サイト内
ウェブ

【登山レシピ特集】3種のコンビニおにぎりを使ったお手軽アレンジメニュー

  • 2022年8月26日
  • tenki.jp

登山中は知らず知らずのうちにエネルギーを消費していることから、バテずに長時間歩き続けるには行動食による栄養補給が重要。

行動食として定番なのが持ち運びしやすく、速やかにエネルギー源に代わる栄養素『炭水化物』が豊富なコンビニのおにぎり。そのままでも美味しいですが、あと一工夫加えて、より美味しく心も豊かに登山飯を楽しんでみませんか?

そこで今回は登山途中に5〜10分程度でパパっと簡単に作れる、コンビニのおにぎりを使ったお手軽アレンジメニューを3種類ご紹介します。

【参照】
ヤマハック

白だしで本格的な味わい。『明太子おにぎりの天かす茶漬け』

山によっては夏の時期でも秋冬と変わらないくらいひんやりと身体が冷えることも。

寒さ対策としておすすめなのが身体を内側から温めてくれる、こちらの明太子おにぎりを使った天かす茶漬けです。味付けは白だしだけで良いので、その分荷物も少なく済みます。

〜明太子おにぎりの天かす茶漬けの作り方(1人分)〜
<材料>
・明太子おにぎり 1個
・天かす 大さじ2
・白だし 大さじ1
・水 1カップ
・刻み葱、白炒りごま、練りわさび 各適量

<作り方>
(1)丼に明太子おにぎりをのせます。
(2)1に沸騰したお湯を注ぎ入れ、白だしを回しかけます。
(3)仕上げに天かす・刻み葱・白炒りごまを振りかけ、練りわさびを添えて完成です。

天かすのザクザク食感がアクセント!
天かすのザクザク食感がアクセント!


和と洋の要素を同時に楽しめる♪『和風ツナマヨおにぎり入りドリア』

続いてご紹介するレシピは和風ツナマヨおにぎり入りドリアです。

白ご飯を甘辛い醤油ダレで味付けしてある和風ツナマヨおにぎりを使用することで、シンプルにホワイトソースとチーズをかけるだけでも上品かつ奥深い味わいのドリアに仕上がります。

ボリュームが欲しい場合はコンビニのホットスナックコーナーに売られているフライドチキン(食べやすい大きさにカットして下さい。)や焼き鳥缶などをトッピング用具材として取り入れると良いでしょう。

〜和風ツナマヨおにぎり入りドリアの作り方(1〜2人分)〜
<材料>
・和風ツナマヨおにぎり 2個
・バター、小麦粉 各大さじ1
・牛乳 100ml
・塩胡椒、乾燥パセリ 各適量
・おろしにんにく 小さじ1/3
・ピザ用チーズ 30〜40g
・オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
(1)和風ツナマヨおにぎりをフィルムから取り出し、海苔を剥がします。
(2)海苔はお皿にとっておき、おにぎりはポリ袋に移して外側から手でほぐしておきます。
(3)スキレットにバターを熱し、小麦粉を炒めていきます。
(4)粉っぽさが無くなったら牛乳とおろしにんにくを加えてとろみがつくまで木べらで絶えずかき混ぜましょう。
(5)とろみがついたらホワイトソースを一旦お皿に移しておきます。
(6)スキレットを綺麗に洗い、オリーブオイルを熱したら2のほぐした和風ツナマヨおにぎりをさっと炒めていきます。
(7)全体に油が馴染んだら2の海苔を適当な大きさにちぎってのせます。
(8)7に5のホワイトソースをかけ、ピザ用チーズをトッピングしたら蓋をして加熱します。
(9)チーズがとろけるまで加熱したらお好みで塩胡椒、乾燥パセリを振りかけて完成です。

海苔の風味が香ばしい♪スキレットを使った時短ドリア。
海苔の風味が香ばしい♪スキレットを使った時短ドリア。

巻かずに簡単。『炒飯おにぎりのメスティンオムライス』

オムライスと言えばチキンライスを使うのが定番ですが、どこのコンビニにもよくある炒飯おにぎりを使うことでちょっぴり大人風味のオムライスに♪

また、こちらのオムライスは卵を巻かないので、オムライス作り初心者の方でも気軽に挑戦することができますよ!

〜炒飯おにぎりのメスティンオムライスの作り方(1〜2人分)〜
<材料>
・炒飯おにぎり 2個
・卵 2個
・バター 小さじ2
・塩胡椒、ケチャップ 各適量

<作り方>
(1)炒飯おにぎりをフィルムから取り出し、ポリ袋に入れて外側から手でほぐしておきます。
(2)メスティンにバターを熱し、1をさっと炒めていきます。
(3)卵は溶いておき、塩胡椒で軽く味付けをします。
(4)2の炒飯を木べら等で平らにし、3の溶き卵を流し入れます。
(5)メスティンに蓋をし、卵が半熟状になるまで加熱しましょう。
(6)卵の上に適量のケチャップをトッピングして完成です。

チキンライスの代わりに炒飯おにぎりを使った個性派オムライス。
チキンライスの代わりに炒飯おにぎりを使った個性派オムライス。

数十秒で食べられるエナジーバーやゼリー等も良いですが、まったりマイペースに登山したい方や比較的短時間で登れる山の場合、パパっと作れて出来立ての行動食を楽しみながら栄養補給する方法も大変おすすめです。

登山に行く予定がある方は是非参考にしてみて下さいね。

しっかり栄養チャージして山頂を目指そう。
しっかり栄養チャージして山頂を目指そう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp