サイト内
ウェブ

美しい桜に逢える場所〜東海地方のさくら名所〜【2022】

  • 2022年3月25日
  • tenki.jp

桜前線の動きに心がソワソワする頃となりました! 全国の「いつか逢いたい桜」をリストアップしてみるのも、この時季ならではの楽しみかたかもしれませんね。今回は東海地方から4つのさくら名所をご紹介します。穏やかな風景に映える、とりどりの桜です。
お出かけになる方は体調管理にどうぞご留意を。また見頃の確認には『tenki.jp 桜開花・満開情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

棚田に映るいにしえのヤマザクラ/三多気の桜(三重県津市)

馬子唄にも歌われ、「日本さくら名所100選」や 国の名勝に指定されたヤマザクラの名所です。国道368号から真福院の山門に至る参道の約1.5kmにわたり、平安時代に植樹されたと伝わるヤマザクラ約500本の並木道が続きます。三多気地区は高低差があり古木が多いため、比較的長い期間お花見ができるのも魅力のひとつ。時間とともに表情を変えていく棚田、映る桜のやさしい薄紅色に心癒されることでしょう。いにしえのお花見にいざなうような、日本の原風景。レンタサイクルで春の道を楽しむのもおすすめです。
三多気(みたけ)の桜
■所在地:三重県津市美杉町三多気 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:059-272-8085(津市美杉総合支所地域振興課)
※詳細は公式サイトをご参照ください
三重県のお花見スポット

※写真はイメージです
※写真はイメージです


桜並木をつないだ春のネックレス/桜ネックレス(愛知県稲沢市)

愛知県稲沢市平和町にあるさくら名所です。総延長2800mを桜並木でつないでいるのが「桜ネックレス」! ソメイヨシノのほか、全国でもめずらしい約60種類の里桜が約1400本、毎年鮮やかに咲き誇ります。「須ケ谷川桜づつみ」の遊歩道は、足に優しい舗装なのでお花見ウォーキングにもぴったり。また「日光川桜づつみ」では、八重桜を中心とした約30種類の桜が鑑賞できます。2つが交差する「日光川桜づつみ小公園」で迎えてくれるのは、圧巻の大きな桜たち。3月中旬から5月上旬まで、多種多様な桜をつないだネックレスが町の胸元を飾ります。
桜ネックレス
■所在地:愛知県稲沢市平和町嫁振北 他 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0567-46-1111(市長公室 平和支所)
※詳細は公式サイトをご参照ください
愛知県のお花見スポット

※写真はイメージです
※写真はイメージです

9月〜5月にわたり桜が咲き続ける/さくらの里(静岡県伊東市)

伊豆・伊東のランドマーク、大室(おおむろ)山のふもとにある公園の桜です。「日本さくら名所100選」に選定され、広大な敷地に約40種1500本の桜が植栽されています。大室山を背景にさまざまな種類の桜が、9月下旬から翌年5月まで(なんと1年のうち約8ヵ月間も)たえまなく咲き誇ります! ソメイヨシノの見頃は、例年3月下旬から4月上旬にかけて。桜の木の下でお弁当を広げたり、晴れた日には富士山と桜のベストショットを撮影してみたりと満喫できますよ。満開の時期に合わせて夜桜観賞会(ライトアップ)も予定されています。
さくらの里
■所在地:静岡県伊東市富戸1317-4 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0557-37-6105(伊東市観光案内所)
※詳細は公式サイトをご参照ください
静岡県のお花見スポット

※写真はイメージです
※写真はイメージです

淡い墨色を帯びて散る日本三大桜/根尾谷淡墨ザクラ(岐阜県本巣市)

三春滝桜(福島県)・山高神代桜(山梨県)とあわせて「日本三大桜」とされている一本桜です。樹齢1500余年、継体天皇お手植え伝説もあり、国の天然記念物に指定されています。樹高17.3m、幹囲目通り9.4m(2019年測定)の巨木! 蕾のときは薄いピンク色、満開になるとつややかな白色、散りぎわには特異の「淡い墨色」を帯びてくることから名付けられたそうです。青空に映える桜色の美しさと、神々しい迫力に圧倒されます。2022年は、開花シーズン中の夜間ライトアップも開催予定。暗闇に浮かびあがる幻想的な姿もぜひ見たいですね。
根尾谷淡墨(ねおだにうすずみ)ザクラ
■所在地:岐阜県本巣市根尾板所字上段995 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:058-323-0880(自動応答観光ダイヤル 淡墨桜開花情報等)
※詳細は公式サイトをご参照ください
岐阜県のお花見スポット

今年もすてきな桜との出逢いがありますように。『tenki.jp 桜開花・満開情報』で、お近くの桜もぜひチェックしてみてくださいね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■さくらまつりやライトアップなどのイベントが変更・中止される場合があります。お出かけの際は、事前に公式サイト等で必ず最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp