サイト内
ウェブ

【動画あり】夏休み特別企画・夏のキャンプを制するのはどっちだ!?キャンプ飯対決!【調理編】

  • 2022年8月15日
  • tenki.jp

夏といえばキャンプ!キャンプといえばおいしいキャンプ飯!ということで、キャンプ初心者男子二人でキャンプ飯対決をしました!一人一品ずつ作って、どちらがおいしいか審査員の方々(同行スタッフ)が判定します。果たして二人はおいしいキャンプ飯を作れるのか!?そして勝負の行方は・・・?

岸本慎太郎作:ローストチキン

岸本キャスター作ったキャンプ飯はダッチオーブンで作るザ・男飯、ローストチキンです。ダッチオーブンとは、キャンプではよく使われる調理器具で、すべて鉄でできている蓋つきの鍋です。食材を豪快に切って入れて火にかけるだけで、素材の味を生かしたおいしいキャンプ飯が作れます。

【材料】
鶏肉・・・300g
ジャガイモ・・・2個(大きめ)
ニンジン・・・1本
玉ねぎ・・・半分(大きめ)
ニンニク・・・1片
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

材料は以上です!
味付けは塩・コショウとにんにくのみです。素材の味を生かした男らしい味に仕上がること請け合い!


【作り方】
作り方も至ってシンプルです。
にんにくをみじん切り、ほかの野菜を一口サイズに切ります。鶏肉に塩・コショウを少し揉みこめば下準備はばっちりです!オリーブオイルをダッチオーブンの底に少量なじませたら、鶏肉の皮が下になるように切った具材を全て入れて火にかけます。このまま10分ほど火加減を見ながら放置すれば完成!一人でも簡単に作れます。


春木優杏作:アクアパッツァ

対する春木キャスターはなんともお洒落な響きのアクアパッツァ。シンプルでありながら塩加減などが意外と難しい料理ですが、上手に作れるのでしょうか。

【材料】
白身魚・・・4切れ
エビ・・・100g
プチトマト・・・1パック
パプリカ・・・1個
にんにく・・1片
ローズマリー・・・適量
塩・コショウ・・・適量
白ワイン・・・適量
水・・・適量
オリーブオイル・・・適量

以上です。キャンプ飯にしてはかなり凝っていますね。調味料は全て「適量」な中、美味しい味付けができるのでしょうか??


【作り方】
ニンニクは薄切り、玉ねぎは串切りにします。パプリカは縦に切ってヘタと種を取り除き串切り、ミニトマトはヘタを取り半分に切ったら野菜は準備OK 。白身魚は一口サイズに切って下準備は完了です。

切ったニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火で温め、ニンニクの香りが立ってきたらパプリカ、玉ねぎを入れて中火で炒めます。玉ねぎが半透明になってきたらトマト、エビ、切った白身魚を上におき、白ワインと塩コショウ、ローズマリーで味をつけます。
水を適量入れて、蓋をして5-10分煮込んだら完成!う〜ん、すごく美味しそう!!

2人の料理が完成!味の程はいかに・・・?

二人の料理が出来上がったところで動画の前編は終了!次はいよいよ実食と審査に入ります。かなりレベルの高い戦いになりそうですが、勝利の女神はどちらに微笑むのか・・・!乞うご期待!

動画解説:岸本 慎太郎、春木 優杏

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp