サイト内
ウェブ

南関東のあじさいスポットへ♪ 梅雨ならではの風情を楽しもう

  • 2022年5月28日
  • tenki.jp

雨に濡れるたび鮮やかさを増していく、あじさいの色。今回は南関東から4つのあじさい名所をご紹介します。梅雨ならではの風情と癒しのひとときを楽しんでみませんか?
お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。またイベントの開催等については、事前に最新の情報を必ずご確認ください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

どの地点からも一望できる醍醐味を楽しもう/服部農園あじさい屋敷(千葉県茂原市)

千葉の豊かな自然環境に恵まれたあじさい農園です。広大な敷地に、250品種・1万株以上のあじさいが美しく咲き競い、心安らぐ景観が広がります。
園内のどの地点からでも、色とりどりに咲き乱れるあじさいを一望のもとに観賞できるのが最大の魅力! とくに高いところから見下ろす風景の美しさは圧巻です。あじさい観賞の醍醐味を、心ゆくまで味わってみてはいかがでしょうか。道がぬかるんでいることがあるので、歩きやすい靴でお出かけください。

服部農園あじさい屋敷
■所在地:千葉県茂原市三ヶ谷719
■問い合わせ:0475-24-8511
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇千葉県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです


「明月院ブルー」に染まる絵画のようなあじさい寺/明月院(神奈川県鎌倉市)

鎌倉を散策する女性たちに大人気のあじさい寺です。枯山水や「悟りの窓」と呼ばれる円窓からの庭の眺めなど、四季折々の日本美はまるで絵画のよう。
なかでも「明月院(めいげついん)ブルー」とも呼ばれるあじさいの季節は格別です。参道沿いを埋め尽くす、独特の透明感をもつ、濃い青色のヒメアジサイ! 悟りの窓の向こうでは、ハナショウブも見頃に。また境内では「ウサギとカメ」や「カエル」など数々の可愛いものたちと出会えますよ。うさぎモチーフのお守りやグッズなどキュートなお土産も魅力です。

明月院
■所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内189
■問い合わせ:0467-24-3437
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇神奈川県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

雲海や夕焼けとともに楽しむ山頂のあじさい/美の山公園(埼玉県秩父郡)

秩父市と皆野町にまたがる蓑山に広がる公園です。単独峰の山頂にあるため周囲の展望がひらけていて、秩父地域の山々や市街地をぐるりと見渡せます。この地域は霧が発生しやすく流されにくい地形で、「雲海」鑑賞スポットとしても知られています。
毎年6月下旬から7月上旬にかけては、山の斜面を埋め尽くすあじさいと雲海を一緒に楽しむチャンス! 日の出や夕焼けなどの自然光に照らされたあじさいも幻想的ですよ。秩父ならではのあじさい絶景を味わってみてはいかがでしょうか。

美の山(みのやま)公園
■所在地:埼玉県秩父市黒谷2372
■問い合わせ:0494-23-1511
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇埼玉県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

家族一緒にあじさい山ハイキング/わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都あきる野市)

「東京サマーランド」に隣接したアウトドア複合施設です。秋川丘陵の自然の中で、愛犬と一緒にバーベキューやオートキャンプなどが楽しめます。
ハイキングコースに沿って広がるあじさいエリアでは、初夏になると約60種・1万5千株のあじさいが競演します。なかでも純白のあじさいアナベルが群生する「アナベルの雪山」は、迫力の美しさ! 散策の道には小さな滝や、あきる野市を一望できるスポットもありますよ。家族一緒に季節を肌で感じながら、思い出に残る森林浴を楽しみましょう。

わんダフルネイチャーヴィレッジ
■所在地:東京都あきる野市上代継600
■問い合わせ:042-558-5861
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇東京都のお出かけスポット天気◇


あじさいの明るい色と、まるっとした可愛い姿に癒されながらお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp