サイト内
ウェブ

キャンプで秋を楽しもう!紅葉や星空の美しいキャンプ場【近畿地方】

  • 2022年10月24日
  • tenki.jp

1年でもっともキャンプが楽しい季節がやってきました。今回は近畿地方から、紅葉や星空が美しい4つのキャンプ場をご紹介します。自然の中で食べるごはんの美味しさは格別! 絶景とふれあい静寂に包まれて、秋を満喫してみませんか?
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

大都市近郊の豊かな紅葉絶景を楽しもう/スノーピーク箕面キャンプフィールド(大阪府箕面市)

大阪の中心部から約40分。緑豊かな箕面市の、ダム湖のほとりに位置するキャンプ場です。棚田跡など自然の地形を生かして整備されたオート区画サイトで、四季の移ろいを体感しながら過ごせます。周辺の樹木は落葉広葉樹が多く、秋は美しい紅葉が楽しめます。キャンプフィールド近くには、関西有数の紅葉名所で「日本の滝100選」に選定されている『箕面大滝』など、絶景スポットがいっぱい! また、この地区は知る人ぞ知る「実生(みしょう)ゆず」の特産地。キャンプフィールド敷地内にある箕面自然館は、ゆずの加工場となっていて、毎年秋には収穫体験も行われています。

スノーピーク箕面キャンプフィールド
■所在地:大阪府箕面市下止々呂美727 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:072-732-2588(スノーピーク箕面自然館)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


静かな森で生き物たちの声に耳をすまそう/京都大呂ガーデンテラス(京都府福知山市)

京都府福知山市の森の中にあるキャンプ場です。オートキャンプ場では、ソロからファミリーまで本格的なキャンプが楽しめます。また、キャンプに必要な備品とBBQ食材をセットにした「手ぶらキャンプ」プランを利用すれば、芝生サイトに映えるお洒落なベルテントに泊まってグランピング気分が満喫できますよ。共同浴場や販売コーナーを備えた宿泊棟もあります。豊かな森は秋色に染まり、驚くほど静か! キャンプ場ではさまざまな動物の声に耳を傾けてみるのも、楽しみ方のひとつです。もしかしたらシカさんなどの野生動物にも会えるかもしれません。

京都大呂(おおろ)ガーデンテラス
■所在地:京都府福知山市大呂298-5 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0773-33-2041
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

絶叫ブランコから琵琶湖を一望しよう/家族旅行村ビラデスト今津(滋賀県高島市)

標高550mから琵琶湖を眺められる、滋賀県高島市にあるキャンプ場です。設備の整った別荘のようなコテージは、家族でゆったりと宿泊できます。またキャンプ初心者も安心して過ごせるオートキャンプ場の電源付きサイト、ハンモックサイトもあります。レンタル品が充実しているので、キャンプの基本セットや手ぶらOKのバーベキュープランを利用するのもおすすめですよ。そして場内でぜひ体験したいのが「絶叫ブランコ」。琵琶湖に向かって空飛ぶ気分が味わえる!素敵な写真が撮れる!と大人気です。紅葉が彩る絶景を、体ごと感じてみてはいかがでしょうか。

家族旅行村ビラデスト今津
■所在地:滋賀県高島市今津町深清水2405-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0740-22-6868
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

天空の秘境で紅葉トレッキングや星空鑑賞を/フォレスト・イン洞川(奈良県吉野郡)

「天空の秘境」とも評される、奈良県吉野郡天川村(てんかわむら)洞川(どろがわ)にあるキャンプ場です。ソロキャンパーにも人気で、テントサイトの他にバンガローにも宿泊可能です。近くには紅葉で有名な「みたらい渓谷」や「観音峯展望台」「龍泉寺」などの観光名所があり、自然の中でさまざまなアクティビティが楽しめます。山登りやハイキングの好きな方にはとくにおすすめですよ。樹々のささやき、川のしらべ。夜にはきらめく星空が広がります! 下界の喧騒とは別世界の静けさに包まれてのんびり過ごしてみませんか。

フォレスト・イン洞川(旧名:洞川キャンプ場)
■所在地:奈良県吉野郡天川村洞川934-15 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0747-64-0757
※詳細は公式サイトをご参照ください


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp