サイト内
ウェブ

JR東海 新CMに深津絵里33年ぶり起用の背景 『クリスマス・エクスプレス』続編?

  • 2022年1月17日
  • 乗りものニュース

深津絵里さんが『クリスマス・エクスプレス』以来33年ぶりに、JR東海のCMに出演しました。コロナ禍だからこそ、深津絵里さんの出演が決まったと言えるかもしれません。

JR東海の新CMは妄想がはかどる?

 JR東海が2022年1月16日(日)夜から放映を開始した新CMが、Twitterでトレンド入りするなど、話題になっています。

 女優の深津絵里さんが1988(昭和63)年の『クリスマス・エクスプレス』以来、約33年ぶりにJR東海のCMへ出演。Twitterには往時の名CMを思い起こしたと思われる「泣けた!」「胸熱」「続編?」といった投稿が多く見られました。

『クリスマス・エクスプレス』は、深津さん(当時15歳)が恋人を東海道新幹線ホームで待つというストーリーでしたが、今回の新CMは、深津さんが東海道新幹線で大阪へ出張するという内容です。

 JR東海の担当者によると、今回の新CMについて、特にその『クリスマス・エクスプレス』の続編という設定はないそうですが、ビジネスパーソン役で再登場した深津さんの姿に、時の流れや成長を感じさせられ、妄想がはかどった人は少なくないかもしれません。

 特に新CMの60秒バージョンでは、深津さんが最初に登場する場面で「♪街並みが変わっていくように 大人になっていく私 過去があって未来がある」と、歌が流れていることもあり……。

 ちなみにCMソングは、odolがこのために書き下ろした楽曲『望み』です。

続編ではないが…『クリスマス・エクスプレス』と新CMの深い関係

 続編ではないものの、深津さんが出演するこれら2つのCMには、大きな共通点があります。テーマが同じ、「会うことの価値」なのです。

 恋人たちを描いた『クリスマス・エクスプレス』は、「会うのが、いちばん。」がキャッチコピー。出張を描いた今回の新CMは、「会うって、特別だったんだ。」がテーマです。深津さんが出張先で、「会うことの価値」を再認識するような内容になっています。

 東海道新幹線は「人と人を結びつけるもの」である――そうしたJR東海のメッセージを込めて、かつて『クリスマス・エクスプレス』のCMが生まれました。

 それからさまざまな技術の進歩があったものの、会うことの意味、会いたいという気持ちは変わらないこと。しかしコロナ禍でままならず、そこから遠ざかってしまっている現状。

 だからこそいま、会うことの価値を見つめ直して、会いに行ける日に向けて望みを持っていこう、そしてその日のために、これからも人と人を結びつけるために、いつも通り走り続けるのが我々の使命だ、といった思いから、JR東海は今回の新CMを制作したといいます。

 今回、そうしたメッセージで新CMを制作しようとなって、早い段階ですんなりと、かつて『クリスマス・エクスプレス』で「会うことの価値」を伝えた深津絵里さんへオファーすることが決まったそうです。

 また新CMは、ビジネスパーソンの「会う」がテーマ。コロナ禍きっかけのビジネススタイルの変化による出張需要の落ち込みをカバーしたい、といった狙いもあるのかもしれません。

 ちなみにJR東海の担当者によると、CM『クリスマス・エクスプレス』の復活を願う声は毎年、特に12月になると多く寄せられているそうですが、2021年は夏ごろから多かったとのこと。コロナ禍で、社会全体に「会うこと」への思いが募っているのでしょうか。そうした思いを支えていければと、JR東海の担当者は話します。

ラストシーンは「意図的」です そして新大阪駅24番線は実は…

 今回の新CM『会うって、特別だったんだ。』は続編ではないものの、最後のシーンは意図的に『クリスマス・エクスプレス』へ寄せているそうです。

 また今回の新CMは、実際に新大阪駅で撮影されています、が、見る人が見れば一種の“まちがい探し”が楽しめるかもしれません。

 新CMでは、新大阪駅の24番線から東京行き「のぞみ」に乗り込みますが、実は24番線から発車する「のぞみ」は、ほぼないそうです。映像の発車案内は合成とのこと。26番線で撮影した映像も使っているといいます。

 そして、映像は「18時ごろのホーム」という設定ですが、撮影は始発列車の前、朝5時台の限られた時間に行ったそうです。

 今回の新CM『会うって、特別だったんだ。』は今後、東京地区、静岡地区、名古屋地区、大阪地区で、30秒版のテレビCMが放映されます。

 またJR東海の特設サイト「働くあなたを今日も乗せて<会うって、特別だったんだ。>」では、60秒版、30秒版それぞれの映像を視聴できます。

【実際のCM映像】深津絵里さんが33年ぶりに出演したJR東海の新CM

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © 2022 mediavague Co., ltd.