サイト内
ウェブ

キャンプ場でクリスマス気分を楽しもう♪おすすめの映え系オードブルレシピ3選

  • 2022年12月5日
  • tenki.jp

もうすぐ冬の一大イベント、クリスマスがやってきますね。クリスマスと言えば家族と一緒にお家の中でゆっくり過ごすのが定番ですが、今年は冬の澄んだ空気を肌で感じながらクリスマスキャンプに挑戦してみませんか?

そしてクリスマスムードを一気に盛り上げてくれるのが美味しいキャンプ飯。こちらではSNS映えもしてアウトドアシーンでも気軽に作りやすい、3種類のオードブルレシピをご紹介します。

3種のハーブ香る♪『ひとくちミートパイ』

パイ生地を使った料理はオーブン調理が欠かせないイメージがあるかもしれませんが、油を使ってサクッと揚げればキャンプ場でも気軽に挑戦することができます。

より短時間で仕上げたい場合、パイ生地の代わりに餃子の皮やワンタンの皮を使うのもおすすめです。

〜ひとくちミートパイの作り方(10個分)〜
<材料>
・市販のミートボウル 1袋(10個入り)
・冷凍パイシート 2枚
・乾燥オレガノ 少々
・ピザ用チーズ、揚げ油 各適量

<作り方>
(1)冷凍パイシートは常温で柔らかくし、めん棒で伸ばしたら型抜きや瓶の蓋を使って丸い形に型取りします。
(2)パイシートの上にミートボウルとピザ用チーズをのせ、乾燥オレガノを振りかけたらパイシートで全体を丸く包みます。
(3)フライパンやクッカー、ラージメスティン等に油を注ぎ入れ、中火で1〜2分程度温めたら2を投入します。
(4)こんがりときつね色になるまで揚げたらよく油を切り、器に盛り付けて完成です。

中からとろ〜りチーズが溢れ出す★
中からとろ〜りチーズが溢れ出す★


ワインと相性抜群!『スタッフドしいたけ』

おつまみに最適♪スタッフドしいたけのレシピです。まるでお肉を食べているかのような肉厚な食感とジューシーな味わいで、きのこが苦手なお子さんでも美味しくお召し上がり頂けます。

〜スタッフドしいたけの作り方〜
<材料>
・しいたけ 8枚
・玉ねぎ 1/6個
・アンチョビ 4枚
・パン粉 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ4
・乾燥パセリ、チリパウダー 各適量

<作り方>
(1)しいたけは軸の部分を切り落とし、BBQ網の上にのせて中に火が通るまで加熱します。
(2)玉ねぎはみじん切りにし、塩揉みしたら10分程度置いて水気を切ります。
(3)ボウルにみじん切りのアンチョビ・2の玉ねぎ・オリーブオイル・パン粉を混ぜ合わせます。
(4)1のしいたけを器の上にのせ、しいたけの笠の内側に3を詰めていきます。
(5)トーチバーナーを使ってしいたけの笠の部分に詰めた具材に焼き色をつけます。
(6)仕上げに乾燥パセリとチリパウダーをトッピングして完成です。

しいたけの旨味を思う存分味わえる一品。
しいたけの旨味を思う存分味わえる一品。

栄養たっぷり。『ミニトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風サラダ』

美容に嬉しいリコピンやたんぱく質をたっぷりチャージできる!ミニトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風サラダのレシピです。

少し荷物になるかもしれませんが、リュックやアウトドア用収納ボックス等のスペースに余裕があれば透明な器やグラスを持参して盛り付けてあげると、更に華やかな見た目に仕上がります。

〜ミニトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ風サラダの作り方(4人前)〜
<材料>
・モッツァレラチーズ(一口タイプ) 12個
・ミニトマト 10個
・バジルの葉 8枚
・胡桃 4〜5粒
・りんご酢 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ4
・塩、ブラックペッパー 各適量

<作り方>
(1)モッツァレラチーズ・ミニトマトは半分に切ります。
(2)胡桃は包丁で粗く刻み、バジルの葉は適当な大きさにちぎります。
(3)1と2をボウルに移し、りんご酢・オリーブオイル・塩・ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせます。
(4)3を器に盛り付けて完成です。

クリスマスカラーを取り入れた、簡単フレッシュサラダ。
クリスマスカラーを取り入れた、簡単フレッシュサラダ。

いかがでしたか?アウトドアレジャーや冬キャンプにご興味がある方は是非、当レシピを参考にクリスマス気分を存分に楽しんでみてくださいね。

天然のイルミネーションに包み込まれながら過ごすひとときは、素敵な思い出として心に刻まれることでしょう★
天然のイルミネーションに包み込まれながら過ごすひとときは、素敵な思い出として心に刻まれることでしょう★

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp