サイト内
ウェブ

“ベタベタ汗”は臭いやすい!?プチプラ汗対策アイテム3選

  • 2019年8月18日
  • つやプラ

温度も湿度も高い、暑い日がつづいています。汗をかきやすい体質のアラフォー女性たちには、外出がツライ季節ですね。

“ベタベタ汗”は臭いやすい!?プチプラ汗対策アイテム3選

美容エディター&ライターの筆者が、汗かき女性が持っていると便利な「プチプラの夏用コスメ」をご紹介します。

■汗をかくこと自体は悪くない

真夏の外出で最もやっかいなのは、汗ですね。メイク崩れの原因になったり脇や背中などにしみて目立ってしまったり、匂いが気になるなど、汗に悩む方も多いはずです。

最近の研究では、汗には保湿の働きがあることもわかってきています。汗をまったくかかなかったり止めてしまうよりは、出した方が良いのです。かいた汗をどうするか、という方向で対策を考えることがおすすめです。

■アラフォー女性は、ベタベタ汗をかきやすい

サラッとした汗よりも、塩分濃度の高いベタベタとした汗が臭いのもとになりやすいといわれます。基本的には加齢に伴い、どうしてもベタベタとした汗をかくようになっていきます。

そもそもアラフォー女性は、若い頃よりもベタベタ汗が出やすいと考えましょう。

汗が出にくい人は、毎日湯船に浸かりましょう

普段から運動などで定期的に汗をかいていて汗腺の機能が活発な人は、水のようにサラッとした汗が出やすいのですが、もともと汗が出にくいうえに運動をしていない場合は、もし汗をかいてもベタベタした汗が多く出る可能性が高いです。

汗が出にくい人は、「毎日湯船に浸かる」「サウナや岩盤浴に行く」「有酸素運動をする」など、できることから試してみましょう。

■こまめに汗を拭いて、クールダウンを

汗は止めるよりも出す方が良いとはいえ、汗をかいて長時間そのままにしていると雑菌が繁殖しやすい状態になり、最終的に臭いの原因にもつながります。サラサラの汗でもベタベタの汗でも、汗をかいた後はできるだけ拭くようにしましょう

理想は、タオルやハンカチをぬらしてしぼったもので拭くことですが、オフィスや外出先ではできないという人の方が多いと思います。そんな時は、「拭き取りシート」を利用しましょう。

クール感が強いものも多いと思いますが、クール感だけを求めるよりも肌にやさしいものを探してみてください。キャンプやフェスなど、確実に汗をかくことがわかっている夏のイベントに参加する時には、汗を拭いたあとにクールダウンできる「スプレー」を利用することもおすすめです。

汗を拭いたらパウダーを

汗を拭いた後に、パウダーをはたくこともおすすめです。

筆者もかなり汗かきですが、ロールオンタイプや塗るタイプの制汗剤を使った時よりも、パウダータイプのものをはたいておいた時の方が多少汗をかいてもその後の状態がサラッとしていました。また、臭いも気にならないという実感もありました。

筆者も利用している、真夏の外出で使いたい「汗対策アイテム」を3つご紹介します。

■アラフォー女性におすすめ!真夏の外出先に持って行きたいプチプラアイテム3選

大人女性の汗は臭いやすい!?真夏に持ち歩きたいアイテム

(1)ミントリープ クール ボディシート/ハウス オブ ローゼ

ミントリープ クール ボディシート/ハウス オブ ローゼ

毎年夏の間、期間限定販売している「ミントリープ」シリーズの汗やベタつき、皮脂汚れなどを拭きとれるボディ用の拭きとりシートです。クール感がかなり強く、そのひんやり感が一定時間つづくので、温度や湿度が高い日にはぴったりです。

ミントとレモンを中心に、バジルやユーカリなど9種の天然精油をブレンドしています。スーッとさわやかな香りなので、気分もスッキリします。

シートは弾力と厚みのある天然素材のもので、無着色、無鉱物油、パラベンフリーと肌にやさしい設計という点もかなり高得点の優秀品です。
(4月26日〜8/31日までの期間・数量限定販売 20枚入り 122ml 税抜価格600円 ハウス オブ ローゼ)

(2)FPPパウダー/フジコ

FPPパウダー/フジコ

髪にもボディにも使える、携帯用のパウダーです。汗でペタッとつぶれてしまったり、全体にしっとりしてしまった状態のヘアにポンポンとなじませると、ドライ感が復活します

油を吸う働きが強く、撥水性の高い「植物由来成分」と「セラミド」も配合されているので、ポンポンした部分をサラサラに整えながら保湿もしてくれます。

さらに、消臭力も高いので、ヘアだけでなく首周りや脇、足の裏などにも使えるという使い勝手がとてもよく便利なアイテムです。
(税抜価格1,800円 かならぼ)

(3)クールミント ボディミスト/パーフェクトポーション

クールミント ボディミスト/パーフェクトポーション

オーストラリアのオーガニックアロマ&認定ナチュラルスキンケアブランド生まれで、天然成分のみで肌をクールダウンできる涼感ミストです。

「ハッカ葉油」「セイヨウハッカ油」を昨年よりさらに多く最大限に配合し、メントール含有量が2倍になりました。よりクール感が強くパワーアップしています。

筆者は、温度がかなり高く汗がとまらないような日は、外出先でも定期的に首の後ろや、肘の裏側などに吹きかけて使っています。のぼせるような暑さが落ち着き、そこに風があたるとひんやり感を一定時間体感できます。

天然成分のみで作られているので、子どもや敏感な肌の人も安心して使える点も魅力です。携帯サイズなら値段もプチプラなのでおすすめです。
(50ml 税抜価格800円 125ml 税抜価格1,600円 パーフェクトポーションジャパン)

いかがでしたか? 便利なアイテムを利用しながら、汗とうまくつき合って夏を乗り越えましょう。

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
歯磨きしながらほうれい線予防!「ながらdeたるみケア」3つ
10年後に後悔しない!ネイリストが教える「手のシミ」予防法
寝る前5分で老化をスローダウン!悩み別「夜のセルフケア」
今年こそ「夏老け」しない!秋冬に後悔しない「夏の肌ケア」

【参考】
いい汗は天然の美容液! – NHK
ミントリープ クール ボディシート – ハウス オブ ローゼ
FPPパウダー – フジコ
クールミント ボディミスト – パーフェクトポーション

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。