サイト内
ウェブ

褒め上手な女性は愛される!上手な会話のためのフレーズ3つ

  • 2018年10月12日
  • つやプラ

褒め上手な人は、どんな場面でも円滑な人間関係を築くことが上手です。褒められて認められることは、誰もが嬉しいと感じます。

キャリアコンサルタントの筆者が、上手に褒める3つのフレーズをお伝えします。

■上手に褒める3つのフレーズ

(1)提案を褒める

「それ、いいですね」という言葉をワンランクアップさせるには、「そこまで考えが及びませんでした。さすがですね」という言葉に変えてみましょう。

(2)知識を褒める

「とても参考になります」という言葉をワンランクアップさせるには、「お話、素晴らしいです。たいへん、勉強になります」という言葉に変えてみましょう。

(3)趣味を褒める

「へえ、そうなんですね」という言葉をワンランクアップさせるには、「知らなかったです。とても奥深いですね」という言葉に変えてみましょう。

あいづちは、「さしすせそ」が基本

褒めるときのあいづちは、「さしすせそ」が基本です。「さ:さすがですね」「し:知らなかったです」「す:素晴らしいです、素敵です」「せ:センスいいですね」「そ:そうなんですね」

「さしすせそ」を意識して、あいづちをうってみてくださいね。

謙遜し過ぎはNG

相手から褒められた時に、謙遜し過ぎはNGです。なぜなら相手の言ったことを否定することになるからです。

素直に「ありがとうございます」とお礼をいいましょう。目上の方の場合、「過分なお言葉、恐縮です」「○○さんのご指導のおかげです」と褒め返すことも忘れないようにしましょう。

褒め言葉を上手に使って、愛される大人の女性を目指しましょう!

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
・やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
・「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
・“3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
・あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。