サイト内
ウェブ

モハ・YS-11をシェアオフィス化 奇抜な約2か月の早業 東急はどこを目指すのか?

  • 2021年7月31日
  • 乗りものニュース

東急電鉄が「電車とバスの博物館」の一部をシェアオフィス化。展示中のモハ510形、YS-11内部もシェアオフィスです。かなり風変わりですが、社内で議論にならなかったのでしょうか。しかし話を聞くと、東急らしい展開かもしれません。

東急は東亜国内航空の親会社でした

 2021年8月1日(日)、「電車とバスの博物館シェアオフィス」が誕生します(正式名称「DENBUS ワークスペース」)。

 東急電鉄が、田園都市線の宮崎台駅(川崎市宮前区)近くで運営している鉄道保存展示施設「電車とバスの博物館」。そこにある「モハ510形」という昭和初期に製造された電車の内部や、戦後初の国産旅客機「YS-11」の機内に電源やWi-Fiを整備。シェアオフィスにしてしまいました。

 Snow Peak製デスクセットを備え靴を脱いで使う「アウトドアスタイル」の席や、駅の廃材などを活用した、比較的一般的なシェアオフィスに見える席「えきもくオフィス」も用意されています。これらと「YS-11」ではウェブ会議も可能です。

 実際に「モハ510形シェアオフィス」に入ると、歴史を感じさせる木の香りが印象的で、意外と落ち着きます。運転席のすぐ隣にもシェアオフィス席がありました。

「YS-11シェアオフィス」は、すぐそこに操縦席が見えている位置に席があり、興奮を隠せなくなる人もいそうです。とはいえ、この「YS-11シェアオフィス」はドアを閉めて個室状にすることも可能。集中もできるでしょう。ちなみに、東急はかつて東亜国内航空(のちの日本エアシステム)の親会社で、展示されているYS-11は元東亜国内航空の機体です。

 さて、さらに独特なのは、電車の運転シミュレーターを「ブレイクコーナー」として使えるようにしていること。息抜きに電車の運転士になれます。

これを「やろう!」と言って異論はなかったのか?

 この「電車とバスの博物館シェアオフィス」は、博物館のうちコロナ禍で密を防ぐべく休業していたエリアの有効活用として、実施されました。

 かなり独特なシェアオフィスです。実現にあたって、何かと議論があったのではないでしょうか。

 東急電鉄の担当者に聞くと、議論はあったそうですが「考えているだけではなかなかできない」「議論があったらまずやってみよう」といった考え、そして“いきおい”もあり、実現に至ったそうです。

 コンセプトは「大人がワクワクするアミューズメントシェアオフィス」で、息抜きや気分転換のニーズを想定しているといいます。

 東急電鉄は、2021年7月12日(月)には同様に遊休スペースだった武蔵小杉駅、長津田駅の旧定期券売場もシェアオフィス化。「電車とバスの博物館」も含めてこれらプロジェクトは5月にスタートし、わずか2か月程度で実現しています。

「早さ」の背景には、利用者との接点が多い鉄道現場の発想、その人材をまとめ、生かすチームが武蔵小杉駅と長津田駅にあり、東急電鉄本社にも現場から人材を派遣することで、企画段階から全社的に連携して進める体制を作っていること、様々なポテンシャルや趣味を持つ東急電鉄の人材を生かし、最大限内製で進めていること、などがあるそうです。

「電車とバスの博物館シェアオフィス」の投資額は、200〜250万円ほどとのこと。

野菜や魚を運ばない運べない東急

 もちろん「早さ」の背景には、コロナ禍を受け定期券利用者が減少するなか、鉄道会社は変わらなければいけないという危機感が大きく存在します。

 日本には様々な鉄道会社がありますが、東急は「鉄道を軸にしたまちづくり」という、いわゆる「私鉄のビジネスモデル」を形にした象徴的な企業のひとつ。言い換えれば「まちづくり」が目指すところであり、社会情勢の変化に対するこうした柔軟で素早い動きには、東急らしさも覚えます。

 コロナ禍を受けて生鮮品を列車で輸送する取り組みが各社で広がっていますが、沿線がほぼ都市部である東急はシェアオフィスをいま広げているのも、らしいところでしょう。

 東急の広報担当者によると、東急は「まちづくり」を通じて社会課題の解決に取り組んできた歴史を持っており、「コロナ禍」という大きな社会課題に対しいま、経営陣も含めて危機感と変革の意識が社内に広がっているといいます。

 ちなみに、この「電車とバスの博物館シェアオフィス」の利用料金は1時間200円、1日最大1000円です。利用できるのは高校生以上。東急が変革のひとつとして進めているサブスクリプションサービス「TuyTuy」を使うと、よりお得に利用できます。

 また将来的には、従来のような博物館に戻す予定だそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © 2021 mediavague Co., ltd.