サイト内
ウェブ

北陸のあじさいが見ごろに♪ 梅雨ならではの風情を楽しもう

  • 2022年6月17日
  • tenki.jp

あじさいは、万葉集にも登場する日本原産の花です。雨でふさぎがちな心にも優しい、おだやかな明るさとコロンとのどかな佇まい! 今回は北陸地方から4つのあじさい名所をご紹介します。咲き誇る美しい花に、日本の梅雨ならではの風情を感じてみませんか?

お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。また開花状況やイベントの開催等については、事前に最新の情報を必ずご確認ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

「色変わり傘」を片手に♪雨の「アジサイ園」を周遊しよう/国営越後丘陵公園(新潟県長岡市)

広大な敷地と豊かな自然に恵まれた、新潟県長岡市にある国営公園です。まるで雲の上にいるような白い山型トランポリンや大型アスレチックなどの遊具も充実! 例年6月中旬の梅雨入りにあわせるようにあじさいが咲き始め、園内を周遊しながら鑑賞できます。
ガクアジサイやヤマアジサイなど18品種約1万8千株のあじさいが色鮮やかに開花。あじさいまつり期間中の雨の日は、濡れると模様が浮き出てくる「色変わり傘」のレンタルもありますよ。カサにあたる雨粒の音を聴きながら、濡れていっそう美しく映える花色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

国営越後丘陵公園
■所在地:新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
■問い合わせ:0258-47-8001
※あじさいまつり:2022年6月18日(土)〜7月10日(日)※6月20日(月)は休園日
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇新潟県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです


マイナスイオン♪1万株のあじさいが咲く名水の森/若狭瓜割名水公園(福井県三方上中郡)

「名水百選」に選定されている「瓜割の滝」があり、マイナスイオンを感じとれる癒しスポットとして人気の公園です。瓜割の滝は浸しておいた瓜も割れるほどに水が冷たいことから名付けられたそうです。滝の周辺に広がる森は、木の間から光が差し込み、岩に苔が群生する幻想的な光景。真夏でも暑さを忘れる、ひんやりとした非日常空間です!
初夏には約1万株ものあじさいが咲くスポットとしても知られていますが、2022年は残念ながら、例年のようなあじさいの開花が見込めない状況とのことです。きれいな水で育ったあじさいが咲き競う風景に、早くまた逢えるといいですね。

若狭瓜割名水(わかさうりわりめいすい)公園
■所在地:福井県三方上中郡若狭町天徳寺37-1-3
■問い合わせ:0770-62-0186(名水の里)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇福井県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

人気のあじさい祭り♪ライトアップやトレーン夜間運行も/県民公園 太閤山ランド(富山県射水市)

富山県の置県100年を記念して設けられた県民公園です。豊かな緑と水に包まれた広い敷地内をトレーンが走り、バーベキューコーナー、サイクリングやボート、日本海側有数のレクリエーションプールも大人気。四季折々の花が咲き、小さな子から大人まで1日楽しく過ごせます。
毎年6月には、あじさい通りの両側約500mに約100種2万株のあじさいが咲きそろいます! 「あじさい祭り in 太閤山ランド」開催期間中には、土日のイベントも予定されていますよ。夜には、あじさいのライトアップやトレーンの夜間運行も。時間で変化していくあじさいの魅力を、ぜひ満喫してくださいね。

県民公園 太閤山ランド
■所在地:富山県射水市黒河4774-6
■問い合わせ:0766-56-6116
※あじさい祭り:2022年6月17日(金)〜7月3日(日)※6月21日(火)・28日(火)は休園日
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇富山県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

初夏の涼♪街を一望する公園でハナショウブとあじさいが共演/卯辰山公園 花菖蒲園(石川県金沢市)

金沢市街を一望する、卯辰山(うたつやま)一帯に広がる公園です。いくつもの眺望スポット、数多く点在する記念碑や文学碑、ツツジ名所として人気の「花木園」、ハナショウブとあじさいが共演する「花菖浦園」など、見どころがいっぱいです。
花菖蒲園は、「金沢400年記念事業」として卯辰山中腹につくられたもの。上段から下段それぞれにテーマをもって整備されていますよ。ハナショウブ100品種約20万本、あじさい約2900株を植栽し、6月中旬から7月中旬まで鑑賞することができます。見頃が合えば、ハナショウブとあじさいの共演が楽しめる期間も。青紫や白い花に囲まれて、とびきり涼やかな気分になれそうですね!

卯辰山公園 花菖蒲園
■所在地:石川県金沢市卯辰町
■問い合わせ:076-220-2356(金沢市役所 緑と花の課)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇石川県のお出かけスポット天気◇


あじさいの明るい色と、まるっとした可愛い姿に癒されながら、梅雨のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp