サイト内
ウェブ

甲信の大自然を楽しもう!ゆったり過ごせる長野・山梨のキャンプ場

  • 2022年7月8日
  • tenki.jp

夏の暑さを忘れてのんびりした〜い! そんなときは、涼やかな場所でキャンプを楽しんでみては? 今回は長野県と山梨県から、ゆったり過ごせる4つのキャンプ場をご紹介します。施設が充実しているので、初心者・ファミリーも安心。日本一の星空、霊峰富士…甲信地方の美しい大自然と静かなひとときをいかがでしょうか。

キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

牧場散策や川遊び!標高1200mの絶景と開放感を楽しもう/戸隠キャンプ場(長野県長野市)

長野県の戸隠(とがくし)連峰を望む、標高約1200mの広大なキャンプ場です。テントサイトをはじめ、ファミリーに人気のコテージやログキャビン、登山のベースにも利用しやすいバンガローなど、幅広いニーズに対応しています。設備・レンタル品が充実しているので、初心者でも安心! フリーサイトは日中のみの利用も可能です。
場内に併設されている牧場には牛や馬が放牧され、のどかで開放的な風景が広がります。川遊びやバーベキューも気軽に楽しめますよ。周辺の観光スポットを巡るのもおすすめ。「日本三大そば」の戸隠そばも、ぜひご当地で味わいたいですね。

戸隠キャンプ場
■所在地:長野県長野市戸隠3694 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:026-254-3581
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆長野県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


星空の聖地!静寂に包まれて星と宙に想いを馳せる/銀河もみじキャンプ場(長野県下伊那郡)

南信州の大自然に囲まれた、阿智村浪合(あちむらなみあい)にあるキャンプ場です。テント、バンガロー、グランピングの宿泊ができ、広い敷地内にはマレットゴルフ場もあります。阿智村は、環境省が実施していた全国星空継続観測で、「一般参加団体による写真撮影結果において夜空の明るさが星の観測に適していた場所」の第1位(平成18年夏期)に認定された、星の聖地! 晴れた日の夜は、澄んだ空に日本一の星空が瞬きます。
星を見に訪れるなら、「もみじゾーン」「イスカンダルエリア」「くじら座エリア」などがおすすめ。日帰りの星空観測も可能ですよ。昼は自然と遊び、夜は星空を眺め、宇宙の神秘や星の神話に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

銀河もみじキャンプ場
■所在地:長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0265-48‐6058(緊急お問い合わせ:平日の10時〜15時)、0265-47-2777(当日のキャンセル・当日予約用:土日9時〜17時)
※通常の問合せは電話ではなく、メールで: gingamomiji@dia.janis.or.jp

※詳細は公式サイトをご参照ください

◆長野県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

富士山と山中湖!天然クーラーの湖畔で夏を満喫/小田急山中湖フォレストコテージ (山梨県南都留郡)

山中湖畔にある、自然豊かなキャンプ場です。オートサイトは湖畔と森林に分かれ、異なるロケーションが楽しめます。別荘のようなコテージや、愛犬と泊まれるサイト、日帰りでBBQが楽しめるデイキャンプサイトもあります。
湖畔に近いサイトからは、歩いてすぐに湖や桟橋に行くことができます。晴れた日には雄大な富士山の絶景! 湖面に映る早朝の赤富士など、移り変わる景色を楽しみながら桟橋をお散歩してみては。場内のクラブハウスには浴場も完備。また「手ぶらキャンプセット」のレンタルもありますので、初めての方も気軽にキャンプを楽しめますよ。

小田急山中湖フォレストコテージ
■所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野491 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0555-62-2171
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山梨県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

絶景を一人占め!日の出を見ながらの温泉も楽しめる/ほったらかしキャンプ場(山梨県山梨市)

山梨市の標高約700mに位置するキャンプ場です。場内は3段になっていて、サイトのどこからでも雄大な富士山や盆地を一望できます。キャンプサイトもいろいろ。なんとかわいいキャンピングカーの予約も可能です。ワクワクのお泊まり体験になりそうですね。日帰りキャンプでは、気持ちよいロケーションでピクニックやバーベキューを楽しむことができます。
人気の「ほったらかし温泉」までは徒歩3〜4分。日の出を見ながらの早朝の入浴もおすすめですよ! 時間とともに移りゆく景色、きらきらの星空や夜景。プライベートな絶景を1日たっぷり味わってくださいね。

ほったらかしキャンプ場
■所在地:山梨県山梨市矢坪1669-25 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:080-9677-1010
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山梨県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会にアウトドアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp