4日(金)も秋雨前線の影響で、九州から北海道は雨や雷雨となり、激しく降る所もあるでしょう。5日(土)と6日(日)は晴れ間の出る所が多いですが、7日(月)以降は再び秋雨前線が西日本から東日本付近に延び、広く雨が降りそうです。
3日(木)12時、強い台風18号は台湾付近でほとんど停滞しています。台風は台湾付近をウロウロして、4日(金)までに熱帯低気圧に変わるでしょう。低気圧に変わりますが、暖かく湿った空気を運び込むため、沖縄では4日(金)にかけて激しい雨の降る所がある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。うねりを伴った高波にも注意が必要です。
また、秋雨前線の影響で、4日(金)も九州から東海は午前中を中心に雨や雷雨で、激しく降る所があるでしょう。関東も所々で雨が降りそうです。東北は雨が降り、雷を伴って雨脚の強まる所もあるでしょう。
北海道の日本海側と太平洋側西部では、局地的に激しい雨が降り、大雨となる所がありそうです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。雨雲の発達の程度によっては、警報級の大雨となる恐れがあります。
5日(土)と6日(日)は晴れ間のでる所が多い見込みです。晴れ間は続かず、7日(月)以降は秋雨前線が西日本から東日本付近に延びるでしょう。九州から東北にかけて断続的に雨が降りそうです。
また、4日(金)は東京都心で、5日(土)は名古屋市で真夏日(最高気温30℃以上)となるでしょう。まだ厳しい暑さの日がありそうです。ただ、9日(水)は東京都心で20℃を下回るでしょう。季節の変わり目で気温の変化が大きくなりそうです。体調管理にご注意ください。
11日(金)は関東から北海道で雨が降りやすいですが、12日(土)から15日(火)頃は全国的に晴れるでしょう。3連休はお出かけ日和になりそうです。
沖縄は真夏日(最高気温30℃以上)、九州から東海は夏日(最高気温25℃以上)が続く見込みです。関東も夏日の日が多く、季節の進みはゆっくりとなりそうです。