サイト内
ウェブ

楽して紅葉を楽しみたい!眼下に広がる紅葉、天空を感じてみては?<南関東編>

  • 2022年10月30日
  • tenki.jp

朝晩の寒暖差が色鮮やかさを増す、と言われている紅葉。今年もよい時期がやってきています。限られた時期だからこその、季節の移ろいや風情を楽しめる、貴重な時間ですよね。ドライブやハイキングなどの様々な方法で楽しむことができますが、今回ご紹介するのは乗り物で紅葉を楽しむことができるスポットです。近年はバリアフリーなどが進んだ施設も多くあるので、車椅子などでも一緒に行動することができたりします。年齢や体力を気にせずに、眼下に広がる雄大な景色に心を奪われてみてはいかがでしょうか?

高低差のある移動では、急な天候の変化や寒暖差など注意が必要です。また周辺の場所では、足場が舗装されていない場合などもあります。しっかり準備や対策を怠らないようにしましょう。
計画には『tenki.jp お出かけスポット天気』や『紅葉見頃情報』も、ぜひご活用ください。

アクセス良好なスポット、高尾山ケーブルカー・リフト

都心から1時間程度の距離に位置する高尾山は国定公園に指定されており、植物だけでなく、様々な生き物が生息している自然の豊かな場所です。麓にあるケーブルカーの清滝駅から高尾山駅へ、リフトの山麓駅から山上駅への道中は複数の種類のモミジが群生しており、様子の違いを観察できるという楽しみも。高尾山駅周辺には展望台やさる園・野草園があったり、お土産を買ったりグルメを楽しんだり、アクティビティに事欠きません。

高尾山ケーブルカー・リフト
■所在地:東京都八王子市高尾町2205
■問い合わせ:042-661-4151
※詳細は公式サイトをご参照ください


湖上から楽しむ、芦ノ湖

釣り好きの人にはもってこいのスポット、芦ノ湖。ボートをレンタルすることができるので、湖上からの紅葉を楽しむことができます。他にも、遊覧船でのクルーズや足漕ぎボートでプライベート感を満喫するなど、釣りをしない人でも湖上からの紅葉を楽しむことができる選択肢も。また、周辺には景観を活かしたレストランなどのグルメも楽しめるお店も多く、お腹も満足できるスポットです。

芦ノ湖
■所在地:神奈川県足柄下郡箱根町箱根184-1
■問い合わせ:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)
※詳細は公式サイトをご参照ください

高低差を楽しめる、身延山(みのぶさん)ロープウェイ

麓の久遠寺駅と山頂の奥之院駅を結ぶ、高低差763mのロープウェイです。身延山久遠寺は日蓮宗の祖山とされ、パワースポットになっているようです。山頂には展望台が3つあり、そこから見える景色は、まさに大パノラマ。駿河湾や富士山、八ヶ岳や南アルプス、秩父連山など、展望台により異なる景色が楽しめ、遠くまで見渡せます。この時期ならではの色のグラデーションも一望することができます。

身延山ロープウェイ
■所在地:山梨県南巨摩郡身延町身延字上の山4226-2
■問い合わせ:0556-62-1081
※詳細は公式サイトをご参照ください

<番外編>紅葉もイルミネーションも楽しむなら

昼は紅葉の自然の色に癒されて、夜はイルミネーションでときめく光の世界!そんな楽しみ方が「よみうりランド」でできてしまいます。アトラクションで盛り上がったり、ものづくりを体感できたり、年齢を問わずに楽しむことができます。また、京王よみうりランド駅からはスカイシャトルというゴンドラで入園門へ行くことができます。移動からも楽しめますよ。もちろん、観覧車やジェットコースターからも秋色を楽しめます。夕方の幻想的なマジックアワーをどの地点で眺めるか考えるのも、楽しみ方のひとつですよ。

よみうりランド
■所在地:東京都稲城市矢野口4015-1
■問い合わせ:044-966-1111
※イルミネーションは期間限定のイベントです。開催日などを事前に公式サイトをご確認ください。
※詳細は公式サイトをご参照ください

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp