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「回生電力貯蔵装置」を導入 電車の減速で生まれるエネルギーを有効活用 小田急

  • 2018年5月17日
  • 乗りものニュース

小田急電鉄が小田原線の上原変電所に「回生電力貯蔵装置」を導入。電車が減速するときに生じる回生電力を有効活用します。

停電時には地下区間の電車に電力供給

 小田急電鉄は2018年5月17日(木)、「回生電力貯蔵装置」を小田原線の上原変電所(東京都渋谷区)に導入すると発表しました。

 この装置は、回生電力を蓄電池に一時的に貯蔵するものです。リチウムイオン電池を使用。設備容量は2000キロワット、貯蔵容量は182.7キロワットアワー、定格電流は1212アンペア、定格電圧はDC1650ボルトです。

 貯蔵される回生電力は、電車がブレーキをかけたときにモーターを発電機として作用させることで発生します。小田急電鉄では、98.8%の編成(2017年度末現在)に、この回生電力を生み出す回生ブレーキを採用しています。

 蓄電池に貯蔵された電力は、電車を走らせるエネルギーとして再利用。これにより、運転時の総電力量を削減できます。また、回生ブレーキ力が安定することで車両停止位置の精度が上がるなど、安全運行にも貢献するといいます。

 さらに、停電時の電力供給にも対応。上原変電所から近い複々線地下区間の代々木上原〜梅ヶ丘間で停電が起きた際に、駅間に停車した電車を最寄り駅まで移動させるケースを想定し、今後、この機能の検証試験が行われる予定です。

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