大切です。

(3)ネガティブな人

いつもネガティブでマイナスに考えてしまう人、あなたの周りにはいませんか? また、暗い印象でなくても不平不満ばかりを言っている人は、どうしても「おばさん」といった印象を受けてしまいますよね。

だからこそ、ポジティブで前向きな考え方はとても大切です。考え方がポジティブであれば、きっと表情も笑顔が多いはずです。

さらに、好奇心旺盛な性格であれば、いきいきとした元気な印象を周囲に与えることができますよね。

■真の美しさを手に入れるためには?

自分の良いところと、悪いところを紙に10個書いてみてください。自分の悪いところを10個は書けても、良いところを10個かける人は少ないと思います。

美しさを追求するのであれば、まずは自分自身を知ることが重要です。自分自身のことを知るために、メンタル面でも「私ってこういう時に幸せだと感じるんだな」「こんなことで怒っている自分がいる」などと気づき、分析してみましょう。

繰り返し分析していくうちに、自分自身が幸せに感じること、心地よく感じることを受けとれるようになり、自信にもつながっていきます。

いかがでしたか? 外見磨きだけにとらわれず内面磨きも忘れずに、素敵に歳を重ねていけたらいいですね。

(Kupono Beauty代表。クポノライフデザイナー 星有子
10年以上アパレル勤務後、2014年に独立。在勤中にスクールに通い基礎医学やホリスティック医学を学ぶ。美容&ファッションライターや化粧品&サプリメントの商品開発&経営のコンサルタント業を行う。保有資格:日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト/日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター/日本メディカルハーブ協会認定 ホリスティックハーバルプラクティショナー修了/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマハンドセラピスト/公益社団法人日本アロマ環境協会認定 アロマブレンドデザイナー)

【関連記事】
少しの背伸びで品格美人!優雅な所作が身につくアイテム3つ
感傷的になりやすい!?「ウェットな星座」ベスト3
ぴったりのダイエットがわかる!「ダイエット運好調な星座」
悲観的になりやすい?あなたの「ウジウジ度」がわかるテスト

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。