サイト内
ウェブ

山梨・長野の紅葉に逢いに行こう!絶景を楽しむ紅葉名所【甲信地方】

  • 2022年10月28日
  • tenki.jp

日ごとに秋が深まり、紅葉の便りが届く頃となりました。今回は山梨県・長野県から4つの紅葉名所をご紹介します。ライトアップがおこなわれる施設では、夜だけの紅葉絶景にも出会えますよ。鮮やかに染まる葉を愛でながら散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
紅葉狩りには『tenki.jp 紅葉見頃情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』の情報も、ぜひお役立てください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

幽玄の絶景!ダム湖のほとりの1万本のもみじ/もみじ湖(長野県上伊那郡)

長野県上伊那郡箕輪町にあるダム湖です。正式名称は「箕輪ダム」。湖畔一帯には1万本のもみじが植えられています。これは、ダムに沈んでしまった集落の方から「将来にわたってダムが愛されるように」と寄付された苗木によるものなのだそうです。晩秋になると、透明度の高いブルーの水面に燃えるような紅葉が映えて、圧巻の風景に! ダムファンのみならず、多くの人が訪れる紅葉名所となっています。ライトアップもおこなわれ、もみじのトンネルが幻想的な空間となって浮かび上がります。人の願いや営みで色づいた、幽玄の絶景です。

もみじ湖(箕輪ダム)
■所在地:長野県上伊那郡箕輪町東箕輪
■問い合わせ:0265-79-3171(箕輪町役場・箕輪町観光協会)
■紅葉の種類:イロハモミジ、ヤマモミジ
※『もみじ湖紅葉祭り』:2022年10月22日(土)〜11月13日(日)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


渓谷美!滝の両側を彩る鮮やかな紅葉を楽しもう/昇仙峡(山梨県甲府市)

山梨県甲府市の北部に位置する、国の特別名勝に指定された渓谷です。長い歳月をかけて削られた花崗岩の断崖や奇岩・奇石、清澄で豊富な水の流れをみることができ、「日本一の渓谷美」と評されています。遊歩道が渓谷沿いに整備されているので、四季折々の変化に富んだ渓谷美を間近で楽しめますよ。見どころのひとつ「仙娥滝(せんがたき)」は、日本の滝100選に選ばれた壮麗な滝。天気が良い時には虹も出て、華やかさを増します。秋には滝の両側が紅葉して絶景に! 例年イベントに合わせたライトアップも開催され、昼間とはまた違った幻想的な光景が浮かび上がります。

昇仙峡(しょうせんきょう)
■所在地:山梨県甲府市猪狩町
■問い合わせ:055-287-2555(昇仙峡観光協会)
■紅葉の種類:モミジ、サクラ、ナラ、ドウダンツツジ、ウルシ
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

三色もみじも!?城跡の苔むす石垣と色とりどりの紅葉/小諸城址懐古園(長野県小諸市)

島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」で知られる、長野県小諸市にある庭園です。400年の歴史を持つ苔むした石垣と鮮やかな紅葉が訪れる人を魅了します。紅葉は例年10月下旬頃から色づき始め、もみじやイチョウ、ケヤキなどが赤・黄・橙色などさまざまな色合いに染まります。とくに「紅葉谷」の美しさは圧巻です! また数年前には、1枚の葉が赤・緑・黄色に色づく「三色もみじ」が発見されて話題に。上を向いてじっくり眺めて歩いたら、見たことのない紅葉との出会いがあるかも? 園内には児童遊園地や動物園もあり、家族で秋の1日を満喫するのにもぴったりですよ。

小諸城址懐古園
■所在地:長野県小諸市丁311
■問い合わせ:0267-22-0296(小諸市懐古園事務所)
■紅葉の種類:サクラ、ケヤキ、モミジ、イチョウ、カエデ
※『紅葉まつり』:2022年10月22日(土)〜11月20日(日)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

夜も絶景!富士山を仰ぐ紅葉トンネル/もみじ回廊(山梨県南都留郡)

山梨県の河口湖畔で毎年秋におこなわれる「富士河口湖紅葉まつり」のメイン会場です。頭上いっぱいに広がる、赤や黄色に色づいた木の葉。湖を姿見にする、霊峰富士。絵に描いたような美しい日本の秋です! 今年から「奥の細道」と称した新エリアも登場。赤く色づくコキアも楽しめます。夜にはライトアップがおこなわれ、幻想的な紅葉と富士の絶景を堪能できます。周辺には紅葉の名所がいくつもあり、とくに「もみじトンネル」は人気の写真撮影スポットとなっています。いろいろな眺めに出会いながら散策を楽しまれてはいかがでしょうか。

もみじ回廊
■所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町河口
■問い合わせ:0555-72-3168(富士河口湖町観光課)
■紅葉の種類:モミジ
※『第24回富士河口湖紅葉まつり』:2022年10月29日(土)〜11月23日(水)
※詳細は公式サイトをご参照ください


秋色に染まる風景を満喫されてはいかがでしょうか。お住まいの近くにある紅葉スポットも、ぜひチェックしてみてくださいね。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp