サイト内
ウェブ

バレンタインディナーにいかが?男性ウケする愛情たっぷりの簡単レシピ3選

  • 2022年2月13日
  • tenki.jp

明日は遂にバレンタイン当日!街中のあらゆるところがバレンタインモード全開になっていますね。チョコレートを準備するのも良いですが、せっかくならいつもと違った特別なおうちごはんで彼やご家族に振舞うのも良いですよね。
今回は男性ウケ抜群のバレンタイン向けレシピを3種類(『ハートのハッシュドビーフ』『ツナとアボカドのタルタル』『ハートピザ』)をご紹介します。

チョコレートが隠し味!『ハートのハッシュドビーフ』

バレンタインらしく、隠し味にチョコレートを加えたハートのハッシュドビーフのレシピです。お好みで生クリームやコーヒーフレッシュをかけてお召し上がり下さい。
〜ハートのハッシュドビーフの作り方(4人前)〜
<材料A>
・牛薄切り肉 200g
・白ご飯 お好み量
・玉ねぎ 1個
・マッシュルーム 5個
・にんにく 2片
・サラダ油、バター 各大さじ1
・塩・胡椒 適量
<材料B>
・赤ワイン 大さじ2
・片栗粉 小さじ2
・塩・胡椒 適量
<材料C>
・ブラックチョコレート ひとかけ
・ローリエ 1枚
・デミグラスソース缶 1缶
・赤ワイン 1カップ
・水 1/2カップ
・固形コンソメ 1個
・ケチャップ 大さじ2
・砂糖、醤油 各小さじ1
<作り方>
(1)ポリ袋に牛薄切り肉と材料Bを加え、外側からよく揉み込んでおきます。
(2)玉ねぎ・にんにく・マッシュルームは薄切りにします。
(3)鍋にサラダ油を熱し、にんにくを炒めていきます。
(4)香りが立ってきたら玉ねぎ→1の牛薄切り肉→マッシュルームの順番で炒めていきます。
(5)全体に火が通ったら材料Cを加えます。
(6)ふつふつとしてきたら弱火に切り替え、蓋をして10分程度煮込んでいきましょう。
(7)お好みのとろみになったらバターを加え、塩・胡椒で味を整えます。
(8)器の中央部分にハート型にしたご飯を盛り付け、ご飯の周りに7をかけて完成です。

一晩寝かせたようなコク深い味わい♪
一晩寝かせたようなコク深い味わい♪


ワインと相性ぴったり。『ツナとアボカドのタルタル』

ちょっと高級感が欲しい...でも出来るだけお金をかけずに仕上げたい。そんな時におすすめなのがこちらのツナとアボカドのレシピです。
〜ツナとアボカドのタルタルの作り方(2人前)〜
<材料A>
・ツナ缶 1缶
・玉ねぎ 1/4個
・アボカド 1/2個
・生パセリ(みじん切り) 少々
<材料B>
・レモン汁 小さじ2
・おろしにんにく 小さじ1/4
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、黒胡椒 各適量
<作り方>
(1)玉ねぎはみじん切りにし、塩揉みしたら10分程度置いて水気を絞ります。
(2)ボウルに油を切ったツナ・粗みじん切りのアボカド・1・材料Bを混ぜ合わせます。
(3)器にセルクル型を乗せ、2を入れて平らになるように敷き詰めたらセルクル型をゆっくりと外します。
(4)仕上げに3にパセリを散らしたら完成です。

お家でレストランデート気分を楽しめる一品。
お家でレストランデート気分を楽しめる一品。

SNS映え抜群!『ハートピザ』

写真を撮って思わずSNSにUPしたくなる♪ハートピザのレシピです。今回はマルゲリータ風にモッツァレラチーズとバジルを使っていますがウインナーやコーンなどお好みの具材を使って自由にアレンジしてみて下さいね。
〜ハートピザの作り方(2人前)〜
<材料>
・ホットケーキミックス 150g
・水 50ml
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
・ピザ用ソース、フレッシュバジル 各適量
・モッツァレラチーズ 100g
<作り方>
(1)ボウルにホットケーキミックス・塩・オリーブオイルを加え、水を少しずつ注ぎ入れながらひとまとまりになるまで捏ねます。
(2)まな板に打ち粉(分量外)をし、1をのせたらめん棒で伸ばし、手でハート型に形を整えます。
(3)天板にクッキングシートを敷き2をのせます。
(4)生地の中央部分にピザ用ソースを塗り、適当な大きさにちぎったモッツァレラチーズをのせます。
(5)4を200度に予熱したオーブンの中に入れ、12分程度加熱します。
(6)仕上げにフレッシュバジルをトッピングしたら完成です。

ほんのり甘め!ホットケーキミックスを使ったピザ生地★
ほんのり甘め!ホットケーキミックスを使ったピザ生地★

いかがでしたか?是非当レシピを参考に大切な人ととっておきのバレンタインをお過ごし下さい。

愛情たっぷりの美味しい料理で気持ちを伝えよう!
愛情たっぷりの美味しい料理で気持ちを伝えよう!

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp