サイト内
ウェブ

暑い夏キャンプはやっぱりカレー!いつもと違う変わり種レシピに挑戦してみませんか?

  • 2022年8月16日
  • tenki.jp

キャンプ飯の定番中の定番、カレーライス。調理工程もシンプルで鍋や大きめのフライパン一つあれば作れることから、限られたアイテムで調理しなければならないアウトドアシーンにはもってこいの料理の一つです。

特に暑い夏になると無性に食べたくなる時がありませんか?

市販のルーを使った一般的な味わいのものも良いですが、たまには気分転換に変わり種カレーを食べるのもおすすめ!今回は夏キャンプで作りたい、個性派カレーライスのレシピを3種類ご紹介します。

濃厚まろやかな新感覚カレー。『ホワイトカレー』

ホワイトカレーは北海道生まれの白色のカレー。牛乳ベースのまろやかな辛さのカレーでご飯の上にかけるのはもちろん、パンに浸しながら食べるのもおすすめです。

〜ホワイトカレーの作り方(4人前)〜
<材料>
・白ご飯 茶碗4杯分
・鶏もも肉 1枚
・シーフードミックス 150g
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・じゃがいも 3個
・牛乳、生クリーム 各1カップ
・水 300ml
・小麦粉 30g
・有塩バター 15g
・クミンパウダー、ガラムマサラパウダー、コリアンダーパウダー 各小さじ1
・固形コンソメ 2個
・塩胡椒 適量
・にんにく、生姜 各1片
・サラダ油 大さじ1

<作り方>
(1)鶏もも肉は一口大に切って塩胡椒で下味をつけます。
(2)玉ねぎは薄切りに、人参とじゃがいもは乱切りに、にんにくと生姜はみじん切りにします。
(3)鍋にサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めていきます。
(4)香りが立ってきたら鶏もも肉→玉ねぎ→人参・じゃがいも→解凍させたシーフードミックスの順番で炒めていきます。
(5)全体に油が馴染んだらバター・小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで更に炒めます。
(6)5に水・クミンパウダー・ガラムマサラパウダー・コリアンダーパウダー・固形コンソメを加えます。
(7)ふつふつとしてきたら弱火にし、蓋をして5分程度煮込みます。
(8)7に牛乳と生クリームを加え、とろみがつくまで木べらで絶えずかき混ぜていきます。
(9)器に白ご飯をよそい、8のホワイトカレーのルーをかけて完成です。

見た目はまるでシチューのようなカレー料理。
見た目はまるでシチューのようなカレー料理。


トマトの酸味と濃厚なチーズが奏でるハーモニー♪『カプレーゼ風ドライカレー』

見た目にインパクトが欲しい!という方はトマト缶をたっぷり使ったドライカレーの上にモッツァレラチーズとバジルの葉をトッピングしたこちらのカプレーゼ風ドライカレーはいかがでしょうか?

今回はシンプルにカレー粉のみ加えていますが、辛さをプラスしたい場合はカイエンペッパーなどのスパイスを加えてお好みの辛さに調節してみてくださいね。

〜カプレーゼ風ドライカレーの作り方(4人分)〜
<材料>
・白ご飯 茶碗4杯分
・合い挽きミンチ 400g
・モッツァレラチーズ 100g
・バジルの葉 8枚
・玉ねぎ 1個
・カットトマト缶 1缶
・水 1カップ
・カレー粉 大さじ4
・にんにく、生姜 各2片
・塩 小さじ1
・ウスターソース 大さじ2
・ケチャップ 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
(1)玉ねぎ・にんにく・生姜はみじん切りにします。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒めていきます。
(3)玉ねぎがしんなりしてきたら合い挽きミンチを加えます。
(4)肉の色が変わってきたらカットトマト缶・水・塩・ウスターソース・ケチャップ・カレー粉を加えます。
(5)ふつふつとしてきたら蓋をして弱火で10分程度煮込みましょう。
(6)蓋を開け、お好みの水分量になるまで炒めたら適当な大きさにちぎったモッツァレラチーズを加えます。
(7)再び蓋をして、チーズがとろけるまで加熱します。
(8)器に白ご飯をよそい、7を盛り付けたらバジルの葉をトッピングして完成です。

とろ〜りチーズを混ぜながら召し上がれ。
とろ〜りチーズを混ぜながら召し上がれ。

簡単なのに本格的な味わい。『マッサマンカレー』

マッサマンカレーとはタイ発祥のカレー料理で、過去にはアメリカの情報サイト『CNNGo』の「世界で最もおいしい50種類の食べ物(The world's 50 best foods)」(2011年発表)でなんと1位に選ばれたこともあります!!

ココナッツミルクが入っていることから、ほのかな辛さの中に上質なコクとマイルドな味わいを楽しむことができます。

〜マッサマンカレーの作り方〜
<材料>
・白ご飯 茶碗4杯分
・鶏もも肉 2枚
・じゃがいも 3個
・ピーマン 2〜3個
・ナス 1本
・玉ねぎ 1個
・ピーナッツ 50g
・おろし生姜、おろしにんにく 小さじ1
・ココナッツミルク、水 各2カップ
・ローリエ 4枚
・市販のカレールー  40g
・ナンプラー 大さじ1
・醤油 大さじ1杯半
・サラダ油 大さじ2
・塩胡椒 適量

<作り方>
(1)玉ねぎはくし切り、じゃがいも・ナス・ピーマンは乱切りにします。
(2)ピーナッツはジップ付きの袋に入れ、上からめん棒で粗めに叩いておきます。
(3)鶏もも肉は一口大に切り、ボウルに入れておろしにんにく・おろし生姜・塩胡椒を加えて下味をつけておきます。
(4)鍋にサラダ油を熱し、3の鶏もも肉を炒めていきます。
(5)肉の色が変わり始めたら1の玉ねぎ→じゃがいも→2のピーナッツの順番で炒めていきます。
(6)全体に油が馴染んだらココナッツミルク・水を加えます。
(7)ふつふつとしてきたらローリエを加え、弱めの中火で10分程度煮込みます。
(8)10分経過したら1のナス・ピーマンを加え、5分程度更に煮込みます。
(9)8にカレールー・ナンプラー・醤油を加え、カレールーがしっかり溶けるまで加熱します。
(10)器に白ご飯をよそい、9を盛り付けて完成です。


【参照】

World food: 50 best dishes | CNN Trave

ナンプラーの代わりにイカの塩辛や小エビで魚介特有の旨みを加えてもOKです。
ナンプラーの代わりにイカの塩辛や小エビで魚介特有の旨みを加えてもOKです。

カレーと一言で言っても当レシピで紹介しているホワイトカレーやマッサマンカレーなどのメニューがあるように、種類は様々です♪

キャンプ飯のバリエーションを増やしたい方、いつもと違った味わいのカレーに挑戦してみたい方は是非参考にしてみてくださいね。

キャンプ場で遊んで食べて心も身体もリフレッシュ!
キャンプ場で遊んで食べて心も身体もリフレッシュ!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp