サイト内
ウェブ

夏の思い出フォト♪「ひまわり畑」でリフレッシュしよう【近畿・東海編】

  • 2022年8月8日
  • tenki.jp

夏休みの花といえば、なんといってもひまわり! 大輪に咲く鮮やかな色に照らされて、夏をのりきるパワーをもらえそうですね。なかなかお出かけもままならない夏ですが、元気なひまわりと写真を撮って、リフレッシュはいかがでしょうか。今回は近畿・東海エリアから、フォトジェニックなひまわり畑をご紹介します。お出かけの際は開花状況をご確認のうえ、体調管理を万全にしてお楽しみください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

フォトジェニック!ひまわり畑で空飛ぶ魔女になろう/洲原ひまわりの里(岐阜県美濃市)

岐阜県美濃市の長良川沿いに広がる、フォトジェニックなお花畑です。のどかな山間地に四季折々の花が咲き、夏はいろいろな品種のひまわりが楽しめます。赤やオレンジや白のカラフルなひまわり、それらの交雑によってできる他では見られない花も咲きます。
花畑には「幸せ行き電車」やレトロなポストなどのオブジェが設置されていて、映える撮影スポットに! 常時開放されていますので、夕暮れ時や早朝などお気に入りの時間に訪れてみては。花畑の撮影台で空飛ぶ魔女の写真撮影をして「魔女コンテスト」に応募するのも楽しいですよ。花畑の状況は公式facebookと 公式Instagramで発信しています。

洲原(すはら)ひまわりの里
■所在地:岐阜県美濃市下河和468-3
■問い合わせ:0575-32-2105(洲原地域ふれあいセンター)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです


9万本のひまわり!動物や乗り物も楽しめる体験型農業公園/堺・緑のミュージアム ハーベストの丘(大阪府堺市)

大阪府堺市にある体験型農業公園です。甲子園球場の約8倍という広大な敷地で、動物たちとのふれあいや乗馬体験、手作り教室、乗り物などのアトラクションと、1日たっぷり楽しめます。
夏には、花畑いっぱいのひまわりが咲き誇ります。今年は7月下旬〜8月中旬にかけて、合計9万本のひまわりが開花予定! フォトコンテストも開催されますので、ぜひ夏の美しい瞬間を作品にしてみてはいかがでしょうか。また園内では、夏季限定の「ひまわりカレー」などフォトジェニックなフードも楽しめますよ。開花状況は公式Instagram、公式Twitterでも公開しています。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
■所在地:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
■問い合わせ:072-296-9911
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

走る電車と!お気に入りのスポットを見つけよう/五條市上野町ひまわり園(奈良県五條市)

奈良県五條市にある上野公園そばにつくられた、県内最大規模のひまわり畑です。市内の障害者就労支援施設の皆さんが創意工夫し、環境にやさしい栽培を行っています。丹精込めて育てられたひまわりは、例年8月中旬頃まで楽しめますよ。
さまざまに咲くひまわりのなかを散策しながら、お気に入りのスポットを見つけて写真に収めてみては。そしてこちらの魅力ポイントのひとつは、畑のすぐ横をJR和歌山線が通ること! 土手を走る電車とひまわりのコラボ写真が撮れると、鉄道ファンの密かな人気スポットにもなっています。ただし炎天下で列車待ちをしていて熱中症にならないよう、くれぐれも暑さ対策は万全にしてお出かけください。

五條市上野町(こうづけちょう)ひまわり園
■所在地:奈良県五條市上野町246
■問い合わせ:0747-24-4111(エコ・リレーセンターごじょう)
※詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです
※写真はイメージです

コアラ館も大人気!淡路島で楽しむ「ひまわり大作戦」/淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県南あわじ市)

淡路島の中央部に位置する、自然いっぱいの農業公園です。大人気のコアラ館、手作り体験や収穫体験、また季節ごとの美しい花々などが楽しめます。
夏は一面のひまわり! 今年も「ひまわり大作戦!2022」として8月末まで、いつ訪れても園内のどこかでひまわりが咲いている予定です。写真映えするスポットがいっぱいなので、ひと夏の思い出をたくさん残しましょう。メインのひまわり畑は、今年は猛暑の影響で例年より少し早く見頃を迎えそうとのことです。ひまわり鑑賞にお出かけの際は最新の状況をお問い合わせください。

淡路ファームパーク イングランドの丘
■所在地:兵庫県南あわじ市八木養宜上1401
■問い合わせ:0799-43-2626
※詳細は公式サイトをご参照ください


気持ちを明るくしてくれる夏色の花たち。『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くのフラワースポットもぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp