サイト内
ウェブ

新年会続きの方必見!むくみ改善におすすめのデトックスレシピ3選

  • 2022年1月13日
  • tenki.jp

新年会シーズン真っ只中!感染対策を徹底しながら、近々仕事仲間や友人と新年会を行う予定がある方や既に参加したという方も多いのではないでしょうか?
お酒の場はいつも以上に会話が弾み楽しいものですが、新年会後に待ち受けているものと言えば顔や身体のむくみ。ついつい飲み過ぎて、翌朝鏡を見てショック....なんてことになってしまいがちですよね。
今回はお酒を沢山飲んだ後に是非試して頂きたい、むくみ改善におすすめのデトックスメニューを3種類ご紹介します。

スペインを代表する家庭料理『ガスパチョ』

まず最初にご紹介するのは体内に蓄積した余分な水分と塩分の排出を促す『カリウム』が豊富な3種類の野菜(トマト・きゅうり・パプリカ)を使ったガスパチョのレシピです。さっぱりしているので食べやすく、食欲がない時にも最適ですよ♪
〜ガスパチョの作り方(2人前)〜
<材料>
・トマト 1個
・きゅうり 1/2本
・赤パプリカ、黄パプリカ 各1/4個
・玉ねぎ 一切れ
・サンドイッチ用食パン 1枚
・オリーブオイル 小さじ2
・黒胡椒 少々
<材料B>
・おろしにんにく 小さじ1/2
・ヨーグルト 180ml
・レモン汁 小さじ2
・パプリカパウダー、クミン 各小さじ1/4
・塩胡椒 適量
<作り方>
(1)トマトは湯剥きをし、ざく切りにします。
(2)きゅうり・赤パプリカ・黄パプリカ・玉ねぎも全てざく切りにします。
(3)1〜2の具材・適当な大きさにちぎったサンドイッチ用食パン・材料Bをミキサーに加えます。
(4)3を滑らかになるまでよく攪拌させたら器に注ぎ入れます。
(5)仕上げにオリーブオイルと黒胡椒をトッピングしたら完成です。
【参照】
長寿の里
グリコ/「パプリカ」が女性にうれしい理由
森永製菓/プロテイン公式サイト
全国健康保険協会
食品成分データベース(赤色トマト)
食品成分データベース(きゅうり)
食品成分データベース(赤ピーマン)

リコピンやβカロテンなどエイジングケアにも嬉しい成分たっぷりの一品!
リコピンやβカロテンなどエイジングケアにも嬉しい成分たっぷりの一品!


森のバターで良質な栄養素をたっぷりチャージ★『ワカモレサラダ』

アボカドもトマトやきゅうりと同じく、むくみ改善をサポートするカリウムが豊富な食材の1つ。カリウム以外にも活性酸素の働きを抑え、肌や血管の老化を防ぐと言われている『ビタミンE』など美容と健康に嬉しい栄養素が含まれています。
〜ワカモレサラダの作り方(2人前)〜
<材料A>
・アボカド 1個
・トマト 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
・レタス 適量
<材料B>
・レモン汁、オリーブオイル 各大さじ1
・タバスコ 小さじ1/2
・おろしにんにく、チリパウダー 各少々
・塩、ブラックペッパー 適量
<作り方>
(1)アボカドは縦半分に切り、種を取り除きフォークなどで滑らかになるまでつぶします。
(2)玉ねぎはみじん切りにし、塩揉みして10分程度置いたら水気を絞ります。トマトも同様にみじん切りにしましょう。
(3)ボウルに1と2、材料Bを全て加えよく混ぜ合わせます。
(4)器に適当な大きさにちぎったレタスを敷き、その上に3を盛り付けたら完成です。
【参照】トクバイニュース

角切りのクリームチーズを混ぜ合わせるのもおすすめです。
角切りのクリームチーズを混ぜ合わせるのもおすすめです。

こっくり甘うま&スパイシーな味わい。『かぼちゃ入りドライカレー』

便秘になるとストレスによって自律神経が乱れ、血の巡りが悪くなることから、余分な水分が体外へ排出されされにくくなり、むくみにつながるんだとか。こちらのレシピのメイン具材であるかぼちゃには腸内環境を整え、便秘を改善すると言われている食物繊維が含まれています。
〜かぼちゃ入りドライカレーの作り方(2人前)〜
<材料>
・白ご飯 茶碗2杯分
・かぼちゃ 200g
・合い挽きミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/2本
・ピーマン 1個
・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
・クミン、ターメリック、顆粒コンソメ 各小さじ1
・小麦粉 大さじ1/2
・ケチャップ、ウスターソース 各大さじ1
・水 100ml
・塩胡椒 適量
・サラダ油 大さじ1
<作り方>
(1)かぼちゃは種とワタを取り除き、耐熱容器に移したらふんわりとラップをかけて電子レンジで約2〜3分間加熱し、1cm角に切ります。
(2)玉ねぎ・人参・ピーマンは全てみじん切りにします。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、おろしにんにくとおろし生姜を炒めていきます。
(4)香りが立ってきたら玉ねぎと人参をしんなりするまで炒め、合い挽きミンチをほぐしながら炒めます。
(5)お肉の色が変わり始めたらピーマンと1のかぼちゃを投入し、さっと炒め合わせたらクミン・ターメリック・小麦粉を加えて更に炒めます。
(6)5に水・顆粒コンソメ・ケチャップ・ウスターソースを加え、煮立ってきたら弱火に切り替えて6〜7分程度煮込みます。
(7)水分がほとんどなくなるまで煮込んだら塩胡椒で味を整えます。
(8)器に白ご飯をよそい、7を盛り付けたら完成です。
【参照】
スルーラック/便秘の症状は?
スルーラック/便秘解消におすすめの食べ物・食事
食品成分データベース(かぼちゃ類)

お好みで温泉卵や目玉焼きをトッピングしてお召し上がり下さい。
お好みで温泉卵や目玉焼きをトッピングしてお召し上がり下さい。

いかがでしたか?最近新年会や家飲み等でお酒を飲む機会が多いという方は是非参考にしてみて下さいね。

カリウムパワーで理想のすっきり小顔をGET
カリウムパワーで理想のすっきり小顔をGET

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp