サイト内
ウェブ

美しい桜に逢える場所〜中国地方のさくら名所〜【2022】

  • 2022年3月18日
  • tenki.jp

いつも見かける桜の枝が、なんだかうっすらピンクがかってる!? そんな発見がうれしい頃となりました。全国の開花情報から「いつか逢いたい桜」をリストアップしてみるのも、この時季ならではの楽しみ方かもしれませんね。今回は中国地方から4つのさくら名所をご紹介します。うすもも色のやさしい絶景に包まれてみませんか?
見頃の確認には『tenki.jp 桜開花・満開情報』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

ロープウェイで桜とチューリップの絶景へ/火の山公園の桜(山口県下関市)

瀬戸内海と日本海のパノラマ絶景が楽しめる公園です。「火の山」は、かつて敵の襲来を都に知らせるための狼煙台が設けられていたことが名の由来。山頂からは、下関の街並みや関門海峡、関門橋、巌流島をはじめ響灘に浮かぶ島々、周防灘、玄界灘までが眺望できます。春になると、園内にはソメイヨシノとヤマザクラ、色鮮やかなチューリップが咲き誇ります。懐かしい趣きのロープウェイに乗って眺める眼下は、癒しの絶景! 山頂まではドライブや遊歩道を歩いて登ることもできますよ。また、日本夜景遺産に選定された夜景も魅力です。
火の山公園の桜
■所在地:山口県下関市みもすそ川町 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:083-231-1350(下関市観光政策課)
※詳細は公式サイトをご参照ください
山口県のお花見スポット

※写真はイメージです
※写真はイメージです


城跡の石垣やお堀が桜色の風情をまとう/鳥取城跡・久松公園の桜(鳥取県鳥取市)

鳥取県久松(きゅうしょう)山のふもと、鳥取城跡につくられた公園に咲く桜です。豊臣秀吉の兵糧攻めの舞台として知られる鳥取城。山麓には、慶長年間から明治に至るまでに整備された二の丸、天球丸、三の丸などの遺構が残ります。国指定史跡となっていて、歴史・お城愛好家にも人気です。春はソメイヨシノやサトザクラなどが咲き誇る県内有数のさくら名所に。公園入口には鳥取気象台による桜の開花宣言の指標となる標準木がありますよ。桜色の風情をまとったお堀や石垣は、今だけの美しさ! ぼんぼりでライトアップされた夜桜も楽しめます。
鳥取城跡・久松公園の桜
■所在地:鳥取県鳥取市東町 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0857-22-3318(鳥取市観光案内所)
※詳細は公式サイトをご参照ください
鳥取県のお花見スポット

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ただ1本で空を見上げる孤高の千年桜/醍醐桜(岡山県真庭市)

岡山県真庭市の高台に咲く、推定樹齢1000年の一本桜です。岡山県の天然記念物に指定されています。のどかな山里の原風景の中、ただ1本だけ空に向かってそびえ立つアズマヒガン。後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したという言い伝えからこの名がつきました。また、大河ドラマのロケ地としても話題に。例年、4月上旬から中旬の開花時期に合わせて桜まつりが開催され、ライトアップもおこなわれます。荘厳な美しさ、孤高の千年桜に魅せられて毎年多くの花見客が訪れています。
醍醐桜(だいござくら)
■所在地:岡山県真庭市別所2277 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0867-52-1111(真庭市落合振興局)
※開花状況については「観光テレフォンサービス」0867-52-1503 まで
※詳細は公式サイトをご参照ください
岡山県のお花見スポット

※写真はイメージです
※写真はイメージです

ぼんぼりが彩る桜守の夜桜トンネル/斐伊川堤防桜並木(島根県雲南市)

ヤマタノオロチ伝説で有名な、島根県雲南市に流れる斐伊川(ひいかわ)の堤防沿いに植樹された桜並木です。「日本さくら名所100選」にも選定されていて、中国地方随一の桜の名所となっています。毎年3月下旬から4月上旬には、約800本のソメイヨシノが全長約2kmも続く桜のトンネルに! 桜まつりの時期には屋台が立ち並び、ぼんぼりに照らされた夜桜も楽しめますよ(2022年の開催については公式サイトなどでご確認ください)。桜の手入れの専門職「桜守(さくらもり)」が手塩にかけた、美しい春の道です。
斐伊川堤防桜並木
■所在地:島根県雲南市木次町木次 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0854-42-9770(雲南市観光協会)
※詳細は公式サイトをご参照ください
島根県のお花見スポット

今年もすてきな桜との出逢いがありますように。『tenki.jp 桜開花・満開情報』で、お近くの桜もぜひチェックしてみてくださいね!
<注意事項>
■写真はイメージです
■さくらまつりやライトアップなどのイベントが変更・中止される場合があります。お出かけの際は、事前に公式サイト等で必ず最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp