サイト内
ウェブ

コロナ禍で運賃収入半減の三陸鉄道 列車の安定運行など目的にヤフーとネット募金開設

  • 2021年8月31日
  • 乗りものニュース

列車の減便も困難だそうです。

そもそも運転本数が多いわけではないので…

 ヤフーと三陸鉄道が2021年8月26日(木)、コロナ禍により乗客が大幅に減少した三陸鉄道の安定的な運行の継続と支援を目的に、募金窓口を「Yahoo!ネット募金」に開設しました。

 東日本大震災、そして令和元年台風19号で大きな被害を受けた三陸鉄道。2020年3月20日に全線復旧しましたが、コロナ禍で観光客を中心に乗客が大幅に減少し、2020年度の運賃収入は前年度に比べて半減してしまいました。

 列車の減便も、運行本数が多いわけではないこと、減便すれば通勤や通学、通院に大きな影響が出ることから、行われていません。

 そうした背景から募金窓口の開設に至り、集まった寄付金は安定的な運行の継続と、コロナ収束後を見据えた旅行商品の企画造成に活用するといいます。

 ヤフーは、「今後も『Yahoo!ネット募金』は、さまざまな団体や企業と連携しながら、環境問題や、被災地支援の復興などさまざまな社会課題などに対して継続的に支援してまいります」としています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © 2021 mediavague Co., ltd.